質問
2020/05/10 00:45 作成

警察官を辞めたい。

警察官5年目の者です。仕事が肉体的にも精神的にも辛い為に、このまま我慢してこの仕事を一生やっていける自信がなくなりました。
しかし辞めたい気持ちの半面、せっかく掴んだ安定を手放す不安、次にやりたい仕事が明確でないということ、応援してくれている両親への申し訳ない気持ちがあり、まだ決断できずにいます。

そこで元警察官の方にお聞きしたいのですが、仕事を辞めて後悔はしませんでしたか?
そして、警察を辞めた後どんな職に就かれましたか?
警察官のキャリアを活かせる仕事は何がありますか?

取り留めのないのない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

匿名
閲覧数:135
回答 2 件
2020/05/11 16:07 作成
kesoya 専門学生、ヒューマンアカデミー、元警察官
kesoya

専門学生、ヒューマンアカデミー、元警察官

こんにちは。
簡単な経歴としては高校卒業後、一旦警察官として勤務しており、辞職した後、ITの専門学校へ通っており...

初めまして、6年目にして退職した元警察官です。
大変お辛い状況にあると思うので、何か手助けができないかと思い回答させていただきます。

結論から言いますと、次にしたいことが無ければすぐに辞めない方がいいです。
なぜなら、警察官の仕事は素晴らしい内容であると思いますし、安定もあります。
そこは投稿者様もよくご存じかと思いますが、何も資格もない状態で辞めるのは、退職した後苦労することが多いからです。
私の主観でありますが、回答致します。

〇後悔しませんでしたか?
最初は後悔しました。
しかし、私のように次にしたいことを明確にせず、とりあえず辞めたという人は、ほとんど」が後悔すると思います。
警察官という仕事を本当に手放してよかったのかなどと、辞めた後にもかかわらず考えていました。(笑)

〇どんな職に就いたか?
私はまだ就職出来ていないので、辞めた後の経緯についてお話します。
私は資格も目標もない状態で辞めました。
なので、辞めたあと、とりあえず何か経験したいという思いから、英語も何も出来ない状態で一人で海外へ行きました。(笑)
1か月後帰国した時に、海外へ行きたいという思いから、ITの専門学校と語学を勉強しています。
今は不安はありますが、自分のしたいことを見つけたので意外と楽しい日々を過ごしています。

〇警察官という仕事を活かせる職はあるのか?
元警察官という立場はあまり強くないので、私的には活かせる仕事は警備員という仕事ぐらいだと思います。
なので、退職した後、もっと稼ぎたいと思う場合は何かしらの資格を取得した方がいいと思います。

最後ですが、警察官という仕事の世界は普段の生活からは見ることの無い世界です。
なので偏った価値観があることも事実です。
もっと視野を広くみて色々考えてみて下さい、必ず自分のしたいことが見つかります。
したいことがもし見つかれば、気持ちもとても楽になります。

投稿者様はおいくつでしょうか、私は24歳で辞めましたが、転職は若ければ若い方が有利で、色々なことにチャレンジ出来ます。
家族に申し訳ないという気持ちは分かりますが、一番大事にしてほしいのは自分の意志です。
人生は一度しか無いので、自分の気持ちをもう一度整理して、明るい気持ちで仕事をして頂きたいと思っています。
公務員だからいい人生とは限らないので、辞めたとしても安心して下さい!必ず早めに辞めて良かったと思う時が来ます。
お辛い時期ですが、頑張って下さい!

2020/05/12 00:34 作成
幡野さとみ 一般事務職 介護福祉士取得 ビルクリーニング1級取得
幡野さとみ

一般事務職 介護福祉士取得 ビルクリーニング1級取得

自分のやりたいことを探し続け、警察官・介護職・病院勤務・配達員・工場勤務・ファミレス店員・通販受付・デパ地下勤務な...

初めまして!28年前に勤続年数わずか7か月で警察官を退職した者です(笑)
自分でも笑ってしまうぐらい、なんて甘ちゃんだったのだろうと今でも思ってしまいます。
5年も勤務され、現在も頑張っていらっしゃるなんて!とても尊敬をしてしまいます★
私は、小学校6年生からずっと警察官になることに憧れており、2回受験してやっと試験に合格する
ことが出来ました。
でも、自分に自信が持てない私は、仕事の重圧に耐えられず、逃げるように退職してしまいました。
もともと体力のないことも原因の一つです。
いわゆる「向いてない」と結論を早々に自分の中で出してしまいました。

【仕事を辞めて後悔しませんでしたか?】
その当時は、後悔なんて言葉はみじんも出てきませんでした(笑)
やっと自由になれた!これから何をしよう!と明るい未来を考えておりましたので・・・。
じゃあ今は?と聞かれると、やっぱり後悔していません!
あの時、辞めなければ今の自分はいないし、何よりも自分で決めたことなので!

【警察を辞めたあと就いた仕事】
これは、ずいぶんと彷徨いました。今でも彷徨っています。
小学校6年生からの夢でしたので、今更何をしよう・・とやりたいことが見つかりませんでした。
とりあえず、興味のある仕事を片っ端からチャレンジしてみました。
事務アシスタント・デパ地下店員・通販受付・医療事務学校事務・工場清掃・病院受付etc
元警察官ということも手伝ってすぐ採用してくれました。
そんな中、出会ったのが、介護職です。
自分に合っていると思い、頑張って介護福祉士の資格も取得しました。
でも・・・現在は、腰椎・頚椎ヘルニアを発症してしまい、現場から離れております。
なかなか、上手くいかないですねwww

【警察官のキャリアが生かせる仕事】
元警察官ということで、大抵のお仕事は採用して頂けました。
警察官の職務で鍛えられた精神力や忍耐力があればどんなお仕事でも生かせると思います。
要は、その仕事に魅力があるか、また、仕事仲間と楽しく頑張れるかが大切だと思います★

私も警察官になったことを、何よりも両親が喜んでくれていたので、辞めることはそんな両親を
悲しませることになると思い、なかなか気持ちを伝えることが出来なかったのですが、
ちゃんと正直に自分の言葉で伝えるとちゃんと理解をしてくれました。

一度きりの人生です。後悔をして得ることも、継続して得ることをあります。
今悩んでいることもきっとこの先、なんらかの力となるはずです!
色々な人に相談して、自分の心と向き合って、結論を出されて下さい。
応援しています!!!!!
頑張って下さい。どちらの道を選んでも正解です!


この質問の回答者
kesoya
回答数 2
専門学生、ヒューマンアカデミー、元警察官
kesoya

専門学生、ヒューマンアカデミー、元警察官

こんにちは。
簡単な経歴としては高校卒業後、一旦警察官として勤務しており、辞職した後、ITの専門学校へ通っており、IT業界への就職を目指しています。
せっかく警察官という職に就...

大阪府 大阪市西成区梅南3丁目 

こんにちは。 簡単な経歴としては高校卒業後、一旦警察官として勤務しており、辞職した後、ITの専門学校へ通っており、IT業界への就職を目指しています。 せっかく警察官という職に就いたので、この経験を少しでも活かせたいと思い、登録しました。 どうぞよろしくお願いします。

幡野さとみ
回答数 1
一般事務職 介護福祉士取得 ビルクリーニング1級取得
幡野さとみ

一般事務職 介護福祉士取得 ビルクリーニング1級取得

自分のやりたいことを探し続け、警察官・介護職・病院勤務・配達員・工場勤務・ファミレス店員・通販受付・デパ地下勤務などなど転職をした回数は数知れず。現在も一般事務員として働きながら、...

埼玉県  

自分のやりたいことを探し続け、警察官・介護職・病院勤務・配達員・工場勤務・ファミレス店員・通販受付・デパ地下勤務などなど転職をした回数は数知れず。現在も一般事務員として働きながら、レベルアップ出来ないか、色々模索しております。

関連する質問
関連する質問