質問
2020/04/27 18:42 作成

将来、消防士志望の者です。消防士に必要な資格は運転免許証くらいと把握しているのですが、危険物取扱者免状や、救急救命士の資格を持ってたら給料か待遇が上がったりしないでしょうか?詳しく教えてください!

匿名
閲覧数:38
回答 2 件
2020/04/28 11:20 作成
aisakua 元 消防士(歴8年)
aisakua

元 消防士(歴8年)

高卒入職で、政令指定都市にて8年間消防士をしていました。
消防署での現場勤務3年:消防車・救急車に乗車
消防本...

2019年3月まで8年間消防士として働いていました。消防職は地方公務員ですので、地方自治体によって詳しい規定は様々です。一概には言えないため、おおよそこんな感じいうイメージで読んでいただけたらと思います。
まず、消防士になるために必須という資格はありません。消防署配属されるとその先に消防車や救急車の運転という仕事も連動的に発生してくるため、持っているといいと言われます。ただ、現在の運転免許制度だと、普通自動車免許では消防車は運転できません。(いわゆる8t限定普通自動車免許なら運転できる車両もあります。)可能であれば中型、オレンジ色の救助隊(レスキュー隊)を目指すなら大型、を持っているといいと思います。
[参考:普通免許⇒救急車、8t限定⇒小型消防車、中型免許⇒消防車・小型救助工作車、大型免許⇒救助工作車・はしご車]
資格と給与についてですが…あくまで所属していた自治体の給与体系で回答させて頂きます。
給与にはおおまかに基本給と各種手当(残業代等)があります。私の所属自治体では各種手当の中に「消防車や救急車で緊急走行をしたときの手当」と「救急救命士でないとできない活動をした時の手当」がありました。免許を持っているからと言って直接基本給が上がるのではなく、その免許や資格を使った活動をしたときに手当が発生するというイメージです。(同様に手当が発生する資格としては、潜水士、小型船舶、クレーン玉掛、のあたりです)消防署で勤務していると基本給+手当(出動件数×金額)がもらえますが、そこに上記手当が×件数で足される形です。ですので、結果的に給与は上がりますが質問者様のイメージする「給与が上がる」とは違いがあるかもしれません。
また、危険物取扱免許は給与に関係ありませんでした。ただ、危険物を取り扱う(または取り扱っている建物に関わる)可能性があるため勉強のためにとる方は多くいます。実際私も勉強した形を残すために乙4だけ取りました。

消防士を目指している質問者様へ・・・。
消防の業務は法の下でおこなわれています。なのでかなり法律を勉強することになります。(法解釈の勉強など)法文書を読むことに慣れておくと、入職後の消防学校で楽になります。
長くなってしましましたが、質問者様が希望通り消防士になれることを願っています。


長文で詳しく教えていただき、誠にありがとうございました!!また試験勉強に関してもご助言をいただき、大変参考になりました!これから一層励んでいきたいと思います!◎

匿名
2020/04/28 18:29 作成
2020/04/28 11:23 作成
Wataru Inanuma 映像クリエイター
Wataru Inanuma

映像クリエイター

救急救命士の資格を持っていると救急隊として出場した際に手当が増えます。
試験の際も救命士の資格を持っていると優遇されるイメージです。
消防側としても即戦力が欲しいので。
試験の際資格を持っていなかったとしても入った後、救命士の養成所に派遣されて資格を取ることは可能です。
しかしその際、消防署によってですが救急のテストの成績が良い順、年功序列になったりするので時間がかかる可能性はあります。
他にも大型免許や小型船舶免許などありますが、配属される隊によって必要かどうか分かれるので個人的には消防士になってから必要であれば資格を取りに行けば良いと思っています。
消防本部によってですが、補助金を出してくれたりもするので。


その他の免許や補助金の知識、大変参考にさせていただきました!本当に」ありがとうございました!!◎

匿名
2020/04/28 18:32 作成

この質問の回答者
aisakua
回答数 3
元 消防士(歴8年)
aisakua

元 消防士(歴8年)

高卒入職で、政令指定都市にて8年間消防士をしていました。
消防署での現場勤務3年:消防車・救急車に乗車
消防本部にて事務勤務4年:予防・査察・庶務
指令センターにて119受信...

埼玉県  

高卒入職で、政令指定都市にて8年間消防士をしていました。 消防署での現場勤務3年:消防車・救急車に乗車 消防本部にて事務勤務4年:予防・査察・庶務 指令センターにて119受信業務1年 消防業務についてでしたら、消防救急だけでなく無線や事務、査察なども経験していますので、質問頂ければ、ご回答いたします。

Wataru Inanuma
回答数 1
映像クリエイター
Wataru Inanuma

映像クリエイター

関連する質問
関連する質問