質問
2020/04/29 00:17 作成

自分はうつ病なのかもしれません。食欲もなく、仕事をする気力がありません。カウンセラーに診断してもらいましたが話を聞いて頷くだけで何も進展が無いです。うつ病に至った原因を根本的に解決しないと治らないのでしょうか?
もしうつ病を治された方がおられましたら、どのくらいの時間をかけて治したのか?どんな方法で治したのか?教えてもらえないでしょうか?
投薬治療には抵抗があるため病院は行きたくありません。宜しくお願いします。

匿名
閲覧数:25

回答 5 件

2020/04/29 11:08 作成
山田レイジ 飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

初めまして。私も以前の職場でうつ病になった事があります。症状としては自律神経がおかしくなってしまい、発汗や呼吸異常、睡眠障害などです。そして心療内科を受診した経験もあります。そして処方された薬を飲んでいたのですが、副作用として頭痛、精力減退、そして異常な食欲がありました。あまりにも副作用が酷くその薬は合わなかったため私は自己判断で辞めました。心療内科の医者にもカウンセリングをしてもらったのですが、私には何ひとつ解決にはなりませんでした。そして、違う方法で克服することを模索していたのですが、私の場合は上長に自分の状態をハッキリ伝えて部署を変えて貰うことでした。結局人間関係や業務内容などの職場環境が私にあっていないというのが自分で出した答えでした。半年ぐらいたった頃には症状も改善して行ったので、早めの判断が必要だと思います。「生き地獄は早く抜ける事が大事、他人の人生は他人の人生、自分の命には関係ない。自分の健康が一番大事。責任感なんてゴミ箱に捨ててしまおう」こういう気持ちが大事だと思います。

2020/04/29 11:28 作成
相談可 みゆりあ
相談可 みゆりあ

はじめまして。
「みゆりあ」と申しますm(*_ _)m
現在は、妊娠している為、実家で家事手伝いをしている26...

こんにちは。はじめまして。
「みゆりあ」と申します。よろしくお願いします。
私もうつ病を患っており、「精神障害者保健福祉手帳 2級」を持っております。ですが、今は精神的に落ち着いております。

私の場合は、当時働いていた職場によるパワハラ、セクハラが原因で、やる気や集中力がなく、毎日自傷行為が絶えなかったです(リストカットなどはしておりませんが…)。一度だけ自殺未遂もしております。(周りの目があったので、未遂で終わりました)幸いなことに、会社に「安全衛生課」という、メンタルに特化した課があったので、そちらの方に相談しました。すぐに「病院に行った方がいい」となり、相談した日は親に迎えにきてもらい、次の日に精神科で受診しました。

しばらくは、投薬治療を続けていましたが、悪化したので入院となりました。2〜3ヶ月入院し、そのあとはずっと通院と投薬治療を続けております。

私は、悩んだらまず「誰かに聴いてもらうこと」を大事にしていました。あとは「夢中になれることを見つける」ことでした。私は、元々「アロマテラピー」に興味があったので、そちらの資格を取りました。資格をとったことで、自分にも自信がつきました。

あとは、「食欲がない時は、無理して食べない」だとかですかね。ゼリー飲料やお粥を常備しておきましょう!

今は、LINEでも、メンタルに特化したものが確かあったような気がします。そちらにお世話になるのもいいと思いますよ!もちろん、私でも大歓迎です。

長文となり、申し訳ございません。
質問者様が少しでも、楽になれますようお祈りしてます。

2020/04/29 11:33 作成
O心理士 臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

カウンセラーの専門視覚を有しています。
まず、初めに、カウンセラーは診断行為はできません。
診断は、あくまでも医師が行うものです。
カウンセラー、と標榜していても、中には専門知識もない方もカウンセラーと名乗れてしまう現状にあります。
臨床心理士や公認心理師、精神保健福祉士などでしたら専門知識はあります。
また、これらの資格を持っている者でしたら、何かしらの心理療法は確実に行えるはずです。
カウンセラーの専門は何か、得意な心理療法は何か、を聞いて、それをされると良いかと思います。
うつ、とのことでしたら、認知行動療法が良いと思います。投薬治療と同じくらいの効果があると実質されています。
考え方のくせを見直すもので、これは本なども出ているのでご自分でも取り掛かることができます。
ただ、自分の考え方のくせに気づくのは、健康な状態であってもなかなか難しいと思います。
なので、訓練を受けた専門家のもとで出来ればやっていただきたいと思います。

