質問
2020/04/30 11:31

中小企業診断士について質問です。中小企業診断士の資格取得で実務経験がなくとも経営コンサルタント会社への転職は有利になるでしょうか?またこの仕事は将来AIにて代替可能という情報がありますが、これは正しいことでしょうか?そうなるとしたらどのような働き方になるのでしょうか?業界に詳しい方おられましたらご教示下さい。

匿名
回答 2 件
2020/04/30 16:42
40代診断士 飲食業の経営企画
40代診断士

飲食業の経営企画

某飲食企業で予算実績管理、独立支援制度構築、フランチャイズ加盟募集、RPA導入などを担当してます。
中小企業診断...

①中小企業診断士の資格取得で実務経験がなくとも経営コンサルタント会社への転職は有利になるでしょうか?
資格があるから、有利になるということはないです。特に大手のコンサルタントは、中小企業診断士の資格で判断することはないです。もちろん、診断士取得後に大手コンサルタント会社に転職した人はたくさんいるので、これまでのキャリアと実績次第かと思います。

②またこの仕事は将来AIにて代替可能という情報がありますが、これは正しいことでしょうか?
まず、士業の中では、AIの代替可能性は低いと言われています。
(参考)https://gentosha-go.com/articles/-/17804
定型業務はAIで代替可能と言われていますが、他の士業に比べて定型的な業務は少ないです。
中小企業診断士と言っても、コンサルタント業務がメインの人、研修講師の業務比率が高い人、執筆業の割合が高い人、企業内で活躍する人など、活動の場は様々です。ご自身のこれまでのキャリアや強みを生かすことが可能で、経営者に求められる業務であれば、簡単にAIには代替されることはないかと思います。

2020/05/01 09:55
船越誠 船越誠中小企業診断士事務所
船越誠

船越誠中小企業診断士事務所

北海道で中小企業診断士として独立開業しています。
趣味は料理と国内旅行……ですが、開業してからというものなかなか...

ご質問にお答えしますね。

①診断士の資格があればコンサル会社への転職は有利になるか?
正直なところ、あまり関係ないと思われます。
同期の診断士に資格取得後未経験からそのまま大手コンサルに入った人もいますし、逆に「大手コンサル会社に入りたいなら診断士の資格は隠せ」とベテランの先輩診断士に言われたこともあります。
逆に大手コンサルを経て診断士の資格を取得するパターンの人も多いですし、これはやはり本人次第ということになるでしょうね。

大手や有名どころにこだわらないのであれば、中小企業診断士の有資格者で構成される中小規模のコンサル会社もあります。
こうしたところであれば有利になるというか、「入社資格を得る」ことができます。

②診断士の仕事は将来AIに置き換わるのか?
他の解答者さんもおっしゃっていますが、AIに取って代わられる可能性は低いと思われます。

「中小企業診断士のAIによる代替可能性は0.2%」との分析データがあり、これは士業の中ではトップクラスの低さ。
(参考:資格TIMES https://shikakutimes.jp/shindanshi/139

実務に携わってみると、支援先企業は百社百様ですし答えも一つではありません。
場合によっては合理性や経済性より倫理に基づいた判断を求められるケースもあり、診断士の業務にはAIが苦手とする分野が多く含まれていると言えます。

従って「AIに置き換わる可能性は低い」と言えるでしょう。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
中小企業診断士
経営コンサルタント
コンサルタント
コンサル
AI
資格
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら