質問
2020/04/17 10:40 作成

webマーケティングの仕事に興味があり、転職を前提にブログの実績作りや、本を読み専門用語の習得をしています。しかし企業によっては
「広告業界での営業職経験」をマストにしているところもあり、経験のない自分にとって一つの壁になっています。
そこで質問なのですが、
・「広告業界での営業職経験」を事前の知識習得で補うことは可能でしょうか?
・また、たとえ未経験可の会社に入ったとしても業務に慣れるまで相当苦労するでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。よろしくおねがいします。m(_ _)m

YHA
閲覧数:74
回答 2 件
2020/04/17 13:15 作成
NOMURA 関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く...

まず1点目
・「広告業界での営業職経験」を事前の知識習得で補うことは可能でしょうか?
について、営業についての雰囲気はある程度ネットや書物で補えると思います。
広告業界においての営業は、大手の広告代理店と小規模の広告代理店とでは営業内容が変わりますが、大枠はクライアントの代わりに、商品を消費者にPRするというものです。
ここの大枠の内容については、ネットで上がっている情報が多いですが、そこからどういった仕事を行っているのかについては、ほぼ情報はありません。
WEBマーケで必要になるのは、この情報です。
いざ、クライアントと交渉する際に、どのような媒体のメディアを使って、どのようなPR活動を行うのか、PDCAサイクルに基づき、どのような手法で営業をかけるのか、ここの経験が必要になります。
正直、この知識は経験に勝るものはありません。短期契約の仕事でもよいので、一度働いてみてはいかがでしょうか。

・また、たとえ未経験可の会社に入ったとしても業務に慣れるまで相当苦労するでしょうか?
→ 未経験の会社に入って苦労しない方が珍しいと思います。
業務知識などある程度、勉強していけば多少楽にはなると思いますが、現場でしか学べない仕事内容もあるので、一から勉強するつもりで必死に働いてみるべきです。
あとは、その人のセンスや地頭の良さなどが活きてくると思います、こればかりはやってみないと分からないので、すこしでもネットなどの情報を集めて自分でもやれそうかどうか判断してみてください。
広告業界は、華やかにみえて、かなり泥臭い営業もしています。オンライン化やインサイドセールスが進んではいますが、イメージが先行しすぎないよう注意してください。


やはり経験が非常に大事なのですね!貴重なアドバイスありがとうございました!

2020/04/17 18:58 作成
2020/04/17 18:32 作成
かずや トヨタ系 生産管理
かずや

トヨタ系 生産管理

自分の経験に基づいた回答を心がけております。

【自己紹介】
大学卒業後は東証1部上場企業のコールセンターに...

こんばんは。

私はグループ会社で広告代理店営業(観光系)をしていました。
自分の経験からお話させていただきます。

>・「広告業界での営業職経験」を事前の知識習得で補うことは可能でしょうか?
→表面的な知識は習得できると思いますが、具体的な中身は不可能だと思います。
私がいた部署の隣に広告事業部があって、同期もいましたし何をやっているかも見ていました。
広告事業部に出向が決まった際に「今まで見ていたしすぐ覚えられるだろ」と思っていましたが、実際には違いました…。

特に入稿作業や営業手法が自分の想像とは大きく乖離していました。
こちらについては後述させていただきます。

>・また、たとえ未経験可の会社に入ったとしても業務に慣れるまで相当苦労するでしょうか?
→かなり苦労します。
想像以上に泥臭い営業です。
私の場合ですが、始業(9時)から定時(18時)までは、広告掲載候補の店舗に電話をしてアポイント取得をしていました。
アポイントが取れたら提案書を定時後(18時)~終電(23:30)まで作成していました。

そして営業時間の合間には、テレアポや飛び込み営業をしていました。
そして帰社後に終電間際まで提案書作成です。

そして受注ができたら。また大変な作業が始まります。
入稿するために、お店の紹介分の作成、撮影の手配をします。
平日は時間が取れなかったので、土日に出社して入稿をしていました。

一番嫌だったのが、未納料金の回収です。
中には「広告出したのに客が来ない」って理由で、広告費を払わないクライアントもいます。
私は何度も何度も電話で催促したり、何度も訪問して説得したりと、ものすごく苦労しました。

ちなみに私の扱っていた雑誌は芸能人が掲載されていて、見た目は華やかです。
しかし中身は泥臭い営業です。
広告代理店営業は大変ですがメンタル面は鍛えられますよ(笑)


実体験をお聞かせいただき、大変参考になりました!相当ハードとのこと、覚悟して頑張ります!

2020/04/17 19:01 作成

この質問の回答者
NOMURA
回答数 33
関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く記事を作成しています。ほかにも投資の関係も詳しいです。趣味はカラオ...

兵庫県  

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く記事を作成しています。ほかにも投資の関係も詳しいです。趣味はカラオケ、映画鑑賞。簡単な料理であればなんでも作れます。

かずや
回答数 27
トヨタ系 生産管理
かずや

トヨタ系 生産管理

自分の経験に基づいた回答を心がけております。

【自己紹介】
大学卒業後は東証1部上場企業のコールセンターにおいて、個人向けインターネット回線のアウトバウンド、インバウンド、...

愛知県  

自分の経験に基づいた回答を心がけております。 【自己紹介】 大学卒業後は東証1部上場企業のコールセンターにおいて、個人向けインターネット回線のアウトバウンド、インバウンド、カスタマーサポート業務に従事。 その後、グループ会社へ転籍となり法人向けに広告営業(観光雑誌)を行う。 そして、以前から興味があった会社が求人募集しており、転職を決意。 転職先では自分のインターネット回線の知識を活かし、法人向けにインターネット設備の導入提案を行っておりました。 しかしながら、会社が某大手商社に買収され、部門閉鎖となり転職。 現在は自動車関係企業(トヨタ系)にて生産管理に従事しております。

関連する質問
関連する質問