質問
2020/03/06 17:27 作成

先日、ある上場企業へ訪問した際、来客対応に少しびっくりしました。来客を見送るとき、相手が見えなくなるまで、直角に礼をし続けていました。まるで高級旅館の仲居さんのように。正直うちの会社ではそこまでの徹底はしていないので、一般的にはどこまでするのが礼儀なのか疑問に思い質問をいたしました。
ビジネスマナーに詳しい方おられましたら、来客の見送りについて教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。

匿名
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回答 1 件

2020/03/07 00:27 作成
シライマサアキ HRMコンサルタント
シライマサアキ

HRMコンサルタント

経営学修士(専門職)
専門分野 : キャリア教育・人材開発・組織開発

初めまして。人事系のコンサルタントをしている者です。

ご質問に対して端的に回答します。
行届いた企業ならば、全く珍しくない対応です。

オフィスビルの5階にワンフロア借り切っている企業
を想定してみます。

飛び込みの来客や通常の商談なら、面談ブースや
応接室での用件が済むと、一般的には従業員は受付
カウンターあたりまで見送ってくれます。

VIP待遇の来客や、当該オフィスの会社からみて
顧客である場合は、エレベーターホールまで見送って
くれます。また、場合によっては1階まで降りて
ビルの玄関まで見送ってくれます。

丁寧な企業であれば、訪問する際にオフィスにいる
従業員全員が起立して出迎えてくれますし、
辞去する際も全員が起立して送り出してくれます。
非常に気持ちの良いものです。

これでお気づきかもわかりませんが、行届いた
企業であれば、一般的なマナー以上の態度で
接してくれます。いわゆる、「おもてなし」です。

質問者様が今回体験された接遇も、おもてなし
の一つだと考えられますので、貴社で90度の
おじぎをする習慣がないからといって、ただちに
マナーがなっていないとは言えない、と考えます。

蛇足ですが、90度のおじぎも全員起立も、経営者
や職場責任者の考え方次第です。
顧客を大切にするという好印象と、強いリーダー
シップで社内の風紀を作り上げていると印象を
来訪者に与えることができます。
投資金額ゼロで評判を得ることができると考える
経営者や管理職だから、それを実践しているのでは
ないでしょうか。


なるほど、一般的な基準などではなく、経営サイドで作り上げる一般マナー以上の「おもてなし」ですね。色々と勉強になりました。本当にありがとうございました!

匿名
2020/03/07 16:56 作成

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