質問
2020/04/19 09:01

将来、ゲームプランナーになりたいと思っていますが、そのためにはプログラミングもある程度できないといけない会社は多いでしょうか?その場合、どの程度できた方がいいのかアドバイスをいただけますでしょうか?

匿名
回答 3 件
2020/04/20 11:01
べのな
ゲームプランナー
べのな

ゲームプランナー

ゲームプランナーです。
ソーシャルゲームを利用しているカスタマーサポートやオンラインゲームでのGM(ゲームマスタ...

ゲームプランナー経験者です。
ゲームプランナーになりたいとの事ですが、
プログラミングは全くできなくても、正直なところ問題はありません。
ですが、知識があればプログラマーの方に指示を出したり、プログラマーが理解しやすい仕様書を書けたりできると思うので、基本的なプログラミングの知識はあればいい程度だと思います。
例えば、作業をする際にゲームエンジンで使用しているプログラミングの種類は何か。
ADVパートを使用するゲームであれば、スクリプトを使用できる程度。
ゲームエンジンがUnityであればC#の基礎知識
ゲームエンジンがUnreal EngineであればC++基礎知識

等の自主習得レベルでも、ないよりはあった方が良いと思います。

プログラミングの知識よりはゲームの面白さを考える事やKPI等の数字に対しての分析力や改善策等の考案方法、世の中の需要を把握するアンテナなどのスキルを磨くようにするといいと思います。

2020/04/20 12:58
NOMURA
関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く...

ゲームプランナーのプログラミング実績についてですが、結論から申し上げると経験者は必要だといわれるケースが多いはずです。
というのも、仮にプログラミング経験があるプランナーとないプランナーがいたとき、経験があるプランナーの場合複合的にプランニングができ信用性が増すケースが多いからです。
さらに、自分のコンテンツを押してものを作りたい場合はプログラミング経験がないと話になりません。
自分がどういったゲームプランナーになりたいのか、ある程度目標を設定して学習するのが良いと思います。
言語については、Java、C、C++などの基本的な言語のほか、余裕があればUnityといった言語を勉強しておくと有利です。
もし余裕があれば、簡単なプログラミングを組んで実践してみることお勧めします。
プログラミングは趣味としても生きるのでもし、余裕があればイチから勉強しておくべきです。

2020/04/20 19:30
澤井崇
元ゲームプランナー
澤井崇

元ゲームプランナー

コンシューマ、ソーシャルゲーム共に経験済みの元ゲームプランナー
テスターとしての経験も豊富
経験した機種は3D...

こんにちは。プランナー経験者です。
コンシューマ、ソシャゲのどちらも経験しております。
質問者様はどちらをご希望なのか分かりませんが、結論としては「できると良い」です。
ただ、これには色々な条件が付きます。

・ゲームエンジンで使われてるプログラム言語が望ましい
・自分で最初から最後までゲームを作ってみたぐらいの経験が欲しい

近年はUnityなどのゲームエンジンでゲームを作ることも多いので、プログラムよりゲームエンジンを使えるほうが重宝されます。
プランナーは仕様をプログラマー、デザイナーなどに伝えることが仕事なので、知識領域は広ければ広いほうが良いので学ぶことは良いと思います。

何よりプランナーは面白い企画や仕様を「きちんと伝えられること」が大事です。
プログラムを知ってることで「型にはまった企画」しか作れない(技術的に難しいと知ってるので限定してしまう)こともありえるので、そこはバランスが必要です。
プログラムの勉強と同時に様々なゲームを遊ぶことも大事なので、新旧ジャンル問わずたくさんのゲームで遊んでください。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
ゲームプランナー
ゲーム

キャリアサービス一覧