質問
2020/04/15 10:40 作成

進路についてです。臨床検査技師と社会福祉士のどちらかを選ぶとすれば、やりがい、給料、就職率などどちらがいいですか?

ban
回答 2 件
2020/04/15 13:22 作成
NOMURA 関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く...

臨床検査技師といえば、医療現場の裏方で人を助けたい、医療の検査の現場に興味がある、縁の下の力持ちといったイメージです。対して社会福祉士は人とのかかわりが多く、相談者に対し適切に回答をすることができ感謝の意を受け取りやすい仕事だといえます。給料、年収は臨床検査技師は400万円から規模の大きい病院になると500万円、社会福祉士については減筋年収が450万円ほど、これもきぼによって380万円~500万円ほどの開きがあるようです。やはり仕事内容をしっかり見極め、患者さん、相談者に対しどれぐらいの距離感で仕事がしたいのか、そこを判断基準にしてみてはいかがでしょうか。手に職をつけるという意味では、両方の仕事が共通して取れるイメージなので、やりがいが重要だと思います。


アドバイスいただきありがとうございました。大変参考になりました!m(_ _)m
もっと仕事の内容を調べたり、自分がどんな風にかかわりたいかを考えるべきですね!

2020/04/15 17:06 作成
2020/04/15 19:28 作成
まなまな 医療専門職
まなまな

医療専門職

医療専門職です。

臨床検査技師は、大部分の病院のほかクリニック、健診センター、検査センターなどへの勤務が可能です。また、検体検査、生理機能検査など、仕事も多岐にわたります。年収は、施設や地域により異なりますが、300万から450万が民間レベル、公的病院になると、若干の上乗せになります。臨床検査技師のニーズは高まっています。
社会福祉士は、社会福祉士任用として市町村、病院での勤務の幅がありますが、病院になると精神科などを開設しているところがメインになります。年収は、300万から400万円程度です。欠員補充での採用が大部分になります。


この質問の回答者
NOMURA
回答数 33
関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

兵庫県  

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く記事を作成しています。ほかにも投資の関係も詳しいです。趣味はカラオケ、映画鑑賞。簡単な料理であればなんでも作れます。

まなまな
回答数 2
医療専門職

山形県  

医療専門職です。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら