質問
2020/04/11 18:46

上座とか下座とかよく分かりません。
いつもどこに座ったらいいか迷ってしまいます。
いい覚え方はないでしょうか?

匿名
回答 3 件
2020/04/11 19:33
山本裕貴
千葉大学医学部医学科在学中
山本裕貴

千葉大学医学部医学科在学中

私は現在千葉大学医学部医学科に在学中の大学四年生です。
将来医者として働く前に、社会人になるにあたって不安なこと...

初めまして。
上座下座は場所の構造や設備によって変わってくるものですが、全てに一貫する基本的な原則は「その部屋で居心地のいい場所が上座になる」ことです。
例えば入り口に一番近い場所は、人が沢山出入りするため落ち着かないことが多いです。従って基本的には入り口から一番遠い場所が上座になります。
しかしながら、見通しのいい窓や立派な絵が飾られている部屋の場合は、その窓や絵に背を向ける形で座る場所は落ち着きません。その部屋にいる人間が視線を向けることが多いからです。
よって窓や絵を見ることができる場所が上座になります。
そして最後に和室の場合ですが、これは床の間に一番近い場所が上座になります。これに関しては覚えておくしかないと思います。
このように、場合によって上座下座は変化し得るものです。しかしながら、その場合ごとに上座下座のルールを完璧に記憶していたとしても、「床の間に近いところに絵が飾られていたらどこが上座なのか?」「入り口に近い所に窓があったらどこが上座なのか?」などといった疑問は無限に湧いてきます。その都度覚えてもキリがありません。
したがって、最初に述べさせて頂きました「居心地の良い場所が上座になる」という原則に則って、部屋の居心地の良さをその都度考えておけば間違いないかと思います。

2020/04/11 22:55
飯田
会計事務所 約10年勤務
飯田

会計事務所 約10年勤務

会計事務所に約10年ほど勤務しています。
少しでもお役に立てるような情報を発信できればと考えています。
宜しく...

上座、下座について、いろんな場所で違います。
会社の歓迎会等での飲み会の座席では入り口から近い席は下座です。その向かい側が上座になります。奥の方がお偉い方が座るようになります。ですが、場合によっては真ん中に主役が座る場合がありますから。真ん中は避けた方がよいでしょう。
車は運転席の後ろが一番の上座、運転手の横が下座になります。
取引先への応接室に上司と案内された場合は、上司が奥、自身は手前に座ります。
目上の方に気配りは必要です。参考にして下さい。

2020/04/12 17:00
退会したユーザー

簡単に説明します。上座は目上の方やお客様がドアから一番遠い席の事です。
下座は、お迎えする側、部下の方がドアに一番近い席です。
下座は、雑用など出入りする事も多いので、ドアに近い場所に座ると覚えておけばよいでしょう。


この質問の回答者
関連する質問

キャリアサービス一覧