質問
2020/04/27 13:33 作成

トリマーです。腰を痛めてからコルセットをしていますが一向によくなりません。腰痛が治らなければ違う仕事に変えた方がいいんでしょうか?

yuucha_
閲覧数:13

回答 3 件

2020/04/27 13:47 作成
相談可 木戸忍 プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メ...

腰痛は悪化させると一生モノになります。
なので、慢性化する前に医師の診断を受けるなどしたほうが良いですよ!
どうしてもトリマーの仕事が腰を痛めるものであれば、転職・転業もやむを得ないと思いますね。


メッセージありがとうございます。一生腰痛は大変なので、お医者さんに相談も必要ですね。。

2020/04/27 17:53 作成
2020/04/27 14:08 作成
山田レイジ 飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

質問者様と同じく私も腰痛持ちの調理師ですが、今現在はコルセットをせずに仕事をしております。私が腰痛になったきっかけは普段の仕事では無く、たまたまとても重い物を持つ時に膝を伸ばして腰に負担をかけた事による、いわゆるぎっくり腰でした。
その後しばらくしても一向に良くなる気配が無かったのですがコルセットをして仕事をしていたのですが、色々試した結果コルセット無しでも生活出来るレベルまでは解決しました。
一番効果があったのは腹筋を伸ばす事と腹筋背筋を鍛える事でした。筋肉が固まっていると骨を動かすしか体が出来なくなると、痛みが悪化するというメカニズムです。コルセットは筋肉を弱めてしまうので、筋肉がコルセットの代わりになるようにトレーニングをするといいと思います。

しかし今されているトリマーのお仕事でどうしてもキツい体勢をし続けなければならなく、トレーニングしても改善が見られない場合は転職をお考えになってもいいかもしれません。


メッセージありがとうございます。調理師の方も腰痛でご苦労されるのですね。トレーニング取り入れてみますね!

2020/04/27 17:55 作成
2020/04/27 14:32 作成
ジジ 専門学校にてトリマー講師歴 20年
ジジ

専門学校にてトリマー講師歴 20年

専門学校にてトリマー講師歴20年です。
ペットのことについてはなんでもお任せ下さい!

トリマーは立ち仕事なので腰痛はキツイですよね(><)
オーナーさんや店長さんに事情説明して、椅子に座りながらの作業をしてみたらどうでしょうか?
腰の負担がかなり軽減されると思いますよ!
あとは腰の筋肉をつけるトレーニングも有効ですね٩( *˙0˙*)۶


メッセージありがとうございます。座れる機会を増やしていくことも大切なんですね!相談してみます!

2020/04/27 18:00 作成

関連する質問