質問
2020/04/23 17:53 作成

一級建築士の受験資格について教えてください。これから通信制大学で学び、卒業後に二級建築士に受験、4年の実務経験を積む予定でおります。そこでお聞きしたいのは在学中に、設計事務所でアルバイトででも雇っていただき、実務経験に含めることは可能なんでしょうか?。よろしくお願いします。

匿名
閲覧数:49
回答 3 件
2020/04/23 21:18 作成
ティン屋 医療関係(エックス線漏洩測定)元大手ゼネコン設計部在籍
ティン屋

医療関係(エックス線漏洩測定)元大手ゼネコン設計部在籍

新卒で大手ゼネコンに勤務して、設計部に7年半、施工管理に2年半在籍していました。今は家業継承のため、そのゼネコンは...

元大手ゼネコンの設計部にいた者です。
質問のお答えですが、設計事務所でのアルバイトは実務経験にカウントできないと思います。
設計事務所でのアルバイトは大半が模型製作ですから、この作業で実務経験にカウントできるとは到底思えません。
そんなことより、何年後になるかわかりませんが、1級建築士の受験資格を得た時に、どうすれば1発でパスできるかを考えた方がいいと思います。
私の経験上、とにかく過去問を解きまくって、繰り返す。これが最短です。
何がゴールなのかよく見据えて、頑張ってください。


教えていただき、またアドバイスもいただき本当に有難うございました!!

匿名
2020/04/24 10:12 作成
2020/04/24 15:53 作成

設計事務所を営んでいる者です。

2級建築士取得前の大学在学中ということですよね?
そうであれば、1級建築士の受験資格には含まれません。

2級建築士免許取得後、4年間の実務経験が必要になります。
残念ながら、この4年間の実務経験を短縮することはできません。

実務経験は、アルバイトであろうが正社員であろうが雇用形態には関係なく、実務の内容によります。
設計事務所の正社員であってもほとんどが事務仕事であれば該当しませんし、逆にアルバイトであっても設計監理業務の一旦を担っていれば実務経験に含むことができます。

以下、参考になさってください。
建築技術教育普及センター
https://www.jaeic.or.jp/smph/shiken/1k2kmk/work-experience.html

建築士資格に係る実務経験の対象実務の例示リスト
https://www.jaeic.or.jp/shiken/2k/exam-qualifi-2kmk/index.files/jitsumukeiken-after-reiwa020301.pdf

実際、業務をこなしながらの受験はとてもつらいものがあります。
受験資格が得られた際は、資格学校に通うことも視野に入れられるとよいと思います。

2020/04/24 20:49 作成
なぎさ 一級建築士
なぎさ

一級建築士

働く母の目線から住宅のリフォーム・リノベーションの設計およびコンサルティングをしております。

質問者様と同じく、二級建築士から実務経験を経て一級建築士を取った者です。

一級建築士の受験資格はあくまで「二級建築士として4年の実務経験を積んだ者」なので、二級建築士取得前の実務経験はカウントされません。また、二級取得後であっても実務経験としてカウントされる業務とされない業務がありますので、そこはしっかりと確認された方が良いと思います。

2020年3月1日から改正建築士法が施行され、対象となる実務が拡大されました。今まで認められていなかった調査や評価などの業務も実務経験として認められるようになっています。

日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01237/030300003/

一級建築士取得まで長い道のりですが、ぜひとも目標に向かってがんばってください。


この質問の回答者
ティン屋
回答数 1
医療関係(エックス線漏洩測定)元大手ゼネコン設計部在籍
ティン屋

医療関係(エックス線漏洩測定)元大手ゼネコン設計部在籍

新卒で大手ゼネコンに勤務して、設計部に7年半、施工管理に2年半在籍していました。今は家業継承のため、そのゼネコンは退職しています。
私の経験が何かしらお役に立てればと思っています...

石川県 白山市 

新卒で大手ゼネコンに勤務して、設計部に7年半、施工管理に2年半在籍していました。今は家業継承のため、そのゼネコンは退職しています。 私の経験が何かしらお役に立てればと思っています。よろしくお願いします。

hana
回答数 1

なぎさ
回答数 1
一級建築士
なぎさ

一級建築士

働く母の目線から住宅のリフォーム・リノベーションの設計およびコンサルティングをしております。

神奈川県  

働く母の目線から住宅のリフォーム・リノベーションの設計およびコンサルティングをしております。

関連する質問
関連する質問