質問
2020/03/26 17:58 作成

商工会職員について教えてください。
商工会の職員は団体職員にあたるようですが、公務員と同様に安定している職と言えるでしょうか?
また、仕事にノルマなどはあるでしょうか?
わかる範囲で仕事内容を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

匿名
閲覧数:56
回答 1 件
2020/03/27 00:17 更新
シライマサアキ HRMコンサルタント
シライマサアキ

HRMコンサルタント

経営学修士(専門職)
専門分野 : キャリア教育・人材開発・組織開発

初めまして。人事系コンサルをしている者です。

かつて大学キャリアセンターで仕事をしていたとき、求人募集でインタビューしたことや、職業柄各種イベント等でお知り合いになった人から見聞きしたことなど、知っている範囲で回答させていただきます。

仕事内容は、商工会主催イベントの手配や準備からはじまり、会議の議事録作成や、商工会会員の募集、会費の徴収、会報の発行、共催事業の勧誘、会議室の貸し出しと借り手の募集など多岐にわたるようです。

また、地域の銀行や行政と密に連携した行事も多く、法律や経営・金融の勉強もしないといけないと思います。
例えば、市町村の振興課が行っている助成金交付事業は、地元の商工会や銀行との事前相談を前提としているケースが多いため、必要書類のチェックはもちろん、提出された事業計画書や過去の財務諸表を理解できる能力が必要とされるはずです。その意味では、金融系の資格取得というノルマがあるかもしれません。

こうした、たいへんな裏方的仕事をコツコツこなしていけば、次年度の行事の企画なども小さなものから担当させてもらえるようになります。それが成功すると、大きな喜びと自信につながると言います。

あと、懇談会やセミナーが多く、非常にたくさんの人と名刺交換をします。ある意味、それが仕事という部分もあります。会員募集のノルマは私の知る限り無いらしいですが、このような懇談会やセミナーの声掛けを任されることはあるようです。名刺交換した人とのこまめなメールのやりとりを含めて、気配りの必要な仕事だと思います。

一般企業で言うところのオーナー企業の総務にあたる内容にあたるという印象です。
オーナー企業というのは、完全なる私見ですが、多くの場合、会頭は会員企業から選ばれるため、なんか皆さんすごく気をつかっていらっしゃるように見受けられたからです。(もちろん、そうでない場合が多いでしょうが)

長く勤めて、事務長(事務長が商工会職員ではトップ)になればそれなりの名誉を得ることができます。
反対に、中途半端な経歴で転職すると、他の業界とのマッチングが難しい仕事のひとつとなるので、その点がリスクと言えばリスクになるかも知れません。

以上、ご参考になれば幸いです。


この質問の回答者
シライマサアキ
回答数 13
HRMコンサルタント
シライマサアキ

HRMコンサルタント

経営学修士(専門職)
専門分野 : キャリア教育・人材開発・組織開発

兵庫県  

経営学修士(専門職) 専門分野 : キャリア教育・人材開発・組織開発

関連する質問
関連する質問
新着求人