質問
2020/01/26 09:46 作成

居酒屋のバイトは覚えることが多いイメージがあって、自分はお酒は飲まないので、もしかしたらお酒の名前を覚えることが難しいかもしれないです。それなら辞めておいたほうが無難ですか?

匿名
閲覧数:30

回答 4 件

2020/01/27 12:09 更新
田中健太 美容師
田中健太

美容師

美容師を20年近くやっております。
その中で私が凹んだり、病気になったり、会社をもう辞めようかと思った時に、専門...

それが理由で辞める必要は絶対無いと思いますよ。
私は昔、旅館でアルバイトをした事があるのですが、
私自身お酒自体飲まないのに仲居業務だったのでお客様に
お酒の説明と提供をしていました。

飲まなくて興味が湧かないのはわかりますが、
一応仕事の一部なので、メモをとるなり自分で飲んで
みたりして覚えました。
メモ帳に取ったり写真を納めておくと、
ちょっとした空き時間に復習できるので必ず覚えれます。

居酒屋だとお酒以外にも覚える事は他にも
料理だったりシステムだったりありますし、
地道に覚えていけばいいのではないでしょうか。
それだけが理由で挑戦を諦めるのはもったいない
ので決めつけず、まずやってみる事をオススメします。

もしそれでも上司の方が辞めろというのなら辞めて
他のお店で働いてもいいのではないのでしょうか。
今の時代いくらでも選択肢はあるので頑張ってください。

2020/01/28 11:03 作成
若尾菜央 専業主婦
若尾菜央

専業主婦

高校時代は接客業を主にファミレス、居酒屋、ペットショップなどを経験し美容業界でしばらくお世話になり専業主婦になりました。

私は高校時代居酒屋でアルバイトをしていました。
高校生なのでもちろん、お酒は飲めませんでしたしお酒の種類も父親が飲むものやサワーなど簡単なものしか知りませんでしたが関係ありませんでしたよ。
接客業なのでお酒の種類もですがメニューやおつまにも多くありますし、ハンディの使い方や運び方など他にも覚えなければならないことが多いです。
たしかに大変な仕事ですしやることも多いですし宴会が入ると走り回ってるような状態でしたが、いろいろな人に接することができ、アルバイトしている人も高校生から大学生などが多くわきあいあいあとしたとても楽しい職場でした。
お酒の種類は、仕事に慣れてくるとお酒を作る仕事を担当になったりしますがマニュアルもだいたいありますし、先輩が教えてくれます。その係になるころにはメニューにあるお酒はだいたい覚えているころなので気にしなくて大丈夫だと思います。
覚えることは自然とできるのであとは体力勝負だと思いますよ。

2020/02/06 11:26 作成
Levin 車関係部品製造業
Levin

車関係部品製造業

はじめまして!製造業の仕事をしています。この仕事に正社員として就くまでにわ色々なバイトや仕事をしてきました。その経...

はじめまして。私も居酒屋のバイトの経験があります。最初はどんなバイトでも覚えるのわ大変ですが、覚えてしまえば凄く簡単ですよ。私も居酒屋のバイトを始めた当初、お酒の銘柄わもちろんの事私は男性で料理など1度もやった事がなくまったくのど素人で働き始めましたが、こんな私でも1週間ぐらいで感覚を掴めて1ヶ月ぐらいで即戦力になれました。どんな仕事でも最初はみんな不安です。でも仕事に慣れればそんな不安あったっけっていうぐらいになれるので大丈夫でしよ。後、居酒屋のバイトは料理なども当たり前のようにやるので自身の料理の腕前も自然にアップしていきますよ。立ち仕事になるし忙しい時間帯は店内を動き回る事になり大変だと思いますが必ず体はなれるし接客業は楽しいので、楽しむつもりで頑張ってください!

2020/02/07 17:30 更新
山中めり 元飲食店勤務の事務員
山中めり

元飲食店勤務の事務員

どうもこんにちは、山中です。

アミューズメント施設スタッフ、飲食店スタッフ、バーテンダー、営業事務などを経て...

どうもこんにちは。元飲食店勤務、チェーン居酒屋でのアルバイト経験もある事務員です。

結論から言えば、辞める必要は全くないですよ。

お酒の種類に限らず、メニューの名前なんて働いているうちに自然と覚えてしまうものです。どうせ後からついてくるものを、働く前から『覚えられなかったらどうしよう…』なんて考えるだけ無駄です。せっかくなら楽しんで働きましょう!

個人的に気を付けた方が良いなと思うポイントはいくつかありますが、

・笑顔でハキハキと、大きな声で挨拶をする
・オーダーを「正しく」取って伝え、商品をお客様に提供する

まずはこの二つを心がけてみてください。基本中の基本ですが、とっても大切なことです。

また、自分が知らないお酒(お料理)について聞かれた時はヘタに誤魔化したりモゴモゴせずに「確認してきますので、少しお待ちください!」とお伝えして、先輩や店長に聞きに行きましょう。知らない事は恥ではないです。
聞いたことはメモを取ったりして、次から答えられるようにしておくと更に良いと思います!


関連する質問

関連する求人情報

求人情報
カラオケ居酒屋にてホール接客したい方募集!!
カラオケ居酒屋いろは
ホール接待 兵庫県神戸市東灘区深江北町