質問
2020/04/25 10:30 作成

社内で人間関係のトラブルがあり、退職することになりましたが、会社がすぐに失業保険が出るようにと気を使って会社都合退職にしてくれました。なるべくスムーズに失業保険の受給ができるように、必要な書類、ハローワークで必要なもの、その他やらなければいけないこと、注意点など把握しておきたいので教えてもらえないでしょうか?

匿名
閲覧数:67
回答 1 件
2020/04/25 12:31 作成
木戸忍 プロフェッショナルコーチ
木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メ...

人間関係のトラブル、大変でしたね。
とても精神的な疲れが残ったのではないでしょうか?

さて本題ですが、下記のものがあれば…
・離職票
・雇用保険被保険者証
※就業していた会社からもらいます。

あとは手続き時には…
・証明写真(確か2枚だったはず)
・マイナンバーの番号を証明するもの(なければ身分を証明できるもの)
・印鑑
・失業保険が振り込まれる通帳(口座番号でも可だったはず)

そんな感じでしょうか?
あとはその失業保険を活用し、職業訓練に通う(ポリテクセンターなど)のも良いのではないでしょうか?
通えるのが決まると、6カ月間受給でき、なおかつ次へ向けた準備(勉強)ができます。


ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

匿名
2020/04/25 15:40 作成

この質問の回答者
木戸忍
回答数 44
プロフェッショナルコーチ
木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで...

千葉県 柏市   https://blog.goo.ne.jp/fitnessacademy

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務 メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで幅広く対応。 ※上級心理カウンセラー、メンタル心理カウンセラーの資格保有 ダイエットサポート:自らの減量体験と運動指導での経験と知見を踏まえた指導(アドバイス、サポート)業務 セミナー・研修講師:過去の経験+心理カウンセラーとしての知見を加味した研修 以上のことを通じて、望んでいる方向へ導くことをしております。

関連する質問
関連する質問