質問
2020/04/17 18:45 作成

株式会社を設立して一年目の者です。今年の夏で1期目の確定申告を迎えますが、まだ税理士との契約はしていません。できれば費用を抑えるために会計ソフト(freeeを採用し、帳簿を付けている)で自分で確定申告できないかと考えていますが、正直不安もあります。初めての確定申告に関して、どんなことでもいいので役立つアドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

koto
閲覧数:39
回答 1 件
2020/04/17 19:00 作成
相談可 諏訪部 彩 経営コンサルタント
相談可 諏訪部 彩

経営コンサルタント

主に中小企業に対してIT(市販のクラウドシステムやExcelのマクロを駆使して)を活用した業務改善支援や、業務の棚...

中小企業の経営のコンサルをしています。質問者様の会社の業種や事業規模、会計ソフトを使って実務を行う方に会計の知識が御有りなのかが分からないので、何とも言えませんが、固定資産がある、仕入在庫がある、となると、それなりに決算での処理が出てきますが、もしそういったものがないのであれば、ご自分で会計ソフトを使って行うことは十分可能かと思います。また、資料を持っていって、税務署に行けば、相談にも乗ってくれるかと思いますので、スタートアップの時期に、そうやって自社でやってみることで、知識をつけ、仕組みをよく理解しておくと、ゆくゆく税理士に依頼することになっても、税理士に任せきりではなくて、対等に相談をしながら進めることが出来ると思います。
会計のことを理解している経営者の会社はやはり伸びています。中小企業をご支援していての実感です。


経営コンサルタントの方にアドバイスいただき大変嬉しく思います!
大きな固定資産はございませんので、もっと会計の知識をつけ、自分でやってみようという気になれました!
ありがとうございました!!

2020/04/17 19:38 作成

この質問の回答者
相談可 諏訪部 彩
回答数 3
経営コンサルタント
相談可 諏訪部 彩

経営コンサルタント

主に中小企業に対してIT(市販のクラウドシステムやExcelのマクロを駆使して)を活用した業務改善支援や、業務の棚卸、整理、標準化、マニュアル作成までを一貫して行う支援などを行う会...

埼玉県  

主に中小企業に対してIT(市販のクラウドシステムやExcelのマクロを駆使して)を活用した業務改善支援や、業務の棚卸、整理、標準化、マニュアル作成までを一貫して行う支援などを行う会社を経営しています。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問