質問
2020/04/12 09:33 作成

敬語がうまくつかえません。「らっしゃる」とか「~られる」とか… 
そんなに大事なんでしょうか?
どうしたら上手く使えるようになるんでしょうか?

匿名
回答 3 件
2020/04/12 11:25 作成
飯田 会計事務所 約10年勤務
飯田

会計事務所 約10年勤務

会計事務所に約10年ほど勤務しています。
少しでもお役に立てるような情報を発信できればと考えています。
宜しく...

敬語は使う練習をしないと上手にならないと思います。普段から会話をするときに使ってください。
上司に使うときは尊敬語、言うは→おっしゃるになります。例えば「○○さんが言いました」と使うより、「○○さんがおっしゃいました」と使ったほうが様になりますよね。言いますなんて使ったら、相手が目上の人だったら不快に感じます。話すことはビジネスにおいて非常に重要です。敬語がうまく使えないだけで話すら聞いてもらえないのです。スタートにも立てないなんてもったいない。練習したらすぐ上手になります。自分の言葉で伝えるためにお互い頑張りましょう。

2020/04/12 12:07 作成
mk 事務
mk

事務

就職して最初の仕事と、次の仕事は接客業でした。その後に事務機器会社の経理事務として10年勤務。退職後にITオペレー...

敬語は普段から意識して使うことにより上達します。
最初に回答なさったかたが仰っている通り「練習」が大切です。

敬語には、
・丁寧語
・謙譲語
・尊敬語
があります。
そのいずれも大事だと私は考えています。
ショービジネスなどの世界では、敬語が使えなくても「個性」として受け入れられることがあります。
しかし一般企業においては、敬語が使えるかどうかは、仕事が出来る出来ない以前の問題として扱われます。
せっかく仕事が出来たとしても、敬語が使えないというのはマイナスポイントとなります。
相手に対して尊敬の気持ちを表現する手法でもありますし、上手に使えるに越したことはありません。
お話をする相手のかたが目上の場合、敬語でないと「友達だと思われているのだろうか」と思ってしまうこともあります。いずれにせよ質問者様にとっては、敬語が使えないと、プラスになる可能性が低いです。

普段はテレビやスマーフォンを見る機会が多いかもしれませんが、本を読むのもおすすめです。
現代文学や、古典で、なるべく綺麗な言葉を使っているものを読むと参考になります。
繰り返し、多くの本を読み続けることで自然と身に付きます。
このとき、意味が分からなければ調べることが大切です。
最初は慣れないかもしれませんが、ぜひ、挑戦してみてくださいね。

2020/04/12 13:19 作成
masakazu システムエンジニア
masakazu

システムエンジニア

福岡県で細々とシステムエンジニアをしております。男性です。もうすぐ社会人3年目突入です。会社は今の会社を含めて3社...

【質問】
どうしたら敬語が上手く使えるようになるか?

【回答】
1.まずはですます調から始めてみましょう。次におっしゃるなどの尊敬語・頂くなどの謙譲語を声に出して練習してみましょう。
2.次に、ご自身の先輩上司、同僚、またはご家族やご友人にその敬語を使ってみて、違和感がないかどうか確認してみましょう
3.1と2を定期的にチェックしつつ、実業務での電話応対や会議での会話、先輩社員への報告などのやり取りにも敬語を入れて会話をしてみましょう。

【解説】
1についてですが、まずはどんな敬語がビジネスで使われているのかを知る必要があります。正しい用法を知ることで、どの職場に行っても使うことができる敬語のスキルを身に付けることが出来ます。
具体例:尊敬語、謙譲語、尊敬語の種類を学ぶ、電話応対・営業などシーンごとの言葉遣いを学ぶ など

2についてですが、自分の声に出して敬語を練習してみて、丁寧過ぎないかとか、客観的にチェックしてもらいつつ練習を重ねましょう。
具体例:先輩社員を相手にしてロールプレイしてみる。変な言葉遣いになっていないかレビューしてもらう など

3についてですが、練習して身に付けた敬語を実業務で出来るかドンドン試してみましょう。何か違和感を感じたら、ご自身の中で反省してみたり、2に戻って客観的にアドバイスをもらってみましょう。
具体例:営業の場面で敬語を使ってみる。会議での発言時に敬語を意識してみる など

【まとめ】
以上、このような行動をとれば、ある程度の敬語のスキルが身につくかと思います。
敬語はちょっと練習したら意識できるようになる一方で、歳を取っていくうちに軽んじてしまうこともあるものです。
いくつになっても、自分の年齢や先輩後輩を問わず、どんな年代の方にも丁寧な言葉遣いができるようになると、とても素敵な大人になると思います。お互い頑張りましょう。


この質問の回答者
飯田
回答数 7
会計事務所 約10年勤務

福岡県  

会計事務所に約10年ほど勤務しています。 少しでもお役に立てるような情報を発信できればと考えています。 宜しくお願い致します。

mk
回答数 15
事務

青森県  

就職して最初の仕事と、次の仕事は接客業でした。その後に事務機器会社の経理事務として10年勤務。退職後にITオペレーターの仕事を経て、設計会社の事務として勤務しましたが現在会社閉鎖により退職したところです。現在はライターをしています。

masakazu
回答数 6
システムエンジニア

福岡県 福岡市 

福岡県で細々とシステムエンジニアをしております。男性です。もうすぐ社会人3年目突入です。会社は今の会社を含めて3社を渡り歩いてきました。上司のパワハラで適応障害を患った経験あります。お仕事のことでお困りの方はどうぞご連絡ください。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら