質問
2020/04/30 12:14

飲食店をしています。でも緊急事態宣言以降お客さんがほとんど来ないので、お弁当やお惣菜を売るテイクアウト方式に変えようと動いています。同じ食べ物を扱っていても、お店で食べるのと、持って帰るのでは戦略を変えないとと思っていますが、持ち帰りはやったことが実はイメージがあまりわきません。何に気を付けたらいいですか?具体的に教えて頂けたら助かります

匿名
回答 3 件
2020/04/30 12:56
木戸忍 プロフェッショナルコーチ
木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メ...

飲食店の皆さんのご苦労は私の想像を超えています。
さぞ大変だと思います。
諦めずに頑張っていきましょうね。

さてご質問についてですが、基本的に戦略を変える必要はないんじゃないでしょうか?
味やコンセプトを変えたら、今までの積み重ねが無駄になりますから。
ただこれを機にイメージチェンジを図るのも一手だと思います。少し落ち着いてからでも遅くはないと思いますね。

注意する点は定番商品であるアイテム(3品くらい)に絞って、極力無駄をなくすこと。
そして、冷めてもおいしくいただけるメニューであるのが大事ではないかと思います。
あと店内で食事するときより、リーズナブルな料金設定だと助かりますね。
ランチだとワンコイン(500円)が目安になりますね。
とくに昨今のように経済活動も停滞し、何かと逼迫している状況だとあまりお金を使えないですから。

この騒ぎが落ち着き、再び通常通りに営業できる時に、買っていただいたお客様がリピーターになるような仕掛けは必要ですね。
だからこそ、味やコンセプトは極力守るのがベターだと思います。

これはどんな商売にも共通するんじゃないでしょうか?
こんな状況だからこそ、商売を始めたときの初心を思い出してやってみるのが必要だと、自分自身にも言い聞かせて、書き込みをしています。

2020/04/30 17:37
山田レイジ 飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

初めまして。テイクアウト方式は慣れると普通にイートイン方式との勝手が違う事に気が付きます。皆さんに愛される美味しい飲食店をいつまでも残していくために頑張っていきたいですね。
私もいろいろ調べたのですがどのような商品を売られていのかで資格や許可が必要か変わってくるので気をつける事があります。
基本的に調理したものを持ち帰り用の容器に入れて売るには特に今ままでの営業許可があれば問題ないです。
そして店内での料理提供と並行してやって行くのか持ち帰りのみにするのか、そこも考える必要があります。消費税も変わってくるので気をつけて下さいね。
持ち帰り専門にするのであれば消費税も統一できるし、こちらのが今の時期オススメかもしれません。
まず作り置きを少しして置くといいかもしれません。サイドメニューとメインとなる弁当は何点か置いておくと回転も早くなりいいと思います。完全にオーダー後に作るという事になると、お客さんの待ち時間に対する考え方がテイクアウトだと早く持って帰りたいという意識が大きいので、ストレスを感じさせてしまうかもしれません。あとは衛生面です。今まで当然熱々で提供していた物も、作り置きで個包装するためしっかり冷ましておく事も大事です。

2020/05/07 21:06
かずや トヨタ系 生産管理
かずや

トヨタ系 生産管理

自分の経験に基づいた回答を心がけております。

【自己紹介】
大学卒業後は東証1部上場企業のコールセンターに...

こんばんは。

>持ち帰りはやったことが実はイメージがあまりわきません。何に気を付けたらいいですか?

準備もせずにテイクアウトをしてしまうと、余計な経費を使ってしまいます。
以前、飲食店へもWEB広告の営業をしていましたので、お金がかからない方法での宣伝を書かせていただきます。

【①食べログへの登録】
飲食店様が掲載する場合は、有料と無料とプランがあるはずです。
無料のプランで構いませんので、営業情報と画像を刷新されてください。
[HP]の項目は自社のHPか、ツイッターかインスタのURLを登録してください。

【②SNSへの登録】
SNSへ登録し地元の方向けに情報発信を行ってください。
たまに地元メディアの方が、テイクアウト情報を流してくれるので、宣伝効果は抜群です。

【③グーグルマップへの登録】
ここも無料で店舗登録ができます。
なお、口コミ投稿をした人へ返信することができるので、コミュニケーションを取り固定客を取り込むこともできます。

①②③の更新をマメに行ってください。
私が知ってる限り無料でできて効果がある方法ですので、参考になれば幸いです。

ジョブクエリはWEB戦略に強い方もいますので何か分からないことがありましたら、再度投稿をしてくださいませ。

【5/8追記】
東京都はテイクアウトを始めるにあたり、助成金制度(最大100万円)を開始したそうです。
お住まいの自治体に確認された方が良いと思います。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/04/22/12.html


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
飲食

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら