質問
2020/04/17 10:04 作成

NPOを立ち上げたことのある方、どういう風に立ち上げたのか、何に気をつけたらいいか教えて頂けたら嬉しいです。

匿名
閲覧数:28
回答 3 件
2020/04/17 15:07 作成
shimaku フリーランス・元NPO団体経営
shimaku

フリーランス・元NPO団体経営

NPO団体を運営しておりましたが、後継に引き渡しフリーで活動を開始しました。
主に地域課題の解決に向けた事業や活...

まずは信頼できる仲間で理事を構成することが大事です。私は東日本大震災の支援活動の中で、NPOを立ち上げました。被災地ですので「課題」は多くありましたが、その中で「自分にできること」と「今一番必要とされているものは何か」を深く考えた上で団体を立ち上げることといたしました。

気を付けたことは以下の3点です。「理事との信頼関係」「地域のニーズ」「持続可能な収入源」です。

NPOを立ち上げるにあたり、質問者様が感じている「地域課題」を理事たちと共有し、「本当に必要なのか」を熟考することで、NPOに必要な「VMV(ビジョン・ミッション・バリュー)」が見えてくると思います。もちろんこの「VMV」は理事たちと考えることが今後重要になってきます。

NPO運営は大変な事も多くありますが、信頼する理事や仲間たちと活動することで多くの得るものがあります。
質問者様のご活躍を期待しております。

以下に、助けになる団体のHPを貼っておきますので、ご参考までにご確認ください。
「日本NPOセンターHP」https://www.jnpoc.ne.jp/

2020/04/17 15:09 作成
笠上一郎 ライタ
笠上一郎

ライタ

職業訓練で私も技術を習得しました。就職氷河期世代にとっては肩身の狭い時代となりました。お互い頑張って早く仕事の安定...

これはあくまで取材の中した話です。NPOというのは基本的に一人では立ち上げる事ができません。私の知っているところでは身体障害者の雇用を作る為に、障害者の母親同士が連携してNPOを立ち上げたというケースです。つまり家族が共同となってNPOを立ち上げたという事です。基本非営利という事ですので、私の取材ではパン屋さんを立ち上げていましたが、こうしたなんらかの雇用を促進するうえで弱者を救済するなどのしっかりとした事業計画を明確にする必要があります。それと申請してから半年くらいかかると聞いたことがあるので、結構時間がかかるようです。また一応法人ですので、経理的な事も自身で行わなければなりません。ある程度こうした色々な人材をまず確保することから始まるようです。かえって身体障害を持っている家族はそうしたネットワークがあるからできるのだとは思います。

2020/04/17 19:11 作成
相談可 木戸忍 プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メ...

自身の経験で言えば、思いを共有できる人がどれだけいるか?
そして、時間を割いて活動に尽力してくれるか?がポイントじゃないでしょうか?
これがなかなか難しかったですね。
勤めている人だと、どうしても時間的制約があります。
また収益性が高くない事業(NPOの場合、その場合が多い)では、あまり身が入らないようにも見受けられる場面もありました。
その点でメンバー間の合意形成と持ち場での業務分担、そして責任のある行動は求められます。
一般企業のような上意下達でやりにくい点は最後まで拭えませんでした。
いろいろ問題点が生じ、上手くクリアできなかったので、結果的に空中分解みたいになりました。
私は責任を取って、その組織から離れ、メンバーとも疎遠になりました。
数年後に解散したと聞き、必然的に「そうなるよなぁ」と思いました。
あまりいい思い出は無いですね。


この質問の回答者
shimaku
回答数 3
フリーランス・元NPO団体経営
shimaku

フリーランス・元NPO団体経営

NPO団体を運営しておりましたが、後継に引き渡しフリーで活動を開始しました。
主に地域課題の解決に向けた事業や活動を行っており、常にニーズや課題解決の方法は何かを考えております。

岩手県  

NPO団体を運営しておりましたが、後継に引き渡しフリーで活動を開始しました。 主に地域課題の解決に向けた事業や活動を行っており、常にニーズや課題解決の方法は何かを考えております。

笠上一郎
回答数 5
ライタ
笠上一郎

ライタ

職業訓練で私も技術を習得しました。就職氷河期世代にとっては肩身の狭い時代となりました。お互い頑張って早く仕事の安定をはかりたいものです

道路地図を作っていましたが現在失業中で...

埼玉県  

職業訓練で私も技術を習得しました。就職氷河期世代にとっては肩身の狭い時代となりました。お互い頑張って早く仕事の安定をはかりたいものです 道路地図を作っていましたが現在失業中です。お互い頑張りましょう

相談可 木戸忍
回答数 44
プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで...

千葉県 柏市   https://blog.goo.ne.jp/fitnessacademy

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務 メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで幅広く対応。 ※上級心理カウンセラー、メンタル心理カウンセラーの資格保有 ダイエットサポート:自らの減量体験と運動指導での経験と知見を踏まえた指導(アドバイス、サポート)業務 セミナー・研修講師:過去の経験+心理カウンセラーとしての知見を加味した研修 以上のことを通じて、望んでいる方向へ導くことをしております。

関連する質問
関連する質問
新着求人