質問
2020/04/09 10:11 作成

35歳男、雇われ美容師、独身です。このまま雇われで美容師をしても給料は上がらず、かといって独立をしても男では年齢とともにお客は離れていくと言われているし、転職しようにも他に取り柄もなく、このままでは結婚もできないのかと不安になります。他の男性美容師さんはどんなキャリアを歩んでおられますか?知っている方がおられたら、教えてもらえないですか?お願いします。

匿名
回答 2 件
2020/04/09 19:53 作成
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

美容師の方は比較的若いうちから将来を考える必要があるようです。
おっしゃるように、大体40代くらいまでに転職か独立かを決める方が多いようです。

それ以上の年齢になると、雇われで働き続けるならばある一定のお客さん層から安定した指名があることが必須で、
そうでなければ経営者になって社員の技術指導を含め管理業務に回ったりすることが多いといわれています。

このまま美容業界にとどまって独立か、今のままで続ける方法を開拓するか、
思い切って業界を変えるか、どうしたいのかじっくり考えてみる必要がありそうですね。

転職なら、接客経験や美容に関する興味や知識を活かせば、営業系やサービス業など需要もあると思いますので、転職紹介サイトなどをのぞいてみてはいかがでしょうか。

結婚もお仕事の方向性が決まれば、理解してくれる方を求めて積極的に動けるかもしれないですね。
がんばってください!

2020/04/10 14:56 作成
田中健太 美容師
田中健太

美容師

美容師を20年近くやっております。
その中で私が凹んだり、病気になったり、会社をもう辞めようかと思った時に、専門...

こんにちわ!多分同じ年齢の美容師です!私は今は自分で美容院をやっていてある程度の安定はありますが、ここ最近では美容だけではなくそれを活かして副業で稼いでいる方々が多いですね。ブログやSNSを使って平均+30万まで持っていっている方は少なくないです。他にも美容院の中でもう一つ何かを経営したり、最近ではリラクゼーションを取り入れて単価アップを成功させている方もいます。このままの状態は賛成できません。はっきりいって美容業界は他の業界と比べると時間が止まっているように思えます。結局安月給のまま遅い時間まで働かせられる、いわゆるブラック企業の社畜として生きていかないといけなくなるでしょう。私はそんな人生に嫌気がさし自分で店を経営する事を決意しました。
今では勤務時間は前の半分以下で月収も倍以上に膨れ上がっています。

しかし、この業界は最早良くなる事はないと言われています。しかも美容院で取り扱う店販商品はメーカーさんの裏切りにより、ネットで安価で売られる始末でお客様からの信用はガタ落ち。なので「kayaww 」さんの言われている通り新しい世界へ行くのも無難かもしれません。今では趣味を生かした副業コンテンツが数多くあるのでそちらに今からでも
力を注ぐのもありかもしれません。結婚に対して私はメリットは一切感じないのですが、するならそれからですね。


この質問の回答者
kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

田中健太
回答数 16
美容師

鳥取県  

美容師を20年近くやっております。 その中で私が凹んだり、病気になったり、会社をもう辞めようかと思った時に、専門の方や先輩から学んだ知識に基づいて知識を提供し、向上に繋がれば幸いです。 よろしくお願いします。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら