質問
2020/05/09 18:18

HSPの方、どんな仕事をされていますか?私はHSPの20代女です。これまでいくつか仕事を試してきましたが、どれも長続きせず、今はかろうじてバイトをやっている感じで、このままでは将来不安で真剣に悩んでいます。世の中のHSPの方、どんなおしごとをされていますか?参考にさせてもらえたら嬉しいです。

匿名
回答 3 件
2020/05/10 07:36
ヒラタミカ 在宅ワーカー、漢検準2級、ワープロ実務検定3級
ヒラタミカ

在宅ワーカー、漢検準2級、ワープロ実務検定3級

よろしくお願いします。

私もHSPで、バイトしかしていない状態で、危機感はあります。20代女です。
私は午前中だけ、旅館でのバイトをさせてもらっています。
職種は掃除する人です。
あまり人と目を合わさないので、気楽にやってます。
今は友達もいなくて心細いですが、なんとかやっていきたいと思っています。
うちにこもっていると、なにか落ち着かないので、なるべく人と目を合わさずに、なるべくコミュニケーションの低い場所にいることにしました。
先輩などは、常に自分を気遣って仕事を丁寧に教えてくださるので助かっています。
なにか心配事があれば、よく相談しています。
繊細ですが、よく周りのことに気がつける方だと思っているので、旅館の仕事がぴったりと思いしています。
元々落ち着ける場所が好きというのもあるので、淡々と掃除をこなしている毎日です。

2020/05/10 20:26
如月まこと 接客業
如月まこと

接客業

はじめまして。まことと言います。
前職:SE→現職:接客業です。
特殊な家庭で育ったため、アダルトチルドレンや...

はじめまして。まことと言います。
以前はパソコン関係の仕事をしていましたが、転職して今は接客業をしています。
前職は仕事量が多く、一つ一つの仕事を丁寧にこなすことが難しかったのと、人の会話が少なく相手の求めるものを先読みしすぎて疲れてしまうことが多々あったので、HSPの私にはストレスが大きかったです。
現職は基本的に会話が一対一なのと、シフトが決まっていていつ何をするかが明確で、目の前の仕事に集中することができるのと、同僚にHSPであることを話してあるので、何とか続いています。

一口にHSPといっても、人によって敏感さや反応する対象は違います。
自分が何に過敏になりやすいのかを明確にしてみたら、続けられる仕事が見つかると思います。
応援しています。

2020/06/14 11:00
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

私もHSPですが、
武田友紀さんという方の「繊細さん」シリーズの本がわかりやすくて参考になりますよ。

私が参考になったのは、HSPは「自分にとって、世の中のためにいいこと、いいもの」と思える仕事をするとよいという箇所です。

例えば、同じ商品を売る仕事をするのでも
「この商品は本当に価値があるし、広まっていくことは多くの人に役に立つ」と思えば気持ちが満たされ、自信をもって売れますし
「この商品はあまり自分は世の中にあっても意味ないと思う」と感じていればむなしくなって、やめたくなるなど
同じHSPでも人によって感じ方が違います。

後は、自分の得意を活かせるか、職場環境や労働条件(体力的なこと、職場にいる人の価値観、給与など)的にあっているかどうかなども大事だと書かれています。
時間があったら読んでみてください^^


この質問の回答者
ヒラタミカ 在宅ワーカー、漢検準2級、ワープロ実務検定3級

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

HSP
20代
バイト

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら