質問
2020/04/25 18:23

『フラワー装飾技能士』の資格を持っていたら、いろんなお仕事で働くときに箔が付くと思って興味があるのですが、この資格がないとできないことって、どんなことがありますか?あと例えば『フラワーデザイナー』を名乗るには必要などあるんでしょうか?

Hinaa
回答 2 件
2020/04/25 22:35
山田レイジ 飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

就職する上で有利になる資格です。実務経験が無くて三級までは取れるのですが、基本的に実務経験が必要な二級と一級を持っている事で就職や給料面でも有利になる事が多いようです。お花屋さんなどに就職する場合、この資格は必須ではありませんが、もちろん持っている事でより仕事の幅が広がります。この資格が無いと出来ない事は、フラワーデザインを人に教える時です。人に教えるには必須と考えてもらって問題ありません。フラワーデザイナーを名乗るためにも特に必要ではありませんが、業務の中では指導職などで必須になる事をおぼえていてください。

2020/04/25 23:19
鎌滝 M-Yファミリーパートナーズ
鎌滝

M-Yファミリーパートナーズ

【経歴】
正社員で働きながら大学に通い、専修大学 商学部マーケティング学科を卒業。仕事は、企業経理事務20年以上...

「フラワー装飾技能士」は厚生労働省が認定する「国家資格」です。お花の業界での求人には、この資格を希望している会社もありますね。他にもお花の業界には民間の資格がありますが、協会に所属して、年会費を支払うことになると思います。協会に所属している方は、講師の資格を持っていてスクールを運営されている方が多いと思います。その点では、「フラワー装飾技能士」は受験資格にあてはまっているのであれば、1級から受験することもできます。厚生労働省の受験資格を確認して検討してくださいね。私は、「フラワー装飾技能士」の資格を持っている方のアレンジメントは、お花の配置が正確で、仕上がりが綺麗な印象があります。「フラワーデザイナー」と名乗ることは、資格は必要ないと私は思っています。実務経験が積めるのであれば、「フラワーデザイナー」と名乗る近道かもしれませんね。実務経験がある方は、「フラワー装飾技能士」の資格を取得すれば、箔が付くのではないかと思います


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

フラワー
資格

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら