質問
2020/03/08 17:35 作成

就活生です。
新型コロナウイルスの影響で面接が延期になったり、オンライン面接になったりして、就活に支障が出ています。
企業の業績が悪化しているみたいで、求人数が減ったり、内定が取り消しにならないか心配です。
終息はいつごろになりそうですか?

もっちゃん
閲覧数:54
回答 4 件
2020/03/08 17:59 作成
相談可 木戸忍 プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メ...

正直なところ、いつになれば終息するかはわかりません。
わかれば、すごいことになってますわ!
あくまでも私の予想ですが、梅雨入りくらいまではかかるんじゃないでしょうか?

少なからず、経済活動に影響が及ぶのは間違いないと思います。
名のある企業の倒産など悲しいニュースが頻繁に飛び交うことでしょう。

それは日本だけではなく、全世界レベルの不況(恐慌)も予測できる状況です。
日本政府(現政権)が、ウソ・偽り・インチキのテンコ盛りですし、国民のことを真摯に考える連中ではないから、一個人や民間レベルでは限度がありますね。

ただ、自分磨きするには良い時期と捉えることもできます。
また働き方や社会の流れが一変する出来事になるかもしれません。
ピンチはチャンス。
私はそのように捉えています。

質問の答えになってないかもしれないですが・・・。

2020/03/08 20:44 作成
相談可 ベッティー
相談可 ベッティー

はじめまして。
ベッティーです。

いろんなことに全力で回答致します。
宜しくお願い致します。

正直、いつ終息するかはわからないですし、神様でもわからないないようです。
しかし、リーマンショックのときのような目に見えた経済低下は、まだ見えていないので、採用枠減少等の影響はないと個人的には考えております。

就活生みなさんが同じ状況で苦しんでいると思いますし、就活セミナーや企業説明会はすでに中止になったりと、例年の就活に対して、イレギュラーな状態となっております。
これは、採用する企業側も同じことであり、web面接等の検討を進めている企業も多いと思います。
企業側もはじめての対応になると思うので、不安にさせることも多いと思いますが、よほどのことがない限り、就活枠を急に減らすことは、発表がない限りないと思いますので、行きたい企業の動向をはっきりと見極めて、望んでほしいと思います。

また、就活生としては、自分の能力をはっきりと理解し、いつなんどきどのような形の面接になってもよいように、練習等の対策をきっちりと行い、企業の採用者にこの人なら一緒に仕事したいと思わせるような面接をすれば、必ず勝ち取れると思います。
あとは、就活生個人がコロナウイルスやインフルエンザ等の体調を崩さないことが大切になると思います。
しっかりと、対策をして、悔いのない就活を行ってください。
あまり、よい答えになっていないかもしれませんが‥

2020/03/08 21:46 作成
名無しの金平糖 双日株式会社
名無しの金平糖

双日株式会社

バックオフィスと営業どちらも経験済み

誰も分かりません。神のみぞ知るです。

各社いずれも対応に追われています。確かにコロナの影響で業績が悪化する企業は少なからずいると思います。ただそれが、採用数にどこまで影響するかはこの一過性のもので、悪化しているのか構造的なものかで対応が変わることは想像に難くないのではないでしょうか。

個人的には採用数が減る程度で需給バランスという観点では丁度いいと思います。最近は、売り手市場でしたので、調整弁になると思います。とはいえ、外部環境が極端に悪くならない限りは採用されるか否かはあなた自身のこれまでの努力や能力、形成された人間性次第で採用可否が決まる事は、これまで通りのはず。外部環境のせいにせずに、置かれている状況はどの就活生も同じな訳ですから、自分の頭で考えて出来る限りの策を実行するのみです。

頑張ってください。

2020/03/11 23:07 作成
増田和芳 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー
増田和芳

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、企業研修講師。
静岡県富士市にて会社を経営しております。研修及...

正直なところどうなるかはわかりません。いつ終わるか、それは誰にも想像がつかないように思います。不安な気持ちになるのは致し方のないことです。それをしっかりとまずは受け止めてください。
ただ、そのままでは何も進まないですよね。こういうときだからこそ、改めて就職活動に向けて準備してきた内容の精度を高めてみてはいかがでしょうか?
自己分析、業界研究、OBOGとの個別面談、先輩に情報収集など、就職活動がやがて本格化する段階で出遅れないためにもできることはたくさんあります。物事、なにをするにも段取りや準備が8割から9割と言われます。ですので、いざ周りの人たちが動き出した時に出遅れることのないように、今のうちから準備をし続けましょう。特に自分の強みやPRポイント、そして仕事のイメージなどをしっかりと膨らませておくことが大切。
また、今までの大学での学びも振り返っておくのにもいい時期です。社会人になると、読書をたくさんする人たちが増えますので、自分のためになるような書籍に触れてもいいかもしれませんよ。

いずれにしても、できることはたくさんあります。不安な気持ちが収まったら動き出しましょう!応援しています!


この質問の回答者
相談可 木戸忍
回答数 44
プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで...

千葉県 柏市   https://blog.goo.ne.jp/fitnessacademy

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務 メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで幅広く対応。 ※上級心理カウンセラー、メンタル心理カウンセラーの資格保有 ダイエットサポート:自らの減量体験と運動指導での経験と知見を踏まえた指導(アドバイス、サポート)業務 セミナー・研修講師:過去の経験+心理カウンセラーとしての知見を加味した研修 以上のことを通じて、望んでいる方向へ導くことをしております。

メールで相談する
相談可 ベッティー
回答数 1
相談可 ベッティー

はじめまして。
ベッティーです。

いろんなことに全力で回答致します。
宜しくお願い致します。

愛知県  

はじめまして。 ベッティーです。 いろんなことに全力で回答致します。 宜しくお願い致します。

メールで相談する
名無しの金平糖
回答数 1
双日株式会社
名無しの金平糖

双日株式会社

バックオフィスと営業どちらも経験済み

バックオフィスと営業どちらも経験済み

増田和芳
回答数 2
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー
増田和芳

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、企業研修講師。
静岡県富士市にて会社を経営しております。研修及びコンサルティング業界に16年在籍し、営業職として15年経験。現在...

静岡県 富士市本市場232-1 富士昭和ビル2 501号   http://fujimirai-creation.com  https://www.facebook.com/plusonkazyu

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、企業研修講師。 静岡県富士市にて会社を経営しております。研修及びコンサルティング業界に16年在籍し、営業職として15年経験。現在は、コミュニケーションを改善を軸に、マネジメント、コミュニケーション力アップ、ハラスメント防止、営業力アップ、キャリアデザインなどのテーマで研修講師として活動しております。一方で、自律神経失調症などで過去にうつ状態に陥り会社を休職した経験や2度の転職をした経験などから、職場の人間関係やキャリアで悩む20代~40代の方の相談をも幅広く承っています。寄り添って一緒に解決策を考えるスタンスを貫き、みらいを切り拓く無限の可能性をもった人たちを育成したいと思いが強いです。宜しくお願いいたします。

関連する質問
関連する質問