質問
2020/05/11 19:15 作成

医療事務の採用が決まりましたが、未経験で無資格なので業務についていけるか不安です。特にレセプトが大変と聞きますが、どんな風に大変で、どんなポイントを気をつけたらいいですか?経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします!

匿名
閲覧数:124
回答 3 件
2020/05/12 00:16 作成
相談可 山田淳平 会社員 富士商会
相談可 山田淳平

会社員 富士商会

大阪で会社員をしている山田淳平といいます。現在は事務職で働いているのですが、今後は営業や現場技術の仕事にも挑戦して...

レセプトに関して大変だといわれるのは様々な事象をこなしていく必要があるからです。
例えば、月の途中で保険証が変わったのに教えてくれない人の対応、役場や保険者への確認、検査や投薬内容と病名の擦り合わせ、返戻されたレセプトの確認作業、ざっとあげてもこれだけあります。
大病院などで人手が多くいるところであればレセプト対応専門のスタッフも配置できますが、その他の個人病院などでは、他の医療事務業務をこなしながら対応していかなければなりません。

気をつけるポイントはとにかく正確に請求内容を作成することです。内容が不適切だと、収入が少なくなったり、再提出の手間がかかったりと医療機関にとってマイナスになってしまうのです。

2020/05/14 19:54 作成
相談可 mai 薬局事務
相談可 mai

薬局事務

医療事務、薬局事務の経験があります。個人病院は歯科、総合病院では泌尿器・脳外科で一年、救急外来と入院受付を三年担当...

はじめまして。まずはご採用おめでとうございます。
単純にレセプトといっても、総合病院と個人病院、医科と歯科、調剤薬局でも内容に違いがあります。相談者さまがどのようなところでお仕事をされるのかはわかりませんが、想像する範囲でお答えしますね。

私は医事課のあった大学を卒業しましたが、当時は診療報酬点数早見表を片手に全部手書きでやっていました。今は電子カルテが大分流通してきましたし、レセプトも入力すれば自動的に点数化し、出力してくれるので大分楽になりました。とはいえ、入力された情報がすべて正しいかどうかは人の目で確認しなければならないので、医療事務の知識、確認の正確さはかなり重要視されると思います。月末から月はじめ10日までにすべての患者さんのレセプトをあげなければなりません。スピードもかなり重視される仕事です。このあたりが私は大変だと思います。

患者さんの年齢、保険の種類、患者さんが受診した病気と診療内容と処置、医師が記載したカルテをみて、おかしいな?と思ったら医師にも確認を行います。完成したレセプトは審査があるので、もし間違いがあれば請求金額から減額されたりもします。全くの未経験でいきなりレセプトはびっくりますよね。でも、何度もチャレンジしていけば覚えていきますし、失敗してもまわりの先輩がサポートしてくれますよ。私も医療事務から薬局事務へ転職した際、ほとんど未経験状態でした。でも、今なんとかやっていけるので実戦経験は大事だなと思います。不安でしたら、働きながら資格取得をしていくという手もあります。

少しでも参考にしていただけたら幸いです。お仕事頑張ってくださいね!

2020/05/14 22:20 作成
相談可 riiisa212 医療事務、診療報酬請求事務能力認定試験、医療秘書検定準2級、秘書検定2級
相談可 riiisa212

医療事務、診療報酬請求事務能力認定試験、医療秘書検定準2級、秘書検定2級

医療事務の専門学校を卒業し、都内の総合病院で4年間入院担当として入院レセプトおよび外来レセプト、診療所で4年間外来...

はじめまして。
医療事務員としての経験をお話しさせていただければと思います。
私は総合病院や診療所にてレセプト業務に携わっています。
働く部署にって様々かと思いますが、大変だと一貫して言えることはやはり診療報酬点数とその内容を覚えることだと思います。が、今の時代はインターネットがありますし、基本的には電子カルテであったり、レセコンがありますので、細やかなところは昔よりかなり楽になっていると思います。ただ、患者さんへお金を請求するので、診療報酬点数の内容と診療内容を結びつけ正しく正確に行っていくことが医療事務員として大切だと思います。
また、毎月確認義務がある健康保険証も細かい部分(負担割合など)が変更になっていたり、実際に請求したあとに実は健康保険証の資格喪失がわかり請求書が戻されたりと、日々の業務ですべてわかるわけではないですが、毎日の業務・月初めの業務で慣れていけばできると思います。
専門学校で学んだからと言って即戦力になったわけではありません。全くわからない仕事だとても不安になると思いますが、最初は先輩方が教えてくださると思いますので、少しずつ慣れていっていただければと思います。


この質問の回答者
相談可 山田淳平
回答数 5
会社員 富士商会
相談可 山田淳平

会社員 富士商会

大阪で会社員をしている山田淳平といいます。現在は事務職で働いているのですが、今後は営業や現場技術の仕事にも挑戦してみたいと思っております。様々な情報をたくさん取得したいために登録し...

大阪府  

大阪で会社員をしている山田淳平といいます。現在は事務職で働いているのですが、今後は営業や現場技術の仕事にも挑戦してみたいと思っております。様々な情報をたくさん取得したいために登録しました。よろしくお願い致します。

メールで相談する
相談可 mai
回答数 2
薬局事務
相談可 mai

薬局事務

医療事務、薬局事務の経験があります。個人病院は歯科、総合病院では泌尿器・脳外科で一年、救急外来と入院受付を三年担当していました。現在は介護のため、在宅ワークと併用しつつ勤務しています。

愛知県  

医療事務、薬局事務の経験があります。個人病院は歯科、総合病院では泌尿器・脳外科で一年、救急外来と入院受付を三年担当していました。現在は介護のため、在宅ワークと併用しつつ勤務しています。

メールで相談する
相談可 riiisa212
回答数 2
医療事務、診療報酬請求事務能力認定試験、医療秘書検定準2級、秘書検定2級
相談可 riiisa212

医療事務、診療報酬請求事務能力認定試験、医療秘書検定準2級、秘書検定2級

医療事務の専門学校を卒業し、都内の総合病院で4年間入院担当として入院レセプトおよび外来レセプト、診療所で4年間外来レセプトおよび窓口業務を経験し、今年で9年目になりました。
様々...

神奈川県  

医療事務の専門学校を卒業し、都内の総合病院で4年間入院担当として入院レセプトおよび外来レセプト、診療所で4年間外来レセプトおよび窓口業務を経験し、今年で9年目になりました。 様々な情報をたくさん取得したいと思い、登録いたしました。 よろしくお願いいたします。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問