質問
2020/04/20 11:02

学校も学童もなくなり、子どもがずっと家にいて仕事になりません。子どもが一人になるので、外にも行けないです。寝てからしか仕事ができないと、身体が持ちません。どうしたらいいのでしょうか?

匿名
回答 2 件
2020/04/20 12:47
eyesan 就労移行支援事業所 サービス管理責任者
eyesan

就労移行支援事業所 サービス管理責任者

これまでほぼ心理・福祉業界で働いてきました。
5年半精神障害者のデイケア、10年ほど学校のスクールカウンセラー、...

私も小学生の子を持つ親です。子どもがいると、仕事する時間を確保するのに苦労しますね。
いくつか質問させてください。

1)お子さんは何時頃寝るのでしょうか。
そして、何時頃起きますか。
もしもそれほど起きるのが早くないようであれば、朝の時間を使ってお仕事してみるのは
いかがでしょうか。

2)ご主人は何時頃帰ってくるのでしょうか。ご主人はお子さんの育児に協力的ですか。
もしお子さんのいる時間に帰ってくるのであれば、ご主人にお子さんをみていてもらう、
というのも手だと思います。

3)それでも難しいようであれば…
市区町村のファミリーサポートにお子さんをお願いしてみる、というのも一つの方法です。
恐らくベビーシッターよりは安値でみてもらえますし、ファミリーサポートの方の家に
子どもを連れていくという方法もあります。

4)時間を区切ってシッターさんにお願いする
ファミリーサポートの方が捕まらないようであれば、シッターさんにお願いして、
時間を区切って来ていただくだけでも、その時間お仕事に集中できると思います。

お子さんを抱えながらのお仕事は本当に大変だとお察し申し上げます。
お互いに何とか乗り切りましょう。


ありがとうございます。一つ一つ質問の答えを考えることで、何とか整理できそうです。頑張ります。ご丁寧にありがとうございます

匿名
2020/04/20 16:44
2020/04/20 17:43
山内 保育園で保育士として3年程勤務、現在は幼稚園教諭として勤務しています。
山内

保育園で保育士として3年程勤務、現在は幼稚園教諭として勤務しています。

結婚前は保育園で保育士として勤務をしていました。結婚をきに退職をしました。現在は5歳と3歳の二人の子どもの子育てを...

現在、幼稚園教諭として勤務している者です。
子どもが自宅にいての在宅での仕事は大変だと思います。毎日育児にお仕事に本当にお疲れ様です。
お悩みに少しでも貢献出来たらと思い投稿致しました。
お子さまの年齢が何歳かわからないのでなんとも言えないのですが、幼稚園、保育園では1日の流れは製作など体を動かさない活動したあとは園庭に出るなどして体をめいいっぱい動かすなどの静→動の動きを交互に取り入れています。交互にすることにより子どものを切り替えて行動する事が出来ます。
何がいいたいのかと言いますと、おうちでも幼稚園の1日の流れを全てやるのは無理ですよね。なので朝食後に子どもと家の近くを体を動かしながらしっかりと散歩をしたあと、帰宅後1時間だけ勉強を促したり絵本をみたり塗り絵をしたりなど静の動作を与えてあげると子どもも上手に切り替えて1時間落ち着いて過ごす事が出来ると思います。その1時間でお仕事を集中して行ってまた子どもが飽きてきたら体をおうちの中でしっかり動かして行くよう促したり出来たらとまた時間をきめて落ち着く時間を作ってあげその間にお仕事を再開するなど大変かと思いますが、このようにメリハリをつけてあげると良いかもしれません。
ぜひ試して見てください。それでも辛くなったら旦那さんと相談したり色々また解決策を見つけてみて下さい。
応援しています!


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら