質問
2020/04/07 10:40 作成

警察官の採用試験に受かりたいのですが、これから大学生活ではどのような対策すれば受かるでしょうか?

yama
閲覧数:31

回答 2 件

2020/04/07 15:31 作成
NOMURA 関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く...

まず、警察官としてキャリア採用(国家公務員総合職合格後採用)を目指すのか、ノンキャリ(都道府県採用)を目指すのかで勉強する内容が変わります。キャリア採用であれば出身大学まで重視されるという情報もあります。なので、国立や難関私大に入っているかどうかも押さえておいてください。ノンキャリであれば、一般的な勉強期間は1年間といわれています。公務員試験には、教養試験に文章理解、判断推理、資料解釈など専門的な内容と、一般科目(国語、数学、英語)などから出題されるので、まずは過去問、模擬試験テストなどをやってみることをオススメします。あと身体検査もあるので身体づくりも重要です。筋トレやジョギングなどで体力をつけておいてください。


教えていただき、ありがとうございました!!

2020/04/08 09:51 作成
2020/04/07 17:29 作成
相談可 吉川宏樹 enjoycareer(求職支援サービス事業を運営)
相談可 吉川宏樹

enjoycareer(求職支援サービス事業を運営)

【職務内容】
就活対策講座や公務員試験講座といった講座の講師を中心に求職支援サービスを、主に新卒者向けに実施。
...

こんにちは。私は元公務員受験予備校の講師、現キャリアカウンセラーをやっている者です。
他の方と重複する部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。

警察官とのことですので、他の方が仰っている「ノンキャリ」の方でお伝えいたします。
【試験科目について】
択一試験、論文試験、適性検査、身体検査、体力検査、人物試験があります。

《択一試験》
一次試験で、いわゆる教養の択一試験があります。
これは大きく次のような一般知能と一般知識に分かれます。
一般的には半年~1年の勉強期間といわれています。
<一般知能>
数的処理(判断推理、空間把握、計量、数的推理、資料解釈)、
文章理解(現代文、古典、英語)
<一般知識>
政治、経済、社会、時事
日本史、世界史、地理、
数学、物理、化学、生物、地学
など
上記の科目のうち、一般知能半数の問題が以上出題されるため、力を入れるべきは一般知能となります。

《択一試験以外》
その他、一次試験もしくは二次試験で、
論文試験、
体力検査
身体測定、
適性検査(クレペリンや性格検査)
面接試験
があります。
警視庁では「国語試験」として漢字の読み書き試験もあります。
いずれも、警察官としての素養があるかを見られます。

論文試験では、警察官として向いているところなど警察官としての資質を問われるような題目が多く、過去の経験を用いて記述させられることが多いため、経験の洗い出し(いわゆる自己分析)は必須です。

体力検査は文字通り体力を見るもので、バーピーテストや腕立て伏せ、上体起こしといったものが挙げられます。

面接試験は個別面接がほとんどですが、例えば埼玉県警では集団討論もあります。
個別面接では、志望動機はもちろん、自身の経験を問われる質問や時事について問われることもあります。

【やっておくべきこと】
上述の事からも、やっておくべきことを以下に記載します。
・筆記試験の勉強(特に数的処理、文章理解、政治、経済、社会系)
・論文の練習
・筋力トレーニング、ジョギングなど。
・自己分析として自身の経験の洗い出し
・志望動機として「昔からの憧れ」は真っ先に落とされるため、憧れ以上の理路整然とした動機を話すための自治体研究。(ex:警察庁管轄の警察白書、各都道府県の防犯計画を読み込んでおくなど)

【留意点】
1.身体要件について
上述で身体検査を挙げていますが、警察官の場合、受験資格のひとつとして、身体要件があります。
<身体要件例>
警視庁:https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/2020/recruit/info-police.html
    ※「身体要件」欄を参照。
神奈川県警:https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb0001.htm#shikaku
      ※「表1 体格検査項目及び合格基準」を参照。
以上のように試験種類によって身体要件は異なるため、必ず採用ページでご確認ください。

2.資格加点について
資格加点がありますので、語学試験やスポーツ大会などの表彰状の整理もして、提出の準備をおきましょう。
原本とコピーが必要ですので、コピーも取っておいてください。

どの資格やスポーツ大会が何点ほど加点されるかは、残念ながら公表されていません。
この大会は申請しても意味がないからとあきらめず、表彰状などあればどのような物でもまずは提出してみることです。ぜひどのような物でも提出してください。

【対策方法】
筆記試験や面接試験など様々なことについて対策が必要です。
全て独学で行うことは避けてください。塾などを活用しましょう。

論文も面接も第三者の目に触れさせることです。

私で良ければ全力で支援いたします。
約10年公務員受験者支援をしており、公安系ももちろん対応可能です。
ご興味があれば、お申込みくださいませ。

https://enjoycareer.jp/home/koumuin/

お申込みをお待ちしております。


大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!!

2020/04/08 09:52 作成

急いで字を打ったため、今読み返すと文章がおかしくなっている箇所がありますね。その点、申し訳ございません。

なにか相談などあればいつでもご連絡くださいませ。宜しくお願いいたします。

相談可 吉川宏樹
相談可 吉川宏樹

enjoycareer(求職支援サービス事業を運営)

【職務内容】
就活対策講座や公務員試験講座といった講座の講師を中心に求職支援サービスを、主に新卒者向けに実施。
...

enjoycareer(求職支援サービス事業を運営)
2020/04/08 10:12 作成

関連する質問