質問
2020/04/10 11:27 作成

とりあえず事務職に就きたいです。でも今事務職の求人倍率が高いです。どういうタイプが事務職に受かりやすいんでしょうか?何か勉強していた方がいいんでしょうか?

匿名
回答 3 件
2020/04/10 21:43 作成
丸高 事務
丸高

事務

短大を卒業後、文房具会社の事務、出版社に勤めていました。また派遣社員に登録していた時期もあり、金融関係、外資系で働...

一口に事務と言っても色々な職種があると思いますが、どのような職種の事務をご希望でしょうか?私は経験上(独身時代を含め)、資格の必要のない事務職を求人誌で探しほぼ全てに採用していただきました。もし何か資格をお持ちであればその資格に合った職種でしたら採用されやすいでしょうが、まったくその仕事についてわからない、経験がない場合でも、興味があるものであれば面接でその熱意を伝え、質問を沢山して、面接の場が盛り上がれば採用してもらえるものだと思っております。面接のポイントしては「その仕事をすることによって自分も成長できると思います」と前向きなことを伝えるとよいと思います。ですので事務と言っても色々ありますので、少しでも自分が興味がある職種の事務が良いかと思います。

2020/04/10 22:24 作成
mk 事務
mk

事務

就職して最初の仕事と、次の仕事は接客業でした。その後に事務機器会社の経理事務として10年勤務。退職後にITオペレー...

経験をもとにお話しします。
私は1つめ、2つめの仕事は接客業でした。
しかしもともとは事務の仕事をしたいということもあり、26歳のときに採用試験を受けて経理事務の仕事に就きました。試験があり、40人ほどが受け、採用は2人のみでした。学力検査と適性検査の実施でした。
正直なところ検査の結果は普通だったかと思いますが、面接では「未経験だが事務の仕事がしたい」という熱意をしっかり伝えました。
・特に資格が不要だったこ
・すぐに勤務開始できる状態だったこと
・入力作業が得意なこと
などからすぐ採用された可能性があります。
まず最低限、ワードとエクセル、パワーポイント(出来れば会計ソフトも)使えれば仕事で役に立つかと思います。
もし経理事務を考えているなら簿記の資格を取るのも良いでしょう。
特に資格もないまま、総務も経理も経験しました。
求人内容をチェックし、資格不要のものを受けたうえで熱意を伝えてみてはいかかでしょうか。

2020/04/10 22:31 作成
かずや トヨタ系 生産管理
かずや

トヨタ系 生産管理

自分の経験に基づいた回答を心がけております。

【自己紹介】
大学卒業後は東証1部上場企業のコールセンターに...

こんばんは。

確かに事務職は人気で、私の勤務先でも募集したら応募が殺到します。
人手不足と言われていても常に買い手市場の職種ですね。

では、質問の回答いたします。

>どういうタイプが事務職に受かりやすいんでしょうか?
>何か勉強していた方がいいんでしょうか?

事務職に応募する際にはハローワークとか市の就職相談にてカウンセリングを受けた方が良いと思います。
履歴書や職務経歴書の添削、模擬面接もやってくれます。
そこでプロの方の意見を聞いた方が良いと思います。
職種によって求める人物像や勉強することが変わってきます。
明るい人を好む会社や、おとなしい人を求める人を好む会社もありますしね。
私の勤務先はおとなしい人を好んでいます。

また、穴場な事務職でしたら、工場の生産管理はどうでしょうか?
私の勤務先では女子社員はデスクワーク中心で、現場(工場)にはほとんど出ません。
事務作業中心で大体みんな定時に帰宅しています。

生産管理で入社して、何年かしたら総務や経理、営業部の事務に異動になったケースも多いです。

ちなみにオフィスワークでの事務なら紹介予定派遣だとハードルが下がります。
おおよそ6か月間働いて、双方合意の上で直接雇用に切り替わります。

事務職に就けると良いですね。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら