質問
2020/01/27 14:32 作成

電話をかけて相手が不在の時「戻られたらお電話いただけますか?」と「お時間改めてかけ直しをさせていただきます」の2通りがあると思いますが、一つ目は失礼にあたりますか?できれば、相手からかけ直してくれたらありがたいのですが、何か失礼にならずにかけ直してもらえる方法はないでしょうか?

tani
閲覧数:35

回答 2 件

2020/01/27 17:31 作成
藤田あかり 現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書
藤田あかり

現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書

はじめまして!
弁護士秘書、社長秘書、社内通訳の経歴があります。
英検準一級、TOIEC880点、観光英検1級...

またこちらからかけた時にご不在だったら、って不安になったり、手間だと思うお気持ちはよくわかります。
でも、社内・社外に限らず、立場が上の方に折り返し電話連絡をお願いするのは避けた方がいいと思います。

長年秘書をしていた経験からお話ししますと、どなたからか電話をいただいた場合は必ずメモを残すことになっています。
電話がありましたということ以外にも、「お急ぎの用件とのことでした」、「これから外出されるそうで、〇時ぐらいにまだお電話いただけるそうです」など、お伺いした内容があればメモに記載するようにしていました。

基本的には電話をかけてご本人が不在だった場合には、あなた様からの電話があったということはちゃんとご本人に伝わります。
折り返しのご連絡をお願いしなくても向こうからかけてもらえる場合もあると思いますし、そうでない場合は、会議が終わられる時間や外出先から戻られる時間を確認して自分からかけ直すのが一番失礼のないビジネスマナーだと私は思います。

2020/01/27 18:40 作成
中村まさこ コスメコンシェルジュ
中村まさこ

コスメコンシェルジュ

日本化粧品検定1級取得、コスメコンジェルジュ認定、
AFT色彩能力検定1級取得、ビジネスマナー講師
現在は、W...

自分から何かを相手に問合せをする場合、相手が不在でかけ直しを依頼するには、どの程度の緊急性なのか相手がわからないので忙しい人なら後回しにされるかもしれません。また、いつごろかけ直してもらえるのかわからないという不安もあります。
電話に出られた人に、その相手が何時頃、戻られるかを聞いて「お戻りの時間にかけ直させていただきますので、よろしくお願いします。」と言います。そして、自分の名前を名乗り、用件を言いましょう。取り次いだ人は、名乗らないかも知れませんので、必ずお名前を伺って、自分が電話をかけた時間もメモしておきましょう。
そして改めて、電話をして「先程、お電話させていただいた〇〇です。」と名乗り、伝言が伝わっているのであればスムーズに話ができるでしょう。その際、「今、お話させていただいてよろしいですか?」と相手の都合を伺えば、失礼にはなりません。


関連する質問