質問
2020/05/06 22:07 作成

ゲームプログラマー・クリエイターになるには大学と専門学校ではどちらの方が就職しやすいですか??

いろいろ調べてはいるものの、専門学校の方が、専門技術が身につくという情報や、大学は基礎的なことだけでプログラミングは独学でやらなければいけない、けれど大手に就職するには有名大学にいっていたほうが有利など様々な情報があり悩んでいます。

結局はどちらの方がいいんですか?ゲーム業界に詳しい方、回答御願いします。

匿名
閲覧数:45
回答 2 件
2020/05/07 11:35 作成
sato46 元プログラマ 現在医学生
sato46

元プログラマ 現在医学生

元プログラマで現在は医学生をしている30代です。

以前ゲームメーカーでプログラマとして勤務していた者です。

私の働いていた会社の事を考えますと大卒、高専卒、専門学校卒と様々な方がいらっしゃいました。
個人的な印象では高専あるいは専門学校卒の方々は入社後即戦力として働いていましたし、ベテランになってからも実力が頭一つ抜けている方が多かった印象があります。
一方大卒で入社してくる方は国立大学と早慶が多かったです。これは有名大学出身の方はプログラムもできる方が多いので見た目上学歴が有利に働いているように見えるだけだと思います。

以上をまとめますと、知識と技術があれば出身校は問われず採用されるはずです。
採用試験は実際にプログラムを書かされるものや作品の提出を求められるものが多いので、力さえあれば出身は問われないはずです。むしろ学歴重視で選んでいる会社は危険です。プログラマは実力がすべてなので入社後は出身校はまったく関係ないです。

私も自分のいた会社のことしかわかりませんので、まずはご自身の一番入りたいゲームメーカーの採用状況と入学する可能性のある専門学校の就職状況を調べていただくのが一番かと思います。そして不安を抱えている時間はもったいないのでその時間に勉強をした方がいいです。

独学で学べるモチベーションがあるのでしたら、学校は問わないと思いますが、独学が不安であるならば高専や専門学校に行っていた方が確実に力がつくかと思います。

2020/05/07 12:39 作成
永田 拓磨 SES → フリーランス
永田 拓磨

SES → フリーランス

IT・ゲーム系の専門学校に入学し、JavaScriptとC#を中心にプログラミングを学びました。卒業年度には東京ゲ...

ゲーム・IT系の専門学校からSESに就職した者です。

私はゲーム系を専攻していましたが、IT業界に興味が沸いたため、ゲーム業界への就職を視野に入れた活動はしませんでしたが、同期の友人や先輩方の就職状況を見る限り能力のある方が採用されており、また採用スピードも早かったです。

ゲーム業界に就職した同期の友人に話を聞いたところ、内定者の出身校の内訳は専門学校卒が多いものの、大学卒も多く、プログラミング能力も高いとの事でした。

そのためプログラミングスキルを磨く事ができれば、専門学校・大学どちらでも就職できると思います。

もし専門学校に入学される場合は、能力のある先輩や同期と仲良くなる等、自分から積極的にスキルを学ぶ環境作りをする事をオススメします。

そういった方々は専門学校入学時点でゲーム業界就職へのモチベーションが高く、スキルもある方が多いです。そういった方と仲良くなって競いあえば自然とスキルも身につきます。

専門学校・大学のどちらに入学するにしても、まずはプログラミングの独学をしてみるのはいかがでしょうか。


この質問の回答者
sato46
回答数 1
元プログラマ 現在医学生
sato46

元プログラマ 現在医学生

元プログラマで現在は医学生をしている30代です。

元プログラマで現在は医学生をしている30代です。

永田 拓磨
回答数 2
SES → フリーランス
永田 拓磨

SES → フリーランス

IT・ゲーム系の専門学校に入学し、JavaScriptとC#を中心にプログラミングを学びました。卒業年度には東京ゲームショウへの出展作品や産学協同プロジェクトのメインプログラマーを...

埼玉県  

IT・ゲーム系の専門学校に入学し、JavaScriptとC#を中心にプログラミングを学びました。卒業年度には東京ゲームショウへの出展作品や産学協同プロジェクトのメインプログラマーをつとめました。卒業後はSES系企業に就職、現在は在宅でフリーランスをしております。

関連する質問
関連する質問