質問
2020/04/09 10:31

書く事が好きです。だからライターを志望しています。
でも、最近ライターが多く単価も安いような気がしていて… 
そん中で何を売りにしていけばいいのか…
みなさんはどうブランディングされているんでしょうか?

匿名
回答 3 件
2020/04/09 13:55
ずんぱちこ 学生
ずんぱちこ

学生

こんにちは、初めまして。学生をしています。
私は動物愛護に興味があり、将来の夢は犬猫の殺処分をなくすことです。
...

こんにちは、初めまして。
私も質問者様のように、書くことが好きでライターをやりたいなと考えています。確かにあなたのお考えの通り、ライターが多く単価も安いと思います。
そこで私は何をすべきかと自分で考えてみたところ、自分の好きなこと、興味があることをやってみた方が続けられるなと思いました。
なので私の場合はクラウドワークスを初めて、ブランド名を考えたり、商品の感想を書いたりしています。
クラウドワークスなら様々な仕事があり、質問者様の強みとなる仕事が見つかると思います。
この回答が少しでもお力になれたら、嬉しく思います。

2020/04/09 15:01
中村英泰 #キャリア的視点 株式会社中部キャリアコンサルティング普及協会
中村英泰 #キャリア的視点

株式会社中部キャリアコンサルティング普及協会

企業領域キャリコンのパイオニアとして、事業場内キャリア・プログラムの設計や運用を30社以上に適用。キャリア面談は、...

匿名さん

お応えする前に、私の経験を基にブランディングをお伝えします。私の業界は、面談一回3000円/hで依頼される風潮があるなか、私は8000円/h〜とさせて頂いています。

費用=ブランディングでは無いにしても、単価を上げるにはself-brandingは欠かせません。

では具体的に、何をしたら良いのか?

まず、
✔︎マーケット内ブランディング
✔︎マーケット外ブランディング
の視点から、内は「先駆者の値決め」の下をくぐる必要があるので、外…マーケット・メイクする必要があります。

では、マーケット・メイクするには…
✔︎自らの「好き」を徹底して分析する
✔︎1%マーケットを探す
✔︎テスト・マーケティングをする
などですね。

考え方は、
✔︎10×10人=100
✔︎50×2人=100
1をやるのに同じ時間が掛かるとしたら、どちらがホントに良いものが提供できるか?

ここがbranding×marketの考え方の本質ですね!! 応援しています!!

2020/04/09 21:32
かずや トヨタ系 生産管理
かずや

トヨタ系 生産管理

自分の経験に基づいた回答を心がけております。

【自己紹介】
大学卒業後は東証1部上場企業のコールセンターに...

こんばんは。
私は昼間は正社員として働いており、夜の時間は副業でクラウドワークス経由で記事を書かせていただいております。

私はライター経験は全くないのですが、特定の分野に精通しており、そこから自分の価値が広がりました。

ズバリ私が得意としているのは投資分野です。
投資歴は15年以上あるので深く知識があります。

今までは少額案件で投資関連の口コミを書いていたのですが、それで私の知識が認められ今では個別に依頼がくるようになっております。

何件かブログ記事も書かせていただいております。
具体的なお値段は書けませんが、1依頼当たり、豪華なランチが食べれるくらいの報酬をもらえています。

質問者様もまずは自分の得意分野の洗い出しを行ってみるのはいかがでしょうか?
そして自分の得意分野が分かったら、単価が安くともその分野での仕事依頼に応募していきます。

そしてお客様とのやりとりも丁寧に行っていけば、信頼関係も構築できて、ゆくゆくは個別に依頼がくるようになると思います。

私の経験談で書かせていただきました。
ご参考になれば幸いです。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
ライター

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら