質問
2020/04/28 07:10 作成

化学系の大学に通っていいる2年の者です。化学の分析などをする会社に就職したいと考えているのですが化学エンジニアと化学技術者の違いはありますか?
またそれに似た職業は他にありますか?研究者以外でお願いします。

匿名
閲覧数:47
回答 3 件
2020/04/28 11:46 更新
相談可 もちお 東証一部上場企業の電子材料用途のインク組成物の研究開発職に従事。ベンチャー企業にて新素材の研究開発。
相談可 もちお

東証一部上場企業の電子材料用途のインク組成物の研究開発職に従事。ベンチャー企業にて新素材の研究開発。

都内国立大学卒→大学院修了。
大学では化学を専攻。有機・無機・物理化学等を学ぶ。プログラミングスクールにてJav...

 大学2年の頃からこのような質問をされていることは大変素晴らしいと思います。心より応援しております。
以下回答します。

1. 化学エンジニアと化学技術者の違いについて
>呼び方の違いであり、職務内容に違いはありません。
「化学エンジニア(化学技術者)」の中にも「研究職」「開発職」「生産管理職」「製造技術職」など様々な職種があり、化学エンジニアの場合は「化学エンジニア」という用語よりも「研究職」「開発職」といった用語の方が頻繁に使われます。

2. それに似た職業はありますか?研究者以外でお願いします。
>「化学エンジニア(化学技術者)」自体が幅広い用語です。似た職業に「研究職」を含むのであれば、上記「開発職」「生産管理職」「製造技術職」なども化学エンジニアとしての職種にあります。

3. 化学の分析などをする会社に就職したいと考えているのですが
>化学の分析などをする会社に就職したい、ということであれば
住化分析センター https://www.scas.co.jp/
東レリサーチセンター https://www.toray-research.co.jp/
日東分析センター https://www.natc.co.jp/
などが挙げられますし、上記化学分析企業以外に、化学メーカーであれば分析職は必ずあります(開発職として化学分析をすることも多いです)。

有名な化学メーカーといえば花王、富士フィルム、旭化成、三菱ケミカルホールディングス等がありますが、有名でなくて優良な化学メーカーも数えきれないくらいあります。例えば上述した日東分析センターは日東電工株式会社のグループ会社であり、日東電工株式会社は一般的には有名でないかもしれませんが、化学業界では有名かつ優良な大企業です。

 今後の活動を心より応援しております。

2020/04/28 12:36 作成
たたたると 東京工業大学 応用化学科
たたたると

東京工業大学 応用化学科

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます!
私は、都内国公立大学で応用化学科にて化学工学を修めている大学3...

こんにちは、ご質問ありがとうございます。
まず、化学エンジニアと化学技術者の違いについて回答いたします。
日本においては、明確に違いのないものとして扱われておりますが、本来の意味としては化学エンジニアは、単純に工場で働いている人間のことではなく設計や問題解決、制御操作が行える人間です。技術者とは化学の範囲でいうと、工場などで働く全ての人を指します。
次に、似ていて研究職とは異なる職業となりますと、どうしても根底には研究が関わってくることは否めませんが、例としてあげるとするならば「製品開発」に携わることや、製造過程での「管理」をとりおこなうことなどが挙げられます。
また、技術職とは少し異なってきますが化学分析に携わる仕事であれば、化粧品や洗剤などを作っているメーカーの開発チームに携わること(それでも研究はついてきてしまいますが....)などが挙げられると思います。

私もまだまだ勉強中の身なので共に頑張って行きたいですね。ありがとうございました。

2020/04/28 18:05 作成
natsukusa
natsukusa

化学分析歴10数年です

ご質問拝見いたしました。natsukusaと申します。
簡単な自己紹介から。
●経歴
国立大学工学部合成化学科卒
同大学院工学研究科合成化学専攻(修士課程)修了
同大学院自然科学研究科生産科学専攻(博士課程)単位取得退学
化学メーカー(中間体)研究部勤務 6年 新規機能性樹脂原料探索→試作→量産化生産条件検討(ラボから現場3交代まで。労働安全衛生等管理業務を含む)
半導体製造機械メーカー開発部 3年 (業務内容は化学とは少し離れたので割愛)
公益団体および民間企業にて水質を主に分析業務 10数年、作業環境測定業務 1年
●保有資格
技術士第1次試験合格(衛生工学)
環境計量士(濃度)
第1種作業環境測定士
水質関係第1種公害防止管理者
ダイオキシン類関係公害防止管理者
甲種化学高圧ガス製造保安責任者
甲種危険物取扱者 等

まず、「化学エンジニア」と「化学技術者」の違いですが、私自身は、どちらもオーバーラップしており、違いはないと考えています。
ニュアンスとしては化学プラントで化学工学的な業務をするのが「エンジニア」かなぁと思いますが、そのような分野でも「技術者」と呼んで差し支えないと考えます。

次に、「分析」の仕事ですが、まず一番に挙げられるのが「計量証明事業所」の中の「環境計量証明事業所」です。
欧州に本部のある巨大な外資系から零細な町工場レベルまで多種多様です。ただ規模の大小と各企業の技術力には相関はないと思います。
環境計量証明事業所への就職をご希望でしたら、「環境計量士(濃度)」の資格を在学中にぜひご取得ください。
分析技術者としてキャリアを積む上では不可欠な資格です。また企業により差はありますが、多くの場合資格手当が支給されます。
環境計量証明事業所は作業環境測定業務もあわせて行っている場合が多いですので、第2種作業環境測定士も受験してみてください。
その上の第1種になると、実務講習に多額の費用が必要ですので、それは就職してから企業に負担してもらう方がよろしいかと思います。
あとは自治体の上水道・下水道部門や保健衛生部門や一部の地場産業育成部門で、公務員募集要項に「技術職(化学)」と表示されるものは分析職のことが多いと思います。
他には、メーカーの品質管理業務等でしょうか。化学メーカーはもちろんのこと、食品メーカーでも成分分析や生化学検査の需要があります。
こちらは各メーカーの独自の分析法を適用していることが多いので、転職した場合に、なじみのない手法を覚え直さなければならない手間はありそうです。
またメーカーあれば排水処理施設を持っていますので、当然その維持管理に分析業務が発生します。
そちらを専門にしたいとお考えであれば、水質関係公害防止管理者試験を受けてみてはいかがでしょうか。

環境計量士(濃度)、第2種作業環境測定士、水質関係公害防止管理者、いずれも幅広い知識(特に法令)が必要で合格するのは容易ではありませんが、技術内容は大学生でも理解可能ですので、就職を有利に導くためにぜひ挑戦してみてください。

以上、ご健闘を祈ります。


この質問の回答者
相談可 もちお
回答数 1
東証一部上場企業の電子材料用途のインク組成物の研究開発職に従事。ベンチャー企業にて新素材の研究開発。
相談可 もちお

東証一部上場企業の電子材料用途のインク組成物の研究開発職に従事。ベンチャー企業にて新素材の研究開発。

都内国立大学卒→大学院修了。
大学では化学を専攻。有機・無機・物理化学等を学ぶ。プログラミングスクールにてJava、VBA、python、JavaScript、HTML/CSS等...

京都府    https://twitter.com/mochio_IT_chem  https://mochio-it-chem.hatenablog.com/

都内国立大学卒→大学院修了。 大学では化学を専攻。有機・無機・物理化学等を学ぶ。プログラミングスクールにてJava、VBA、python、JavaScript、HTML/CSS等を学ぶ。 4年~大学院2年までは固体化学専門の研究室で有機無機複合材料について研究。 就職後は主に電子材料用途のインク組成物の研究開発/分析を行う。 材料・・・エポキシ樹脂、アクリルモノマー、ポリイミド、重合開始剤、シリカ、酸化チタン、カーボンブラック、各有機溶剤 など 分析装置・・・NMR/GCMS/LCMS/IR/ラマン/UV/SEM/ガス吸着装置など

メールで相談する
たたたると
回答数 1
東京工業大学 応用化学科
たたたると

東京工業大学 応用化学科

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます!
私は、都内国公立大学で応用化学科にて化学工学を修めている大学3年生です。
まだまだ化学も勉強中の身ですが、趣味としてJavaS...

東京都  

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます! 私は、都内国公立大学で応用化学科にて化学工学を修めている大学3年生です。 まだまだ化学も勉強中の身ですが、趣味としてJavaScriptも最近勉強しはじめました。 その他の趣味としては映画鑑賞や読書や運動などがあります。ボルダリングに興味を持ちはじめたところです。

natsukusa
回答数 1
natsukusa

化学分析歴10数年です

熊本県  

化学分析歴10数年です

関連する質問
関連する質問