質問
2020/02/16 17:52 作成

履歴書上の前職の雇用形態について。

履歴書を作成し、面接を行いました。

職は、未経験、学歴不問、資格不問の現場仕事ですが、会社は不動産管理会社でしっかりしているところだとおもいます。

履歴書に前職として、塾に入社、退社と記入しましたが、実際には、業務委託で雇用関係ではありませんでした。隠そうとした意図はなく、実際には雇用と同じ働き方だったので深く考えず書いてしまいました。

面接では好感触だったので、会社から面接の結果が出るまえに、業務委託であったことを知らせるか迷っています。

採用になった場合、雇用保険者証や年金履歴で、すぐにわかるのでもちろん隠すつもりはありません。

ただ、いまの段階でわざわざ伝えると、自分の経歴全体に疑いを持たれそうで怖く、それなら、面接結果をまって入社手続きの中で話そうと思っていますが、あいての印象を悪くしわ内定にストップがかかるのではなどと心配し、どちらがよいか分からなくなりました。

採用する側にとれば、業務委託か正社員かは重大な要素でしょうか?

雇用形態は、たたしく伝えなかったことは、内定に影響がでたり、自分の経歴全体にまで疑いがかかってしまうような重大なことだと思われますか?どうすれば賢明か迷っています。

よろしくお願いします。

yuji
閲覧数:47
回答 3 件
2020/02/17 08:38 作成
相談可 木戸忍 プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メ...

これは採用担当者によるのではないでしょうか?
私が担当者なら、雇用形態云々よりも、過去に積み重ねてきたものは何か?
そして、その方の印象を重視しますね。
あまり無責任なことは言えませんが、とりあえずはそのままにして、何か指摘されたら正直に伝えたらいかがですか?
悪意はないようですので、大きな問題にはならないかと思います。
ただ今後は充分に注意して、誤りのない記載をしてください!

2020/02/17 13:33 作成
zuxidyu7 ライター、正社員は事務経験あり
zuxidyu7

ライター、正社員は事務経験あり

好きな食べ物は大根おろし、好きなことはゲームです。最近は流行りのウイルスにより仕事、漫画、ゲームに時間を尽くしてい...

正社員かどうか雇用形態を知るのも面接に受かる受からない理由になると思います。今までどういう仕事をしてきたか、どういう雇用形態で働いてきたか面接官が知るのは重要なことです。大事なことを隠していると面接官に伝わらないし、正社員と業務委託では責任感も違います。面接官は面接を受けに来る人がどういう仕事をしてどれだけ責任感のある仕事をしてきたか、給料の方はどうだったのか知ることは重要です。今まで正社員をしてきたという経歴があれば今後も同じ仕事が出来ると思われます。業務委託で不審がられるようなら、業務委託をしてきたことで今後受ける会社にどのようなメリットがあるのか、どういうことが出来るのか志望動機を履歴書や口頭で伝えるのが大事です。自分が納得していないと面接官など他人に理解してもらうのは難しいです。面接官に業務委託でも納得する話し方をすると業務委託にしても正社員であっても一目置かれます。履歴書は第一印象の一部のため、ただ業務委託をしてきたことではなく好きなことがあるから業務委託をしてきたことや業務委託によってどのような仕事が出来るのか伝える方が重要です。

2020/02/19 21:22 作成
pianosonata 一般病院勤務、医療専門職。
pianosonata

一般病院勤務、医療専門職。

医療専門職です。家庭教師、塾講師の経験もあります。医療全般、教育、塾、家庭教師などの問題に対して、アドバイスを提示...

業務委託であっても、広い意味でその塾と雇用関係にあるのですから、入社退職とするのは間違いではないと思います。もし、面接官からその点について深く聞かれた場合は、詳しくは業務委託関係にあってとお話しされれば良いだけの事です。その点を追及されなければ、相談者様から敢えてお話しされる必要もないと思います。
それよりも大事なことは、仕事を通してどのような経験をされてきたのか、応募された先でどのように経験を生かして行けるのかをお話しされることだと思います。
実際に、応募先がぜひ欲しいと考える人材の方には、業務委託関係か社員か、などはどちらでも良いのです。


この質問の回答者
相談可 木戸忍
回答数 44
プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで...

千葉県 柏市   https://blog.goo.ne.jp/fitnessacademy

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務 メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで幅広く対応。 ※上級心理カウンセラー、メンタル心理カウンセラーの資格保有 ダイエットサポート:自らの減量体験と運動指導での経験と知見を踏まえた指導(アドバイス、サポート)業務 セミナー・研修講師:過去の経験+心理カウンセラーとしての知見を加味した研修 以上のことを通じて、望んでいる方向へ導くことをしております。

zuxidyu7
回答数 10
ライター、正社員は事務経験あり
zuxidyu7

ライター、正社員は事務経験あり

好きな食べ物は大根おろし、好きなことはゲームです。最近は流行りのウイルスにより仕事、漫画、ゲームに時間を尽くしています。好きな大根おろしに使う大根も値段が高く感じますが、日々負けな...

愛知県  

好きな食べ物は大根おろし、好きなことはゲームです。最近は流行りのウイルスにより仕事、漫画、ゲームに時間を尽くしています。好きな大根おろしに使う大根も値段が高く感じますが、日々負けないようにしています。

pianosonata
回答数 8
一般病院勤務、医療専門職。
pianosonata

一般病院勤務、医療専門職。

医療専門職です。家庭教師、塾講師の経験もあります。医療全般、教育、塾、家庭教師などの問題に対して、アドバイスを提示出来ます。よろしくお願い申し上げます。

山形県  

医療専門職です。家庭教師、塾講師の経験もあります。医療全般、教育、塾、家庭教師などの問題に対して、アドバイスを提示出来ます。よろしくお願い申し上げます。

関連する質問
関連する質問
新着求人