質問
2020/02/07 17:01 作成

接客業をしていますが、態度の悪い客が来たら「もうこんな客は来なければいいのに」って思うことはおかしいですか?「お客様は神様」という言葉が全く理解できません。こんな自分は仕事を辞めるべきでしょうか。

miyax
閲覧数:32

回答 4 件

2020/02/07 18:25 作成
相談可 木戸忍 プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メ...

全くおかしくないですよ!
極めて当たり前の感情です。
私なら怒鳴りつけてしまうかも…。そういう人は接客業は無理ですけどね。
失礼なお客様に対して、悪い感情を抱くのは普通のこと。そのようなことで仕事を辞める必要はありません。
どんな仕事でも、一般社会でも、失礼でマナーを弁えない人はたくさんいますから。
接客のお仕事であれば、やんわりお断りするとか、丁重にNGサインを発する(相手が気付くように促す)のがベターなんでしょうね。
「お客様は神様」という言葉には、私も疑問を持っています。
「いいお客様=マナーを弁えているお客様」は大事にしなきゃならないでしょうけど。

そういうお客に対しては「貧しい心の持ち主」だと思って、かわいそうに思ってあげて、さっさと忘れましょう!
疫病神みたいなものだから、できるだけ早くお清めしておきましょう!

2020/02/07 19:11 作成
Levin 車関係部品製造業
Levin

車関係部品製造業

はじめまして!製造業の仕事をしています。この仕事に正社員として就くまでにわ色々なバイトや仕事をしてきました。その経...

私も接客業の仕事を昔いくつか経験があります。たしかにいいお客さんは神様ですが、態度の悪いお客さんは、神様なんかじゃ無く常識知らない最悪な人間だと思います。うるさいヤンキーや、文句ばかり言う大声親父、店が混んでるのに空気を読まず長時間いる客、ほとんどがそんなお客さんばかりで、いいお客さんなんて珍しいぐらいでした。自分も悩み、もうこんな仕事やってられないと思い一般の会社に就職しました。ファミレスのバイトでしたが特に深夜たいのお客さんがたちが悪く、ヤクザのような人はビール代半額でもってこいとか威圧的な態度でとても困りました。上司に打ち明けても助けてくれず、対応に散々な思いをしました。質問者様も悩まず自分に限界がきているなら思い切って他の仕事を探した方がいいですよ!自分に合った仕事は、この世の中沢山あります。

2020/02/08 09:41 更新
田中健太 美容師
田中健太

美容師

美容師を20年近くやっております。
その中で私が凹んだり、病気になったり、会社をもう辞めようかと思った時に、専門...

「お客様は神様」
一体誰が言い出したんでしょうね。
私も美容師を何年もしてますがタチの悪いお客様は沢山来ます。
要望通りにして満足して帰った後何回もしつこくクレームがあったりします。
しかも髪の毛の事ではなく周りにいるスタッフの顔や雰囲気が気に入らないなど、
訳のわからない事を言ってこちらが料金を返金すると言うまでずっと電話を
鳴らし続けられた事もありましたし、予約時間を全く守らず14時の予約が
結局18時30分になり、他のお客様に迷惑をかけられた事もありました。
知り合いの美容院では似たような件で、裁判にまで発展して担当してた人間が
うつ病になり、美容師として働けなくなったケースもありました。
ある著名人の方が言ってましたけど、
「お客様は神様なんだろうけど別にあんたが神様って訳じゃねぇんだよ」。
この言葉の通りこちらが壊れるまで付き合う必要はありません。
しかも今の時代セルフ化が進んでいってるのに人が人に対し
サービスを提供する事が貴重になり価値が上がってきている中で、
まだそんな態度をとっている人はいずれ淘汰され生きていけなくなります。
なので付き合う必要は全くなく、自分の未来の事を考えその時間が無駄だと
思えば省いてしまえばいいのです。
もっと自由に生きていきましょう。時間は有限です。

2020/02/08 12:25 作成
相談可 森岡ゆう 接客業20年、介護業務5年、相談員業務2年
相談可 森岡ゆう

接客業20年、介護業務5年、相談員業務2年

こんにちは。リクルート系リゾートホテルでの接客経験を得て、独立しママ業を15年経験しました。その間にも興味のあった...

辞める必要はありません。
接客業のスタッフは仕事としてプロとは言え、人間です。イヤな態度をされたら腹が立つこともあるのが当たり前です。
ましてお客様は神様ではありません。お客様も人間です。
お客様が欲しいと思われるサービスを提供し、それの対価を戴くのが接客サービスの成り立ちですのでその中では平等です。
が、お客様には選択肢がありますので、選んで戴いたことに対しての感謝の気持ち、さらに今後も利用したいと思ってもらうための努力をすることは必要になりますよね。
でも過剰な要求や常識を逸脱した態度を取り、さらに周囲にも迷惑をかけるような人は、もはやお客様と言うより人としても間違っています。
そういう人間には速やかに退場願いましょう。場合によっては出入り禁止の処置を取ってもいいと思います。
私は自分のお店で、数人を力ずくで放り出し、出入り禁止にした経験がありますよ。


関連する質問

関連する求人情報

求人情報
カラオケ居酒屋にてホール接客したい方募集!!
カラオケ居酒屋いろは
ホール接待 兵庫県神戸市東灘区深江北町