質問
2020/05/09 00:06 作成

大学3回生で、塾講師のアルバイトを始めようか迷っているのですが、私自身は塾に通ったことがないので、どういう感じで学習を進めているのかすら分からない状態です。中高の内容を復習するだけで精一杯になるだろうし、生徒にちゃんと教えられるか不安があります。
塾講師経験者の方、学習の進め方やポイントなど教えてくださると非常に助かります。よろしくお願いいたします。

匿名
閲覧数:12

回答 2 件

2020/05/09 10:38 作成
jacccck0208 現在は専業主婦/塾講師の経験あり
jacccck0208

現在は専業主婦/塾講師の経験あり

現在は2児の母で専業主婦をしております。
過去にアルバイトと正社員の期間を合わせて
4年間塾講師として働いてい...

こんにちは。過去に塾講師をしていたものです。
回答させていただきます。
ただ、私は集団塾ではなく個別指導の塾で講師をしていたので、そこはご了承ください。

まず、塾に通ったことがあってもなくても、最初はどのように授業を進めれば良いのかわからないものです。
基本的にはその場所のやり方に従って、先輩講師の授業の仕方をまねていくところが第一歩だと思います。
いろいろな先輩講師の授業を見ることで、それぞれのやり方を学ぶことができます。
その中から、自分に合ったやり方はどれだろう?と実際に生徒に教えたりして、試行錯誤してみると良いです。
最初はそんなものです。

個別指導のやり方なので参考になるかはわかりませんが、私が授業で気をつけていたことは、
生徒の顔を見て話を聞く・話すことです。
生徒がどんなところでつまずいているのか知るには、これが一番です。言葉で伝えてくれる子もいれば、どう伝えればいいのかわからなくて黙ってしまう子もいます。そういうときは教えているときにどんな表情をしているのかを見ます。
例えば「〇〇で、□□で、△△だよ」と教えるとします。顔を見ないで説明した後に生徒が「わからない」と言っても、どこがわからないのかがわかりません。生徒の表情を見ながら話すことで、「□□で」のところで眉間にシワを寄せたから、ここがわからないのかな?などと具体的にどこがわからないのかを知ることができるかもしれません。
生徒がどこがわからないのかを知って、その部分をなるべく簡単な言葉を使ってわかりやすく説明する、ということを常に考えて私は授業をしていました。

授業をしてみることで自分も知らなかったり忘れていた知識を知ることができることもあります。
そんなに気を張らずに、挑戦してみてはいかがでしょうか。
参考になったかはわかりませんが、どんな決断にせよ、これからも頑張ってくださいね!

2020/05/09 11:52 作成
浜谷良子 講師業、教員免許状取得済み
浜谷良子

講師業、教員免許状取得済み

4年生国立大学教育学部を卒業後、公立小、中学校や塾での教員を続けてきました。
子どもの成長に寄り添い、享受と傾聴...

塾講師として現在も働いている者です。
私も、自分自身が塾に通った経験はありませんでしたが現在までずっとこうして講師を続けております。
最初はきっと試行錯誤の繰り返しで、うまく授業ができない日もあるかもしれませんが、その積み重ねで自分自身の経験を積んでいくことができると思います。

長年講師をやっていましたので、いくつか授業に関してアドバイスさせていただきます。
まず、生徒がどこで躓いているかを見抜く事ができるよう、表情やペンの進み具合などをよく観察しながら過ごしてみてください。こちらが予想しないような事で分からなくなってしまっている事がよくあります。
このぐらいは分かるだろうという自分基準ではなく、生徒の目線に立って考えることを目標にしていけばいいと思います。
決して押し付けたり、急かしたりする事なく、生徒のペースに合わせてじっくり支援してみてください。
もう一つは、生徒自身のことを沢山知ってあげてください。授業を進めることはもちろん大事ですが、生徒のことを知ると授業の進め方などの方向性を決めやすいです。特に初回授業では沢山お話をして、部活のことや、好きな食べ物のこと、休日の過ごし方などお話してみてください。生徒自身も緊張してますので、普通の会話があると少し気持ちがほぐれますし、その後の質問もしやすくなります。
最後になりますが、最初は分からない事も多いかと思います。困ったことは周りの講師や教室長に些細なことでも相談を沢山してくださいね。話しやすい人でもいいので、自分の判断で進めない方がいいと思います。どうしてもアルバイトとはいえ、保護者からお子様を預かっているので、責任が伴います。自分の身を守るためにも、必ず周りに相談し判断していくといいと思います。

素敵な教室で、素敵な生徒さんに巡り会えますように…!


関連する質問