質問
2020/04/15 10:40

進路についてです。臨床検査技師と社会福祉士のどちらかを選ぶとすれば、やりがい、給料、就職率などどちらがいいですか?

ban
回答 2 件
2020/04/15 13:22
NOMURA 関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く...

臨床検査技師といえば、医療現場の裏方で人を助けたい、医療の検査の現場に興味がある、縁の下の力持ちといったイメージです。対して社会福祉士は人とのかかわりが多く、相談者に対し適切に回答をすることができ感謝の意を受け取りやすい仕事だといえます。給料、年収は臨床検査技師は400万円から規模の大きい病院になると500万円、社会福祉士については減筋年収が450万円ほど、これもきぼによって380万円~500万円ほどの開きがあるようです。やはり仕事内容をしっかり見極め、患者さん、相談者に対しどれぐらいの距離感で仕事がしたいのか、そこを判断基準にしてみてはいかがでしょうか。手に職をつけるという意味では、両方の仕事が共通して取れるイメージなので、やりがいが重要だと思います。


アドバイスいただきありがとうございました。大変参考になりました!m(_ _)m
もっと仕事の内容を調べたり、自分がどんな風にかかわりたいかを考えるべきですね!

2020/04/15 17:06
2020/04/15 19:28
まなまな 医療専門職
まなまな

医療専門職

医療専門職です。

臨床検査技師は、大部分の病院のほかクリニック、健診センター、検査センターなどへの勤務が可能です。また、検体検査、生理機能検査など、仕事も多岐にわたります。年収は、施設や地域により異なりますが、300万から450万が民間レベル、公的病院になると、若干の上乗せになります。臨床検査技師のニーズは高まっています。
社会福祉士は、社会福祉士任用として市町村、病院での勤務の幅がありますが、病院になると精神科などを開設しているところがメインになります。年収は、300万から400万円程度です。欠員補充での採用が大部分になります。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
社会福祉士
福祉
給料
進路
就職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら