質問
2020/04/02 17:17 作成

昔関西に住んでいたとき「〇〇電気保安協会~」というCMを見ていた気がします。保安協会ってどんなことをする会社なんでしょうか?

匿名
閲覧数:31
回答 1 件
2020/04/03 13:57 作成
水島洋介 株式会社ミズノワ
水島洋介

株式会社ミズノワ

元民間の電気保安法人にて10年以上営業職で働いていました。
受電設備に関すること、電気工事や電気保安業務について...

もともと民間の電気保安業界に勤めていた者です。
業界では珍しく、11年近く営業職で勤務致しました。

保安協会と一重によく言われますが、
電気保安をする業界の中に電気保安法人や、法人に属さない個人の技術者の団体とがあります。
『保安協会さん』というと、各地方の電力会社名+保安協会の一般財団法人を思い浮かべる方も多いかと思いますが、民間の保安法人も、○○保安協会と名の付く会社が多くあります。

保安点検をする会社がどんなことをするかというと、
まず前提として、一定規模以上電力を使用する建物は、設置者は以下の責任が生じます。
①自家用電気工作物という受電設備を設置する必要がある
②設置者が保安規程を定める必要が生じ、社員を電気主任技術者として選任する必要があります。
簡単に言い換えると、コンビニくらい以上電力を使用する建物は、キュービクルっていう自家用電気工作物を設置して、保安規程・電気主任技術者のもと、受電設備を維持管理運用して行かねばならないという法律があります。

ただ、全ての建物に、有資格者(電験)を持つ社員をあてがう事は難しいため、電気主任技術者を選任しないことを経済産業省に認めてもらわなければいけません。
その条件として、電気保安法人や、個人の技術者と自家用電気工作物の保安管理業務に関する委託契約を設置者は締結し、外部に電気主任技術者を委託することで不選任としての受理を認められる事となります。
簡単に言い換えると、小規模・中規模だと電験持ってる人を雇用する事が難しいから、電気主任技術者を外部に委託するっていうパターンが多いのです。

○○電気保安協会は、外部委託を引き受ける法人として、設置者が定める保安規程の点検を行う電気保安法人のことをいいます。
保安管理をする会社もたくさんの団体があるので、それぞれの特徴など比較してみても良いかもしれないですね!
質問者様が、設置者様なのか電気業界におられる方なのかが分かりませんが、弊社は業界の垣根を超えた法人として、電気技術者が集まるカフェを運営していますので、大阪へお越しの際は是非お寄りくださいませ。


この質問の回答者
水島洋介
回答数 7
株式会社ミズノワ
水島洋介

株式会社ミズノワ

元民間の電気保安法人にて10年以上営業職で働いていました。
受電設備に関すること、電気工事や電気保安業務についてのご相談対応が可能です。

また、保安法人や電験必須の常駐案件...

大阪府 大阪府東大阪市若江本町1-4-28 

元民間の電気保安法人にて10年以上営業職で働いていました。 受電設備に関すること、電気工事や電気保安業務についてのご相談対応が可能です。 また、保安法人や電験必須の常駐案件などの求人情報も取り扱っていく予定です。 電気主任技術者に特化した日本で唯一の喫茶店、 カフェジカ東大阪店が、2019年9月にプレOPEN予定。 電験をこれから取得される方や、既にお持ちの方は是非ご来店下さいませ。

関連する質問
関連する質問