質問
2020/05/01 17:47

ブラック企業に勤めています。残業代がないのは諦めがつきましたが、社長からのパワハラが酷く、せっかく入った新入社員が長続きせず人手不足が起き、現社員の残業が減らないという悪循環です。まさに社長の独裁経営状態になっています。私を含めほとんどの現社員は転職するには年齢が厳しいしか、他社でやっていく自信やスキルなどない者ばかりです。
社長の年齢は60過ぎで、今から性格が変わることはないかもしれませんが、なんとかして社長のパワハラを抑えたいです。何か良い案があれば教えて下さい。

匿名
回答 3 件
2020/05/01 18:13
木戸忍 プロフェッショナルコーチ
木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メ...

労基署にタレこみましょう。
思いっきり会社と経営者がシボられますし、今後労基署にマークされるようになりますから。
ただその場合、あなたは退社する覚悟で臨んでくださいね。
そのまま残れるのが最善ですが、なかなか厳しいと思います。

私もかつて状況は異なりますが、タレこんで上層部と一触即発になりました。
その後、私は退社となりましたが、その後もキツイ締め付けがあり、残った従業員からは感謝されましたよ!

話を戻しますが…
とにかく「ブラック企業(経営者)は労基署へタレこむ」のがベターだと思います。
頑張ってください!

2020/05/01 18:33
かずや トヨタ系 生産管理
かずや

トヨタ系 生産管理

自分の経験に基づいた回答を心がけております。

【自己紹介】
大学卒業後は東証1部上場企業のコールセンターに...

こんばんは。

>>なんとかして社長のパワハラを抑えたいです
結論から申し上げますと、「無理」だと思います。
私も他の回答者様同様に労基署への通報や集団ストライキ等を考えましたが、経営者がパラハワ気質ならば治らないと思います。

視点を変えてみませんか?

“社長のパワハラを抑えたいで”よりも“どうやって転職するか”を考えた方が良いかと思います。
パワハラやサービス残業のエビデンスがあれば、退職しても「特定受給資格者」となり、失業保険受給で有利になれます。

>>現社員は転職するには年齢が厳しい
>>他社でやっていく自信やスキルなどない者ばかり

厳しい言い方で申し訳ないのですが、転職できない理由を探しているように見受けられます。
今まで質問者様が身に着けたスキルは必ず役に立つ業界があると思います。
同じ業界内での転職ならば、年齢が高くても転職しやすいです。

私の勤務先(製造業)でも業界内からの転職の方で、40~50代の方もいます。
中には取引先に転職した先輩社員も多数います。

もう一度、現状のままで良いのかお考え下さい。
会社をお辞めする決心が固まりましたら、再度ジョブクエリにて転職準備に関する投稿をしてくだされば幸いです。

2020/05/01 19:20
山田レイジ 飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

こんにちは、私も以前ブラックな企業で勤務していた経験がありますのでお気持ちはわかります。結論から言うと絶対に残業代を請求するべきです。もちろん直接社長やらの管理職と交渉できればいいのですが、それが出来たらここに相談には来ていないと思います。基本的には残業請求は2年が時効のため、2年分の残業代を請求する事が可能です。そして、直接交渉しないのであれば、まずは会社の労働組合に相談すること、ストライキとまでは行かずとも交渉をする事は可能です。次に労働基準監督署へのタレコミ、これは私達も経験がありますのでオススメです。それ以外だと残業代未払いに詳しい弁護士に相談するのがいいと思います。私の経験では私の先輩方が労働基準監督署にタレコミが効果ありました。その後サービス残業は一切無くなりました。ぜひ自分の権利のために頑張ってください。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

パワハラ
ブラック企業
残業
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら