質問
2020/04/14 13:20 作成

新型コロナウイルスの今、「仕事の状況はどうですか?」とよくきかれます。元々テレワークなので影響はあまりないのですが…でも他の方たちはどうなんでしょう?皆さんの現状を教えてほしいです

匿名
回答 6 件
2020/04/14 13:35 作成
木戸忍 プロフェッショナルコーチ
木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メ...

今月3日までは仕事がありましたが、翌日からキレイにストップしました。
今月の収入は微々たる額しかありません。
テレワークは打ち合わせ等で活用していますが、現場での業務がほとんどのため、仕事は途切れています。
来週あたりからテレワークでの展開を準備中。
どうなりますか?
夏の初めには野垂れ死にしてるんじゃないですかね。
それも運命だと思い、受け入れますよ。

2020/04/14 15:54 作成
澤 宏一郎 業務委託(営業)
澤 宏一郎

業務委託(営業)

初めまして。
一通り経歴をお話しします。
今年21歳の男性です。18歳の時に東京の大学に合格しましたがその先が...

業務委託での営業(1〜2人体制)をショッピングモール内で
週に3〜4やっております。
活動してる地域は緊急事態宣言を受けての自粛地域ではないのですが、やはり館内は閑散としています。
日給プラスインセンティブが付くのですが、
コロナ騒動以前は平均1日あたり10〜14件獲得していました。が、今年の2月あたりから館内自体が約8〜10分の1まで減った(イメージです)ので
1日2〜5件ほどしか契約に至ってません。
それにより給料も1日2〜3千円ほど減っています。
利益率がかなり悪いので1ヶ月〜2ヶ月ほど
活動を休止することも検討してます。
給付金が少しでも貰えればいいのですが、、

居酒屋の方はアルバイトとして働いてます。
昼は定食屋(2人)、夜が居酒屋(2人.金土は5人)なのですが今は宴会の予約が入った時だけお店を開けるようにしてるそうです。
宴会の時、店は空いてるのですが基本的にフリーのお客様はご来店しません。
なので居酒屋のバイトとしての収入は以前の8分の1です。

2020/04/14 16:08 作成
しおり カフェ店員
しおり

カフェ店員

都内に暮らしてます
カフェで働いてます。

都内でカフェでアルバイトをして働いてます。
緊急事態宣言が出る前の3月頭くらいからお店が時間短縮営業になってしまい、シフトも時間を削られたりしております。
緊急事態宣言が出てからはお店は営業をお休みになったため今は自宅で外出自粛してい最中です。
来月のお給料は、会社の方から何%かは出るみたいですが以前に比べ収入が半分になってしまってこれから生活が厳しくなりそうで怖いです

2020/04/14 18:54 作成
まんまる。 介護職
まんまる。

介護職

福祉系高校を卒業して介護福祉士を取得。
介護職として務めて3年になります。
介護士としての知識や技術を高めると...

介護職をしています。
仕事は以前と変わりはありませんが、
高齢者の方を相手としている仕事なので
毎日ピリピリしています。
いつ、自分たちが保菌者になってもおかしくない
ご時世ですので、手洗い、うがい、消毒を
こまめに、かなり気を使ってやっています。

今のところ施設内では安全が確保されていますが
ものすごく怖いです。
また、利用されている方の行動制限を余儀なくされ
外出や外泊が一切出来なくなっている現状が
高齢者の利用者様に多大なストレスをかけています。
目に見えるほどのストレスとなり
言動や行動が最近では、酷い方もいらっしゃいます。

その事くらいが気がかりです。
仕事に関してはお給料もお休みも
普段通り貰えていますが
私たち自身にかかっているストレスも
また大きくなっています。
そんな感じですね( ˊᵕˋ ;)

2020/04/14 19:54 作成
eyesan 就労移行支援事業所 サービス管理責任者
eyesan

就労移行支援事業所 サービス管理責任者

これまでほぼ心理・福祉業界で働いてきました。
5年半精神障害者のデイケア、10年ほど学校のスクールカウンセラー、...

私は福祉職(障害者福祉)です。

利用者には在宅訓練を許可していますが、職員は満員電車に揺られて働きに行っています。

職員も緊急事態宣言を受けて短縮営業にはなっていますが、

なかなかテレワークには踏み切れないらしいのが実情です。

(在宅ではない訓練生もいらっしゃるので、完全にいなくなるわけにもいきません。)

私自身が病気になってしまったのもあり、現在は在宅(働いてもいません)ですが、

他の職員は通いでずっと働いていますし、変わらず忙しいです。

私の職場でも、こちら側が保菌者になってしまったら営業停止になってしまいますので、

そういう意味ではとてもピリピリしています。

もしも私の病気がコロナであったならば、特別休暇という形で、有給休暇とは別に

休みを取ることができるのですが、今はグレーゾーンなのでどうなるかわかりません。

もし違う病気だったら、ただの有給休暇の消化になりますので、

何らかの救済措置が使えなくなります。

どうなるのでしょうか…とても不安です。

2020/04/15 22:02 更新
ぽむー ハードウェア設計(電気回路)をしている会社員
ぽむー

ハードウェア設計(電気回路)をしている会社員

ハードウェア設計(電気回路)をしている会社員です。
設計者目線からさまざまな質問に回答します。
メールでの相談...

設計業務をしている会社員です。

テレワークに憧れますが、設計業務の内容上、会社に行かないと仕事ができないため出社しています。
ただ、時差勤務で通常より30分~1時間早めに出社し、早めに帰宅。
勤務時間は変更になりましたが、緊急事態宣言出たからといって、業務は普段と特に変わりありません。

今現状、大きな変化はありませんが、1か月、2か月後に会社がどうなっているのか。
確実にわかっていること、それは会社の売り上げが落ちるということ。
一会社員が、どうしようと今考えても、現状が良い方向へ変わることもないでしょう。
もし今できることがあるならば、お金を稼げるスキルを自分で身に着けることだと思います。
厳しい状況ですが、今だからこそ、将来得になることを今すぐやろうと思います。


この質問の回答者
木戸忍
回答数 44
プロフェッショナルコーチ

千葉県 柏市   https://blog.goo.ne.jp/fitnessacademy

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務 メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで幅広く対応。 ※上級心理カウンセラー、メンタル心理カウンセラーの資格保有 ダイエットサポート:自らの減量体験と運動指導での経験と知見を踏まえた指導(アドバイス、サポート)業務 セミナー・研修講師:過去の経験+心理カウンセラーとしての知見を加味した研修 以上のことを通じて、望んでいる方向へ導くことをしております。

澤 宏一郎
回答数 1
業務委託(営業)

群馬県  

初めまして。 一通り経歴をお話しします。 今年21歳の男性です。18歳の時に東京の大学に合格しましたがその先が見えなかった為、入学を辞退。 2019年の6月から動画配信サービスの業務委託(営業)をショッピングモール内で承ってるのと、別で同時期に知人の居酒屋で働いております。

しおり
回答数 1
カフェ店員

東京都 江戸川区 

都内に暮らしてます カフェで働いてます。

まんまる。
回答数 5
介護職

沖縄県  

福祉系高校を卒業して介護福祉士を取得。 介護職として務めて3年になります。 介護士としての知識や技術を高めるとともに 新しい子達を育てるために まだまだ未熟者ですが 基礎知識を高校生に教える活動をしています。 (ボディメカニクスや現場の環境など) 今後もその活動を続け、 今後も介護職として福祉を学び 精進していきたいと考えています。

eyesan
回答数 6
就労移行支援事業所 サービス管理責任者

東京都  

これまでほぼ心理・福祉業界で働いてきました。 5年半精神障害者のデイケア、10年ほど学校のスクールカウンセラー、その後、就労移行支援事業所に勤めて現在に至ります。 今後はメンタルヘルスの領域で支援者のサポートや心理・福祉現場の現状も書き綴る仕事もしたいと考えております。

ぽむー
回答数 2
ハードウェア設計(電気回路)をしている会社員

東京都  

ハードウェア設計(電気回路)をしている会社員です。 設計者目線からさまざまな質問に回答します。 メールでの相談も受け付けていますので、相談してみたいと思ったら送ってみてください。 平日は夜、土日は特に用事がなければ終日対応できます。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら