質問
2020/04/27 23:25 作成

会社での言葉遣いについてですが、上司やお客様と話すときは、相手の両親や兄弟のことを「ご両親」、「ご兄弟」と丁寧語で言いますが、話す相手が同期や後輩の場合だったら「ご」は付けないのが普通ですか?

匿名
閲覧数:22
回答 2 件
2020/04/28 16:05 作成
山口ノボル 在宅ワーカー
山口ノボル

在宅ワーカー

在宅で主にライティングの仕事をしています。もうひとつハワイアンキルトの製造販売の経営者でもあります。時間をとって仕...

これはごく普通の感覚でいいと思います。上司やお客様の場合はに、「ご両親」「ご兄弟」と普通に言えているのであれば、同期や後輩の場合にも、ごく常識的な感覚で大丈夫です。逆に同期や後輩との会話で「ご両親」「ご兄弟」と言っていては、おかしな奴と思われかねません。普通に「うちの両親」「僕の兄妹」と話しているのではないですか。敬語の使い方は、相手を敬う気持ちから発生しているものとも言えるので、シチュエーションをよく把握して、過度で的外れな敬語を連発しないように気をつけましょう。

2020/04/28 18:26 作成
かずや トヨタ系 生産管理
かずや

トヨタ系 生産管理

自分の経験に基づいた回答を心がけております。

【自己紹介】
大学卒業後は東証1部上場企業のコールセンターに...

こんばんは。

>話す相手が同期や後輩の場合だったら「ご」は付けないのが普通ですか?

私は相手が同期や後輩でも、親しくないうちは、丁寧語を使った方が良いと思います。
言葉遣いが丁寧な人は、育ちも良く見えますし、人望が厚い人が多い気がします。

私の知っている上司で、部下全員に対して丁寧語を使う人がいました。
この上司に対して、誰もが悪口(陰口)を言ったこともありませんし、何か困ったことがあったら話しやすいと評判でした。

それくらい言葉遣いって大切なのです。

当然、自分が部下(新人)の教育を任された時もそうです。
新人が質問しやすいように、言葉遣いを丁寧にして聞きやすいオーラを出してあげます。
タメ口や命令口調の人に質問なんてしづらいですからね(笑)


この質問の回答者
山口ノボル
回答数 14
在宅ワーカー
山口ノボル

在宅ワーカー

在宅で主にライティングの仕事をしています。もうひとつハワイアンキルトの製造販売の経営者でもあります。時間をとって仕事をしていますのでご要望があればできる仕事はお引き受けしています。...

福岡県  

在宅で主にライティングの仕事をしています。もうひとつハワイアンキルトの製造販売の経営者でもあります。時間をとって仕事をしていますのでご要望があればできる仕事はお引き受けしています。宜しくお願い致します。

かずや
回答数 27
トヨタ系 生産管理
かずや

トヨタ系 生産管理

自分の経験に基づいた回答を心がけております。

【自己紹介】
大学卒業後は東証1部上場企業のコールセンターにおいて、個人向けインターネット回線のアウトバウンド、インバウンド、...

愛知県  

自分の経験に基づいた回答を心がけております。 【自己紹介】 大学卒業後は東証1部上場企業のコールセンターにおいて、個人向けインターネット回線のアウトバウンド、インバウンド、カスタマーサポート業務に従事。 その後、グループ会社へ転籍となり法人向けに広告営業(観光雑誌)を行う。 そして、以前から興味があった会社が求人募集しており、転職を決意。 転職先では自分のインターネット回線の知識を活かし、法人向けにインターネット設備の導入提案を行っておりました。 しかしながら、会社が某大手商社に買収され、部門閉鎖となり転職。 現在は自動車関係企業(トヨタ系)にて生産管理に従事しております。

関連する質問
関連する質問