質問
2020/03/13 17:17 作成

自衛隊の陸海空の中で精神面で厳しいと思われる順番とその理由を教えてもらえないでしょうか?

iwa
閲覧数:96
回答 3 件
2020/03/14 00:02 作成
山田市朗
山田市朗

航空専門学校卒。予備自衛官補2期生、3期生として訓練を行った。元自衛官との付き合いも多く陸海の四方山話を色々と聞く...

 まず、精神面で一番厳しいのは海上自衛隊でしょう。一度海に出るとどんなに嫌な同期や先輩が居ようとも閉鎖空間でストレスを感じながら航海が終わるまで生活を続けなければいけないからです。陸や空であれば終末にリフレッシュのために外出も可能です。入隊時の訓練でもカッター漕艇などで「尻の皮が剥ける」程の時間を漕がなければいけない点と、制服が白なので汚れが目立ちチェックも厳しいといった所です。陸の場合は「施設課」は漕艇をしますが、それほどの距離を漕ぐといった話は聞いてません。
 次いで陸ですが演習以外や教育以外はさほど厳しくないそうです。演習を行うと三夜四日とか交代で睡眠をとり寝ながら歩くような状況もあるそうです。
 最後に空ですが、整備する物の値段が高額でそれが精神的に厳しいかもしれません。毎日滑走路を嘗め回すように部品の脱落がないか確認をする仕事も気が遠くなる思いがします。もし見落としたらエンジンに小石などを吸い込んだら事故になりかねません。
 三か所とも精神面的にきつい部分はそれぞれ違うので自分の適性にあった場所を選ぶのがいいかもしれません。

2020/03/14 03:01 作成

自衛隊で精神面(体力面も同様)で厳しいと思われる職種ベスト3は、
1.航空自衛隊航空救難隊
2.陸上自衛隊水陸機動団
3.陸上自衛隊第一空挺団
その他、陸上自衛隊特殊作戦群、海上自衛隊特別警備隊などのいわゆる特殊部隊が精神的に厳しいと思いますが、訓練内容が不明なため、ランキング除外。

その順位をつけた理由は、陸上、海上など場所をどれくらい選ばずに活動するかによります。

特に航空救難隊は「救難最後の砦」と言われるように消防、海上保安庁が出動できない気象条件でも出動します。しかも彼らの本来の任務はコンバットレスキューつまり、敵の支配地域に脱出したパイロットを救助することで、救難のプロであると同時に戦闘のプロでないといけません。そのため過酷な訓練を受けてます。

また水陸機動団も、敵が上陸した離島を奪還するため、武器を所持したまま数キロ泳いだり、陸上でも敵の制圧下に侵入するなど、かなり厳しい戦闘を想定している部隊です。

第一空挺団も海上での行動は水陸機動団に比べ少ないものの、敵陣地の背後にパラシュート降下する等の特殊任務を遂行する部隊です。

以上の部隊は、体力的にも厳しいですが、それ以上に精神的にしっかりしていないと任務が遂行できません。

2020/03/15 05:44 作成
Levin 車関係部品製造業
Levin

車関係部品製造業

はじめまして!製造業の仕事をしています。この仕事に正社員として就くまでにわ色々なバイトや仕事をしてきました。その経...

自衛隊はとても厳しい世界です。礼儀の厳しさ、先輩との上下関係、日々の訓練の辛さ、よほど強い精神力が無いとやっていけないでしょう。私の知人にも陸上自衛隊に勤務していた人がいましたがとても厳しくて辞めたそうです。とにかく訓練が厳しくて、山の中に約1ヶ月間こもりそこで自給自足をしてサバイバル訓練、トカゲなども食べたそうです。1ヶ月間風呂無し!そして合同訓練はとても辛く気をしっかりもたないと精神がおかしくなりそうだと聞きました。お国の為に日々厳しい訓練を乗り越えて、我々日本国民を守ってくださっている自衛隊の方々には本当に感謝しています。これから自衛隊を目指す人にわとても厳しい世界ではありますが、将来性がありとても安定した職業です。日々の訓練はとても辛いものだと思いますが強い精神力と強い忍耐力で国の為に頑張ってもらいたいと思います。陰ながら私も応募しています。


この質問の回答者
山田市朗
回答数 1
山田市朗

航空専門学校卒。予備自衛官補2期生、3期生として訓練を行った。元自衛官との付き合いも多く陸海の四方山話を色々と聞く。予備自衛官になるも意識の差を感じて退官。

大阪府  

航空専門学校卒。予備自衛官補2期生、3期生として訓練を行った。元自衛官との付き合いも多く陸海の四方山話を色々と聞く。予備自衛官になるも意識の差を感じて退官。

大阪府  

メールで相談する
Levin
回答数 3
車関係部品製造業
Levin

車関係部品製造業

はじめまして!製造業の仕事をしています。この仕事に正社員として就くまでにわ色々なバイトや仕事をしてきました。その経験を生かし皆さんの悩みや不安を解決できるために少しでもお役にたてれ...

福島県  

はじめまして!製造業の仕事をしています。この仕事に正社員として就くまでにわ色々なバイトや仕事をしてきました。その経験を生かし皆さんの悩みや不安を解決できるために少しでもお役にたてればと思っています。どうぞよろしくお願いします。

関連する質問
関連する質問