質問
2020/05/07 10:52

一般の人でも自分の小説を持ち込み、発行して本にしてくれる出版社はありますか?ありましたらおおよその費用はどのくらいですか?詳しい方教えて下さい。

匿名
回答 2 件
2020/05/07 11:58
zuxidyu7 ライター、正社員は事務経験あり
zuxidyu7

ライター、正社員は事務経験あり

好きな食べ物は大根おろし、好きなことはゲームです。最近は流行りのウイルスにより仕事、漫画、ゲームに時間を尽くしてい...

あります。おすすめのサイトや出版社としてはkindleに出す、クラウドソーシングの募集を応募し小説に応募する、投稿者の中から抽選する小説書き込みサイトを利用するの3つの方法があります。kindleは普通の出版より簡単です。利用するにはAmazonのアカウントが必要であり、KODページからタイトルや記入を行っていきます。クラウドソーシングはクライアントがテーマを募集しており、テーマに合った小説を送って書き直しがなければ採用されます。小説書き込みサイトというのは無料で小説書き込みサイトを利用出来て、カムヨムサイトなどをおすすめします。カクヨムサイトはクラウドソーシングのようにテーマが決まっており、テーマに沿った話を書きます。カクヨムの抽選は厳しく1人しか採用されない場合もあるため、収入を稼ぐならkindleあるいはクラウドソーシングの利用をおすすめします。

2020/05/07 14:07
NOMURA 関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く...

マンガなどは、持ち込んでうまくいけば担当がつき、連載という流れがあるようですが、小説の場合は、自社で文学賞を用意している大手の出版社は持ち込みを受け付けていません。
なので、文学賞を持たない小規模な出版社を探すことが必要ですが、あとは小説のジャンルによっても出版社で採用がしてくれるかどうか決まってきます。
マルチなジャンルに対応している出版社もありますが、よほどいい出来の小説でない限り自費出版を進められるケースがほとんどです。
やってみないと始まらないので、もし根気があるのであれば手当たり次第に電話をかけまくってみるのもよいかもしれません。
もし電話が嫌なら、WEB投稿という方法もありますが、返信が来るケースが少なくできれば電話で会話されることお勧めします。

私の場合は、ファンタジー物がすきだったので、「小説家になろう」というWEB小説サービスを利用して頑張って小説を毎日投稿し続けました。
結果、約2年ほどたって人気が出て、ラノベとして書店に並ぶまでこぎつけました。
このようにWEBを利用した出版方法もあります。
実力主義ですが、費用もパソコン代ぐらいで、そこまでお金はかかりません。
今オススメのサイトは、「ノベルアッププラス」、「ノベルバ」、「カクヨム」などのサイトです。私が利用した「小説家になろう」はメジャーすぎるのとジャンルが偏りすぎているのでおすすめしません。

小説家になるのはいばらの道ですが、自分を試す方法はたくさんなるので、考えるよりも行動に移すことをオススメします。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
出版

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら