質問
2018/11/23 10:39 作成

営業職は他の業種に比べて、未経験可で高収入な条件が多いように思いますが、仕事の内容としてはしんどいですか?歩合制は仕事できないと給料少ないですよね?よろしくお願いします

hassan
閲覧数:5
回答 1 件
2018/11/27 14:36 作成
M.G キャリアカウンセラー
M.G

キャリアカウンセラー

機械器具販売系の営業経験あるものです。

営業といっても、不動産、金融、保険、医薬品など分野は様々なので、一概には言えませんが、営業職は未経験でも学歴を問わず入れるところも多いですが、入ってから、膨大な寮の、その業界の専門知識や商品知識を学びます。当たり前ですが、勉強は業務中にする時間などなく、プライベートな時間、睡眠時間を削って行い、素早く成績に繋げていく必要があります。

仕事内容は仕事ができる人間であれば、苦もなく楽しいものでしょうが、できない人にとっては、地獄かもしれません。成績を出せなければ、「給料泥棒のレッテル」を貼られ、こっぴどく上司から説教されます。数字を出せないなら、友人知人、家族や親戚にまで、売ってこいと言われます。それで、友人を無くした者もいます。歩合制であれば、数字を出せなければ、基本給のみでしょうが、それが続けば上司から絞られ続け、その会社にはいたくなくなってしまうでしょう。

まず大事なのは、営業に向いているかどうかです。顧客の気持ちを感じ取ることができ、信頼を築けるか。小さなことや、断られても動じない精神を持っているか。目標を掲げたら、どんなことをしてでも達成するという信念があるか。など、それができてなおかつ、努力ができる人が高収入を得られます。様々な本を読んだりして、貪欲に学び続けたり、深夜や休日であっても接待、ゴルフなどに投資できるかどうか、など。
10の努力をして10売るのは当たり前で、1の努力で10売れるようになったらできる営業マンです。そうなれば年収1,000万円以上も可能です。
そして、頭脳を使えば、限りなく収入を増やすことも可能でしょう。
残念ながら、私は、体を壊してしまい、営業を離れてしまいましたが、あなたがもし、営業が好きで、野心的な人間であるなら、きっと良い営業マンになれると思います。


この質問の回答者
M.G
回答数 25
キャリアカウンセラー
M.G

キャリアカウンセラー

京都府  

関連する質問
関連する質問
新着求人