医療機関には行きたくない、投薬治療には抵抗感があるとのことですね。
投薬治療にもいろいろあります。
長く飲み続けるタイプのお薬、即効性のあるタイプのお薬があります。
即効性のあるタイプですと、いわゆる鎮痛薬と同じようなものと考えていただくと宜しいかと思います。
そういうタイプのお薬でしたら、依存性もなく、すぐにやめられます。
長く飲み続けるタイプのものですと、良くなってからもしばらく飲み続けなけらばいけません。
少し時間がかかります。
時間がかかるデメリットはありますが、大分気分の落ち込みなどは落ち着きます。
本当でしたら、投薬治療と認知行動療法の両方をしていただくと、再発リスクはかなり下がり、根本的な治療ができます。
なお、医療機関でも認知行動療法ができます。
医師がするものでしたら、保険診療となりますので、負担額がかなり減ります。
医療機関には、そう言ったメリットもあります。

今の状態でしたら、すぐに医療機関へとは、オススメはしませんが、うつのひとつの症状である、希死念慮というものがあります。
もしうつだとすると、死にたい気持ちになる、実際に行動を起こしてしまう、ということが出てくることが考えられます。
そうなる前、少しでも死が頭をよぎるようでしたら、すぐに医療機関へ行ってください。命あっての事、ですので。

早く現状が少しでも良くなることをお祈りしております。

2020/04/29 14:37 作成
相談可 mk 事務
相談可 mk

事務

就職して最初の仕事と、次の仕事は接客業でした。その後に事務機器会社の経理事務として10年勤務。退職後にITオペレー...

はじめまして。
「食欲もなく、仕事をする気力がありません」とのこと、毎日おつらいかと存じます。
疑問について、まず1つずつ回答します。

・うつ病に至った原因を根本的に解決しないと治らないのでしょうか?
→原因にもよりますが根本的に解決できる見込みがあるのなら、解決で症状は改善する可能性はあるかもしれません。
・話を聞いて頷くだけで何も進展が無い
→その方法では不満がある、という場合はセカンドオピニオンを探してみるというのもあるかと思います。
ただしカウンセラーであれば、出来ることは限られてくるかと思います。

・うつ病を治された方がおられましたら、どのくらいの時間をかけて治したのか?どんな方法で治したのか?
→個人差があります。前述のように根本的解決で元気になる人もいます。仕事をやめたら解消した人もいます。
また治ったかと思っても再発する人もいます。ケースバイケースです。親の介護をしているうちに落ち着いたという人もいれば、それで病気になる人もいます。

ここからは経験をもとにお話しします。
私は心療内科に通っていますが、パニック障害等があるうえに、医師からは「うつ病と診断できる」といわれています。抗うつ剤、抗不安薬などを飲んでいます。
投薬治療に抵抗があるということですが、まず「眠れない」「気力がない」という状況を変えたほうがよいのではないでしょうか。眠れなければ当然気力も元気も出ませんよね。
薬に対する依存や、体への影響を考えると不安かもしれませんが、飲んでみる価値はあると思います。
症状が軽いうちに対処したほうが、最終的な体への負担は少なく済みます。

いわれたい答えとは違うかもしれませんが、一度は病院も検討してみたほうがいいかもしれません。

私は、治った状態が続いてみたり、また憂鬱が続いてみたり、です。
でも薬のおかげで気持ちが楽になっている部分はあります。

いずれにせよ、ご無理なさらず、お体も心もたいせつになさってくださいね。
早く落ち着きますように。

2020/04/29 14:55 作成
相談可 Tosue レイキヒーラー
相談可 Tosue

レイキヒーラー

はじめまして!
私、先日まで派遣社員として働いてましたがある人にヒーラーとかカウンセラーに向いてると言われ素直に...

はじめまして!
私も以前うつ病に苦しみました、今でもやる気がない、面倒くさい、どこか遠くに行きたいとか毎日思って、日々生きています。でも心の奥底ではこのまま人生終わりたくない、何かやらなきゃと思い自分を前向きに潜在意識に問いかけて自分の身体を動かしています。

私がここまで前向きになれたのはレイキヒーリングです。

 自分でセルフヒーリング出来ます。医者も薬も必要ありません。悶々と悩んでる自分がアホみたいに客観的になれます。もし少しでも興味がありましたらまたご連絡下さいね。


関連する質問