質問
2020/04/28 18:48

現在 大学2回生です
SPI試験はどれくらいの企業の入社試験で使われていますか?
また、対策としてはいつ頃からはじめるべきでしょうか?
役に立ったお勧めのSPIの参考書があれば、合わせて教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします

匿名
回答 2 件
2020/04/28 21:19
かずや トヨタ系 生産管理
かずや

トヨタ系 生産管理

自分の経験に基づいた回答を心がけております。

【自己紹介】
大学卒業後は東証1部上場企業のコールセンターに...

こんばんは。

>SPI試験はどれくらいの企業の入社試験で使われていますか?
→適性検査(筆記試験含む)の導入率94.0%と言われています。
しかし、SPI試験だけの導入率は公開されていないと思います。

>対策としてはいつ頃からはじめるべきでしょうか?
→すぐに実行してください。
周りから「あんなの勉強しなくても簡単だよ」と言われると思いますが、実際に受けてみると難しいです。
実際に私は「SPIは簡単」と言う知人に問題出したら、解けなかったですし(笑)

>役に立ったお勧めのSPIの参考書があれば、合わせて教えてもらえないでしょうか?
→よく実施されるのは「ペーパーテスト」「WEBテスティング」「テストセンター」です。
したがいまして、[SPIノートの会]から出版されている、SPIの対策本(SPI3・WEB・テストセンター)を勉強してください。
私も転職活動の時に何冊か勉強しましたが、SPIノートの会から出版されているものが分かりやすく良かったです。

私の勤務先でも面接時にSPI3を実施していますが、基準点以下はバッサリ切り捨てられます。
どれだけ、面接での評価が高かったとしても切り捨てますね。


ご回答ありがとうございました!ご経験のある方からのご意見非常に参考になります!参考書も教えていただきありがとうございました!😊

匿名
2020/04/28 22:25
2020/04/28 22:59
チョリンガー竹沢 システムエンジニア
チョリンガー竹沢

システムエンジニア

初めまして。チョリンガー竹沢と申します。
千葉県でシステムエンジニアとしてがんばっております。
せっかく依頼し...

SPI試験、なかなか対策がしづらいですよね。
まず、企業の入社試験で、SPI試験がどのくらい使われているかについてですが、割合としては9割以上と言われています。
それから、SPI試験について、いつから対策をはじめるべきかですが、はやければはやいほど望ましいと言えます。
余裕をもって試験にのぞむために、またまわりと差をつけるためにも、今の段階からSPI試験になれておくことが重要になってきます。
SPI試験にむけて対策していく課程で、たんなる入社試験対策をするということだけでなく、自分の考え方のパターンなどについての理解がさらに深まってくることと思います。
そういう意味でも、SPI試験というのは大変に意義深いものだと思っております。
とにかく、いくら対策をしてもしすぎるということは無いと思います。
参考書については、『史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集』というものが参考になりました。
かなりの問題数なので、これ1冊こなしておけば、余裕をもって本番にのぞめると思います。
幸運をお祈りしています。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

大学
試験

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら