質問
2020/04/21 09:12 作成

警察官は高卒と大卒とで収入や昇級の仕方など違いはありますか?高卒でも努力次第で大卒者よりも出世する可能性はあるんでしょうか?

匿名
閲覧数:34

回答 2 件

2020/04/21 14:59 作成
kesoya 専門学生、ヒューマンアカデミー、元警察官
kesoya

専門学生、ヒューマンアカデミー、元警察官

こんにちは。
簡単な経歴としては高校卒業後、一旦警察官として勤務しており、辞職した後、ITの専門学校へ通っており...

どーもこんにちは。
私は、以前警察官として勤務した経験があるものです。
全国の警察が全て同じかは、分かりませんが、今回私が勤務していた大阪府警察の例としてお答えしたいと思います。

まず、昇級の仕方は同じです。
みなさん筆記、面接などの昇任試験を受け、合格すれば昇級です。
しかし、受験資格に違いが出てきます。
高卒であれば、学校を卒業後、配属されてから約5年勤務し、受験することが出来ますが、大卒であれば、配属後3年で受験出来ます。
なので、必然的に大卒の方が先に昇任していくという結果になり、一旦昇任した後も、同じように大卒の方が先に次の受験資格を得る形になっています。

では、二つ目の質問ですが、十分にあります。
それは、やはり質問でもありましたが、努力次第だからです。
大卒でも昇任しない人はいますし、高卒でもすぐに警部補になっている方もいます。
今までの話ですと、大卒の方が良いというような話ですが、高卒の方は経験年数で必ず大卒の方より上です。
なので、仕事をするにあたり、高卒の方は仕事で頼りにされることが多く、若手警察官の要のような存在であると思います。
昇任では、すごく頑張れば警視長までいきますし、早く警察官として経験を積み、様々なことにチャレンジできる期間が大卒の方より多いです。

まとめると
高卒と大卒では、昇任スピードに差が出る。
高卒でも経験で培う仕事力で、大卒より出世する可能性が十分にある。
ということになります。

もし、警察になるのであれば、努力次第で上にはいけるので頑張ってください。

2020/04/22 14:41 作成
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

【主な経歴】
・出版社で教材の編集作業経験
・シンガポールで現地採用にて就労、その後日本でIT関連外資系企業で...

警察庁に勤める警察官(国家公務員)は大卒以上の学歴必須ですが、都道府県警察に勤める警察官(地方公務員)の場合、前の方が書いておられますように、実力があれば昇進スピードは学歴と殆ど関係ないようです。

また、収入についてですが、
地方公務員の警察は3つの募集区分に分かれており、Ⅰ類(大卒程度)の試験内容は Ⅲ類(高卒程度)に比べて難しい分、初任給が3~4万円ほど高くなっています。

(以下、警視庁の採用情報より)
Ⅰ類採用者 253,300円
Ⅲ類採用者 213,900円

しかし、都道府県警察に全員巡査として一斉に着任した後、年収に関しては高卒でも大卒でも、昇任試験に合格して階級があがることで収入が増えます。

ですので、生涯年収はほぼ差がなく、むしろ高卒のほうが4年間働く分若干上になっているようです。

質問者様が進学希望なら、大学で何を学んで仕事に活かすかではないでしょうか。


関連する質問