質問
2020/04/27 10:04

電話営業の新規開拓の方法を知りたいです。うちの会社はテレアポでお客さんと契約までしていきます。
営業の仕方は完全に任されています。入って数日電話をしていますが、全然契約を取ることができません。

お客様はある趣味をもった一般の方です。どういう風に言えば、契約が取れるのか全く分かりません。一緒に入った人は最近契約を取り始めました。
なんとか契約ができるようなやり方を知りたいです。それかもうやめてしまった方がいいのでしょうか?

匿名
回答 3 件
2020/04/27 13:56
木戸忍 プロフェッショナルコーチ
木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メ...

テレアポですか?
大変な仕事ですね。

まずはお客様の警戒心を少なくするアプローチが必要ですね。
たとえば、アンケートで状況を確認しながら、その中で困っていることで提案していくとか。
そこはフロー形式(誘導型)になっているとか仕掛けが必要ですけどね。
ただ唐突に提案すると、再び警戒心を抱きますから、徐々に(慎重に)アプローチすることですね。

あと興味のある方には、直接会って交渉するとか、無料のセミナーなどで説明会みたいなことをするとか。
とにかくお客様の警戒心を無くすることに意識を置くことじゃないでしょうね。

今の時代は20~30年前と違って、コンプライアンスも厳しくなりましたから、なかなかお客様の懐に飛び込むのは難しいと思います。
ただお客様との駆け引きを含めて、人間の心理を活用したアプローチを身につけるには良い訓練になると思いますよ!
私なら別な仕事に転職しちゃいますけどね。

2020/04/27 15:43
山田レイジ 飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

テレアポのお仕事はまず消費者のニーズを理解することが必要だと思います。手元にある連絡先リストが何かに基づいてあるのであれば年代、性別、どのような暮らし方をしているのかを知ることが大事です。後は5分話して脈ナシであれば、すぐに次の営業にうつった方が賢明です。時間も限られている中で仕事する訳ですから諦めが大事です。後は話し方のテクニックですが、話してみてどういう人かを判断したら、「尊敬」または「親身になる」「焦らせる」このどれらかが購買意欲につながります。どういう商品を売られているのか分からないので一概には言えませんが、今回は「尊敬」についてはお話します。
たとえば貴方が若い男性だとしたら自分より歳下の営業マンに劣等感を抱かせるような営業されたらどうですか?「年下の癖に生意気だ。こいつの商品なんか絶対に買わない。」こう思いませんか?こうなってしまったら絶対にダメです。わかりやすく言えば「先輩は自分に知らない色々なことを知っている」という感じをだして、営業してみてください。

2020/04/27 18:50
かずや トヨタ系 生産管理
かずや

トヨタ系 生産管理

自分の経験に基づいた回答を心がけております。

【自己紹介】
大学卒業後は東証1部上場企業のコールセンターに...

こんばんは。

私、テレアポはガンガンしていました。
最短の攻略法ですが、トップクラスの営業マンのトークを聞くことです。

そして、トップクラスの営業マンの方でトークスクリプトをご自身で作成されて、保有されている方がいると思います。
この方にお願いしてコピー等させてもらいましょう。
(中にはアドリブでトークされてる方もいますが、こういう方は参考になりません…)

私の勤務していた会社はテレアポで大手だったので、トップ営業マンが作成したトークスクリプトを作成し全社員で利用していました。

ただし、トークスクリプト通りに行ったとしてもうまくいかない場合があります。
そういうときはトップ営業マンの方にロープレを実行し、自分の悪い点を指摘してもらいましょう。

他に自社商材の知識をつけることでしょうか。
テレアポ初心者だと自分が販売している商材のことを詳しく知らないため、お客様からの回答に対して回答できないと思います。
質問されるたびに保留にしたり、「多分…」等の回答をしてしまうと、お客様の不信感につながりアポイントも難しくなります。

後、自分のトークを録音して聴いてみましょう。
大抵、早口になっているのがわかります(笑)


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