質問
2020/04/09 19:14 作成

現在新卒で経理事務の契約社員をしている者です。一年の契約社員ということで、来年また新しい仕事を探さなければいけません。そこで私は今公務員を目指しているのですが、民間併願をどこにするかで迷っています。私は大学で情報系の学科を卒業したのですが、IT企業はプログラミングが苦手だったり残業がありそうであまり気が進みません。また、郵便局や銀行は営業があると聞いたので渋っています。私は元々数字には強いので経理事務をしているのですが、このまま経理の道に進んでもいいか迷っています。取りとめのない質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

マーゴ
回答 2 件
2020/04/10 09:44 作成
木戸忍 プロフェッショナルコーチ
木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メ...

迷いがあるなら、行か(選択し)ない方がいいと思います。
世の中に仕事はたくさんあります。
その前に何になりたいですか?
どんな人間(大人)になりたいですか?
まだ若いのですから、最初からあまり選択肢を狭めず、幅広く検討してみたらいかがでしょうか?
仕事図鑑みたいなもので、幅広く眺めるとまた違った気持ちになれるのでは?

2020/04/10 11:23 作成
Hioyuki H フリーランス
Hioyuki H

フリーランス

はじめまして!

現在、コーチングやHPのディレクション、人材紹介・広告、ライティング、新規事業の立ち上げのお...

はじめまして!

情報系の学科で違う道へ… 私も同じなので、気持ちはよく分かります…プログラミングは苦手です…

でも数字が強いのはいいですね!シンプルに強みですね!

ところで反対に知りたくなったのが、
「公務員に進みたいのはなんでだろう?」
「経理に進むのはなんで迷いがあるのかな?」
ということです。

残業がない方がいいのかなというイメージですがあっていますでしょうか!?
それならそういう会社は色々ありそうですし、選択肢の幅も広がるでしょうし!

何にしても、その答えが次につながるような気がしました!

色々迷いながら、答えが出てくることを期待しています!

また気になる時は、こういうサイトでどんどん質問するのがいいですね~


この質問の回答者
木戸忍 プロフェッショナルコーチ

千葉県 柏市   https://blog.goo.ne.jp/fitnessacademy

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務 メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで幅広く対応。 ※上級心理カウンセラー、メンタル心理カウンセラーの資格保有 ダイエットサポート:自らの減量体験と運動指導での経験と知見を踏まえた指導(アドバイス、サポート)業務 セミナー・研修講師:過去の経験+心理カウンセラーとしての知見を加味した研修 以上のことを通じて、望んでいる方向へ導くことをしております。

Hioyuki H フリーランス

大阪府  

はじめまして! 現在、コーチングやHPのディレクション、人材紹介・広告、ライティング、新規事業の立ち上げのお手伝いなど、やれることは何でもさせて頂いています。 もしご興味がある方は連絡をください。できることは何でもサポートさせて頂きますし、一緒に仕事を作っていくことも可能です!上記の内容ももちろんできますし、新しい事にも取り組んでいきます! 楽しくでも真剣に仕事を一緒にクリエイトしましょう

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
はい。在職中でもご利用いただけます。ご面談のお時間などご都合の良い日時をご指定いただけたらと思います。 ただし、どうしても担当キャリアアドバイザーと日程が合わない場合は、他のキャリアアドバイザーが担当する場合もございますので、ご了承くださいませ。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をして、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら