質問
2020/01/29 19:07 作成

職場恋愛はリスクあるから辞めておいたほうがいいでしょうか?

私は20代男で、同じ職場の女性を1年ほど前から好きになってしまいました。ただ自分がかなりの奥手で仕事のこと以外の会話はもちろんアプローチもできず、彼氏がいるかどうかもわからない状態です。お互い正社員であるため、仮に告白してダメだった場合、相当気まずくなるだろうし、相手も迷惑かもしれません。
恋愛の話を調べると、数回断られても、最後にはオーケーをもらったというパターンもあるようですが、女性からすると何度も同じ人から告白されることはありなのでしょうか?

今はただただ、仕事で成果を出してそれを見てもらえるようにと思うばかりで、何もアクションを起こせていません。何か仲良くなれるきっかけが生まれればと思うのですが、待っているだけで時間が流れていくばかりです。

恋愛はあまり経験も自身もないため、これからどうしていこうか悩んでいます。もしこれを読まれた方で何かアドバイスがありましたら、どんなことでも良いので、お言葉をいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Yunnnnnah
閲覧数:33
回答 3 件
2020/01/29 20:58 作成
O心理士 臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

普段カウンセラーとして相談にのっていますが、今回は実体験からのアドバイスをさせていただきますね。

告白というのは、確証がきちんともててからの方が良いかと思います。
正直、職場恋愛は付き合っている時(うまくいっているとき)は超絶楽しいです。
ただ、喧嘩したり別れ話がこじれた場合は相当気まずいですし、フラれた側は毎日仕事に行きたくなくなり、パフォーマンスはかなり下がります。
私がそうでした。
結局別れてからどちらかが仕事を辞めるまでは周りにも気を遣わせてしまい、申し訳なかったなと思います。

なので、食事に誘う→映画や休日半日でかけてみるというのを複数回やってみて、相手の反応を見るのが無難でしょうか。

それでもあなたの気持ちが抑えられなくなったら告白してみても良いかと思いますが、うまくいかなくなったときのリスクは絶大なので、そこはきちんと見極められてから行動されることをオススメします。

2020/01/29 21:07 作成
藤田あかり 現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書
藤田あかり

現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書

はじめまして!
弁護士秘書、社長秘書、社内通訳の経歴があります。
英検準1級、TOIEC880点、観光英検1級...

おっしゃる通り、職場恋愛にはリスクがつきものです。
ご心配をされているように、告白をして振られてしまった場合や、うまく付き合えたけど別れてしまった場合など、お互い気まずい思いをすることもあるでしょう。

ただ、質問文を読まさせていただく限り、Yunnnnnah様がすごく誠実で真面目な方のように思えるので、万が一うまくいかなかったとしても悪い噂はたちにくいのではないかと想像しています。
これでいろんな部署の女性社員にどんどん声をかけるようならば考えものですが、1年もひっそりと同じ女性を好きでいられる一途さがとても素敵で、そっとお背中を押したい気持ちです。

同じ職場とのことなので、普段の飲み会や歓送迎会など積極的に参加をしてみて、何か仕事以外の会話を持つところから始めてみてはいかがでしょうか?
あとは信頼できる同僚にこっそりと打ち明けて、情報収集や飲み会のセッティングなど協力をお願いしてもいいかもしれません。
趣味でも、好きなアーティストでも、会話のきっかけになることがわかれば話しやすいと思います。

何度もアプローチされてOKすることもあるかもしれませんが、女性の立場から言うと、職場の人にそれをされるのは迷惑だと思います。
気まずさが仕事に支障をきたすようでは元も子もないので、お相手が同じ職場の人だったら、一度断られたらさっぱり身を引く方がいいのかなと思います。

Yunnnnnah様の恋愛がうまくいくよう、陰ながら応援しています!

2020/01/29 23:28 作成
たけっち 会社員 
たけっち

会社員 

埼玉県に住んでいる40代の普通の会社員です。このサイトを最近知りました。仕事や人間関係の悩みを持っている人の力に少...

はじめまして。まず、職場恋愛でリスクがあるからといって諦める必要はないと思います。なぜなら人生は一度きりだからです。好きになった女性がたまたま職場にいたというだけのことです。付き合いたいと思うのであればすぐにでも告白するべきです。うかうかしている間にライバルに取られてしまうかもしれません。たしかに、告白してダメだった時は気まずくなるかもしれません。でも、それは仕方がありません。その時はこれまで以上にさらに仕事に精を出して頑張ればよいのです。仕事で頑張ってさらにステップアップしてから告白しましょう。前と同じ状態で何度も告白はしないほうがいいです。出世して、頑張っている成果を出して改めて告白すれば違った結果が出る可能性が高くなるはずです。とにかく、奥手だからと言っていては男はダメです。勇気をもってまずは告白してみてください。応援しています。


関連する質問
相談できるユーザー
相談可 木戸忍
回答数 44
プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで...

相談可 小林 純子
回答数 30
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

相談可 継続
回答数 27
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

相談可 アーク・キャリアコンサルタント
回答数 17
社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

相談可 佐藤 豪
回答数 14
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

相談可 はなふさ英
回答数 11
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事...

相談可 高橋 啓子
回答数 10
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。
現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティン...

相談可 松川昌
回答数 10
キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。
相談可 松川昌

キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。

企業等への福利厚生・両立支援・健康支援の制度・施策提案に約16年携わってきました。
個人の立場に立った支援を考え、キャリアコンサルタント資格を資格。
得意分野は、企業内での働き...

相談可 近藤 信治
回答数 8
国家資格キャリアコンサルタント
相談可 近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

できる事を強みに変えるモティベーターです。
国家資格キャリアコンサルタント。立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制作・企画・サイト運営(ぱど)→介護...

相談可 shoko yama
回答数 7
公共機関
相談可 shoko yama

公共機関

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開発に携わっておりましたので、特にIT系の支援を得意としております。

関連する質問
新着求人