質問
2020/03/25 16:15 作成

私学共済について
24歳女です。
アルバイトで学校で働くことになりました。
私学共済と雇用保険の欄に加入と書かれていたのですが、いまいちわからず困っています。

①私学共済=社会保険
に入るということでしょうか?今まで社会保険に入ったことがないので分からないです...

②アルバイトでも私学共済の結婚手当金は頂けるのでしょうか?(私学共済について調べていたら、申請したら結婚手当金を貰えると書いていました)

②2つの学校(同じ系列です)を兼務して働くのですが、1つは週3日6時間、もう一つは週2日4時間(どちらも時給約1000円)で働くのですが保険料など引かれてしまうのでしょうか?

世間知らずでお恥ずかしいですが、教えて頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。

追記

月10万いかないほどの給与になります。

desu rabisan
閲覧数:52
回答 2 件
2020/03/26 08:40 作成
NOMURA 関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く...

ご質問について。まず①私学共済ですが、これは略称であり「日本私立学校振興・共済事業団」のことです。私立学校に勤務する社会保障制度になります。つづいて②の結婚手当についてですが、もし雇用契約書に私学共済に加入していることが明記されているのであれば手当ももらえるはずです。ただし手続きの際に条件がある可能性があるので該当するかどうかはサイトを確認してください。続いて③ですが、おそらく保険料が引かれることはありません。ただし、非常勤講師の場合は持っている授業のコマ数で私学共済に加入できるかどうかが決まるケースが多いです。2つの学校を掛け持ちするのは良いですが、場合によっては私学共済から外れてしまう可能性もあるため、掛け持ちよりも1つの学校でたくさん授業を行えるように交渉すべきだと思います。

2020/03/26 20:34 更新

民間企業の正社員などは健康保険、厚生年金保険に加入しますが、私立学校教職員は、そういう方が対象の共済組合、私学共済(日本私立学校振興・共済事業団)に加入することになり、掛け金も発生します。

私学共済には短期給付(医療保険)と長期給付(年金保険)とがあります。ただし年金は、被用者年金制度一元化により厚生年金保険が適用されます。
雇用保険は別になります。

結婚手当ということですが、共済組合(他に公務員を対象とした、国家公務員共済組合や地方公務員等共済組合があります。)は健康保険、厚生年金保険に準じるところがありますが、共済組合独自の給付があるので、第三者が分かることではないです。
勤務先の担当者の方に聞かれるのが確実です。


この質問の回答者
NOMURA
回答数 33
関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く記事を作成しています。ほかにも投資の関係も詳しいです。趣味はカラオ...

兵庫県  

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く記事を作成しています。ほかにも投資の関係も詳しいです。趣味はカラオケ、映画鑑賞。簡単な料理であればなんでも作れます。

関連する質問
関連する質問