質問
2020/04/22 16:56 作成

公務員は副業禁止となっていますが、メルカリでおこずかい稼ぎでもダメですか?もしバレたら給料カットでしょうか?

匿名
閲覧数:34

回答 1 件

2020/04/23 07:55 作成
NOMURA 関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く...

公務員は民間企業と違い、就業について法律などで厳しく規制されています。
質問者さんが公務員の中でも、どういった仕事についているのかにもよりますが、地方公務員の場合は営利目的である活動や団体に関わる活動は禁止です。つまり、公務員をやりながらアルバイトをするとすると雇用契約が発生し違法となってしまうのです。
ただし、この法律にも抜け穴があります。
基本的に、公務員は信用を重んじ、それを害する行動については規制されています。
ただ、そういった活動を行わないものは許可されています。
たとえば、投資信託やFx、株の売買は問題ありません。
あとは、公務員の信頼を落とさないような執筆活動(Youtuberやアフィリエイトブログも相談し許可が出たら可能)
家業のお手伝いなども問題ありません。
質問者さんが行おうとしているフリマアプリを利用して得た利益も問題視されるケースは少ないです。
ただし、転売行為は問題であるので、注意が必要です。
もし、仮に転売行為等で利益を得ていた場合は減給対象になるので気をつけてください。


関連する質問