質問
2020/04/27 16:59 作成

自然の中でのびのびと仕事したいなと思い、林業に関心が出てきました。林業って普通自動車免許しかない人間でも雇ってもらえるんでしょうか?あと危険も多いイメージですが、どんな危険がありますか?

匿名
閲覧数:42
回答 5 件
2020/04/27 19:10 作成
山田レイジ 飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

林業を営む企業に就職する場合、林業関係の資格が無くても採用してくれる企業はあります。林業に就く者が減っている昨今、育成することに重きを置いている企業も多いため、実務経験を積みながら資格を取らせてくれる企業もあります。もちろんそういう所ばかり出なく経験者で資格を持っている者が優遇されるのも事実です。また普通自動車免許においても、マニュアル車を運転する機会もあるためAT限定より有利だと思います。
また林業においての労働災害については建設現場などに比べても怪我をする人の割合は多いのが事実です。
人間の何倍もの重さの気を伐採するので、倒すときに下敷きになってしまう事や、斜面での作業で転落すること、チェーンソーなどの機械による事故などがあります。

2020/04/27 19:55 作成
退会したユーザー

林業、いいですね。
普通免許のみでも、現場での就職は可能です。
林業に必要な免許や資格は、講習を受けるだけで取得できるものと講習+技能試験、講習+筆記試験が必要なものに分かれます。また、受けるために現場での経験が必要になってきます。そのためまずはやってみたいという目標を達成したのちに、大型特殊自動車免許などを取るのもいいですね。
また、林業は危険というイメージとても共感します。具体的にいうと、ウルシやスズメバチなどの危険な動植物がたくさんいます。他にも原付バイクほどの排気量のチェーンソーを使うため操作に慣れていないと大変なことになります。
とても素敵な仕事だと思います、参考になれば幸いです。

2020/04/28 19:25 作成
ciel 森林組合
ciel

森林組合

森林組合でアルバイトをしながら林業大学校に通っています

免許の件につきましては、勤務先によるかと思います。
林業を始めたいとお考えでしたら、お住まいの県で実施されている林業就業支援講習などを受講されてはいかがでしょうか。林業就業支援講習会の最終日には就職説明会があるところがあります。会社によって、募集されている内容もいろいろあるようですので、直接お話を聞かれると分かりやすいかと思います。もしくは、林業労働力確保支援センター等も設置されているので、一度ご相談されてみても宜しいかもしれません。

また、安全面についてですが、チェーンソーや草刈機、重機等を使用するため、それに伴った事故があります。木を倒している時などにも事故が発生しています。他の業界と比較して死亡率が約4倍であることを鑑みると、林業全体をとおして危険度は高いといえるかと思います。安全についての法令関係の整備も進みつつあると思います。ですが、会社によっては就労にあたり配偶者の同意を求めるところもあるようです。
安全面については、林業就業講習でも取り扱われているところです。私は自分の性別(女)のこともあり、安全面に不安を感じたことなどの理由から、林業大学校に入学することにしましたが、昨今、林業への就業者を支援するシステムが多くあるようです。そういったものを利用しながら考えるのも、宜しいのではないでしょうか。

2020/04/28 21:38 作成

元県庁の林業技術職員です。林業に関わる資格は就職してから講習会などで取得することも可能です。具体的な就職先は森林組合のほか最近では建設会社も参入してきています。就職先によっては育成に力を入れているところもありますので、合同説明会などで確認し、自分に合った就職先を探しましょう。自治体の「緑の雇用」事業などで企業の説明が聞けたり、相談や講習会や資格などの情報も聞くことができます。また、林業の現場では死亡につながる事故が他の職業よりも多い傾向があります。日本は急峻な地形のため、大型で高性能の機械が使用しにくく、チェーンソーによる伐採がメインになっていることも一つの要因です。但し重篤な事故は、本来、安全上はやってはならないやり方で作業していて発生している場合も多いため、安全管理がしっかりしている職場で、自身も適切な知識や技術を取得することで、事故の確率はぐっと下がります。

2020/04/28 22:42 作成
相談可 チョリンガー竹沢 システムエンジニア
相談可 チョリンガー竹沢

システムエンジニア

初めまして。チョリンガー竹沢と申します。
千葉県でシステムエンジニアとしてがんばっております。
せっかく依頼し...

林業は、かなり大変ですが、とてもやりがいがある仕事だと思います。
免許に関しては、普通自動車免許だけでも採用してくれる会社はあると思います。
ですが、実際に勤務するとなると、普通乗用車免許しか持っていない状態ですと、難しいかと思います。
林業はとても専門性の高い業種ですので、それなりの準備が必要になってきます。
なので、免許については、お近くの森林組合や、建設車両の教習所、また専門学校などでおとりになることをつよくおすすめいたします。
自分がきいた話ですと、非正規雇用として、アルバイトのような感じで簡単な作業から林業の経験をつみ、それから本格的に林業に携わっていく、というやり方もあるようです。
あと、林業の業務にともなう危険についてですが、やはり伐った木が倒れるときの事故がとても多いです。
ちょっとした気の緩みが大きな事故につながる業種なので、適度な休憩が欠かせない状態です。
それから、ムカデやアブ、ダニなどの危険な虫との遭遇にも注意が必要になってきます。


この質問の回答者
山田レイジ
回答数 28
飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他のお店には無いようなクリエイティブな事をやって皆様に喜ばれるような...

東京都  

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他のお店には無いようなクリエイティブな事をやって皆様に喜ばれるようなお店っくりが出来たらいいなと考えております。 その経験を活かしてWEBライターをしています。調理関係の記事の他にもいろいろ分野を広げているので、こちらも頑張っていきたいです。

ciel
回答数 1
森林組合
ciel

森林組合

森林組合でアルバイトをしながら林業大学校に通っています

森林組合でアルバイトをしながら林業大学校に通っています

相談可 チョリンガー竹沢
回答数 2
システムエンジニア
相談可 チョリンガー竹沢

システムエンジニア

初めまして。チョリンガー竹沢と申します。
千葉県でシステムエンジニアとしてがんばっております。
せっかく依頼してくださったからには、確実にお客様に満足していただけるよう、日々丁...

千葉県  

初めまして。チョリンガー竹沢と申します。 千葉県でシステムエンジニアとしてがんばっております。 せっかく依頼してくださったからには、確実にお客様に満足していただけるよう、日々丁寧な作業を心がけ、クオリティーの高いサービスの提供を目指してとりくんでおります。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問