質問
2020/03/19 14:37 作成

人材紹介業で起業を考えています。
人材紹介業には資本金500万円と現預金が150万円必要とのことですが、
人材紹介業の免許を保有している休眠会社を購入した場合は
自己資金は150万円のみでいいのでしょうか?
それとも自己資金なしで事業を開始できますでしょうか?
また、人材紹介業を運営するにあたりアドバイスなどありましたらご教授お願い致します。

匿名
閲覧数:17

回答 1 件

2020/03/19 15:29 作成
ゆきこ マヌカハニーの輸入会社
ゆきこ

マヌカハニーの輸入会社

マヌカハニーの輸入の会社で働いていました。

人材紹介会社の起業をお考えとのことですが、おひとりで起業をすることをお考えでしょうか?その場合、たしかに人材紹介業の届け出が必要になるのですが、一つの案としては、ビジネスパートナーなどのような方と組むことをおすすめします。もしくは一人でやるのなら、ご自身がその許可を得ることをお勧めします。
今回ご質問者様がおっしゃられます様な休眠会社というのは、いわゆるM&Aのようなことですね?企業の買収とか買取りということであれば、もしかするとその企業の業績によっては、負債をかかえていることもあります。ですので、実際的には自己資金150万円以上かかることもあります。
また、M&Aを仲介する会社へのコミッションなども必要になるので、かえってお金がかかることもあります。それに、その企業の社風や方針なども踏襲することになるので、考えものです。
一見、休眠会社をそのままもらえてしかもお金も安くすむと思われがちですが、意外と新規でやるより厄介なことが多いので、よく検討したほうがいいと思います。


関連する質問