質問
2020/01/22 18:56 作成

私は何か上手くいかなかったり、ミスをしたりすると、とても精神不安定になってしまいます。涙することも度々あります。きっと、他の方はそんなことはないのかと思いますし、なんで自分はこんなにもメンタルが弱いのかと落ち込んでしまいます。どうすればメンタルが弱い人間がメンタルを強くすることができますか?もしよろしければ、アドバイスをお願いします。

ami
閲覧数:47

回答 5 件

2020/01/23 14:59 作成
田中健太 美容師
田中健太

美容師

美容師を20年近くやっております。
その中で私が凹んだり、病気になったり、会社をもう辞めようかと思った時に、専門...

私も昔は弱くて、すぐ凹んで仕事に行くのが恐くなったりしました。
これって治そうと思って治るものでもないんですよね。
凹みやすいのって周りばかり気にしてる人が多いんです。
あの人が今こういう事を考えてて私の事をこう思っているんじゃとか
あの人あの後大丈夫だったかなとか考えてばかりいるんです。
でもそれって思いやりのある優しい人って事なので良い事だと思います。
でもやっぱり何かをする時の優先順位っていうのがあって、
最初にまず自分でその後に他人なんです。
なのでまず自分の事をしっかり見つめ励まし上手くいくようになって、
初めて人に優しくするのが一番ではないでしょうか?

あと私の場合は凹んだ時がよく友達とカラオケに言って声が出なくなるまで
歌いまくったり、山や海に行って叫んだりして溜まってるモノを吐き出して
次の日に臨んでました。
とにかく強気が大事です。
だけどあまり切羽詰らず気軽にいきましょう。
根詰めすぎても悪化するだけなのでたまにゆっくりコーヒーを飲んだり、
自分が落ち着いたり、その時が楽しみになるような時間を作ってボチボチ
やっていきましょう。

2020/01/23 16:29 作成
新庄 カフェ店員、ドトールコーヒー
新庄

カフェ店員、ドトールコーヒー

こんにちは、カフェの店員をしております新庄と申します。趣味は映画鑑賞とスポーツ観戦です。最近では巨人の試合を観に行...

私もメンタルは強くはなくすぐ落ち込んでしまう時があります。そんな時は無理にメンタルを強く持とうとは考えずに、自分の価値を見出してあげてください。どんなに小さなことでもいいとおもいます。無理にメンタルを強く持とうと考えてもおそらくいい方向に持っていけないとおもいますし、あなたがとてもしんどいとおもいます。メンタルが弱いことは悪いことではないですし、むしろ繊細なんて言い方もできるとおもいます。色々な物事に自分の身に置き換えて考えるからこそ傷心気味になったりするのだとおもいます。なので無理して上昇志向にするのではなく、まず自分自身に価値を見出して土台を築いてあげてください。土台ができたらいつのまにかメンタルも強くなっているはずです。
頑張ってください。

2020/01/23 17:30 更新
りお猫 SO咲くSTUDIO RIO
りお猫

SO咲くSTUDIO RIO

色を使って新しい[あなた]を表現するお手伝いをいたします。
カラーセラピーで内面を パーソナルカラーで外見を、よ...

お仕事お疲れ様です。

人はミスをします!ベテランでもミスります。
ミスをする!という事を前提に、どの点でミスをしやすいか、どうすればミスを減らせるかを改善していく事は大事な仕事ですし、そうやって自分のモノにしていきます。そして成功体験は自信になり、メンタルは強くなっていきます。

私も沢山、失敗をしてきましたし、周りの失敗も沢山みてきました。でも今までにリカバリーできないようなミスは無かったです。
究極ですが「人が死ぬわけではないんだから」です。

職場の雰囲気によりますよね。お互い、前向きに改善していこうね。という雰囲気ならリラックスして取り組めますが、「どうしてミスしたの?」と詰め寄られる雰囲気だと委縮してしまいますよね。そうなると本来の力を発揮できなくもなります。

私は何度か転職しましたが、弱さを出せるようになってからは楽になりました。
それと、「楽しい」はメンタルを強くしてくれるので何か1つ、職場で「楽しい」を作る。職場が無理なら、お休みにご褒美を設ける・・等。自分をしっかりケアしてください。

仕事は楽しく☆しなやかに頑張ってください☆

2020/01/24 14:55 作成
関口明広 securi_ty
関口明広

securi_ty

今は警備員をしています。
以前はかなりいろんな仕事を転々としております。
よろしくお願いいたします

人は必ずミスをします。私はうつなって10年になります。最初の2年はほとんど引きこもりでした。
ただ幸いなのか私には妻も子供もいます。一番下の息子がすごい勢いで成長していくのを目の当たりにして、すごく自分がやらなくてはという気になりました。
まったく経験のない仕事を始めました。なので最初はミスだらけです。へこみます。泣きます。仕事行きたくありません。そんな俺を見ても妻はあえてなにもいいません。わざとそうしてくれてたみたいです。それがとても楽でなんとなく今にいたってます。
同僚にも恵まれ、会社も精神の身体障害者のおれを雇ってくれたことに感謝しました。そう、この感謝の気持ちがすごく大事です。自分にかかわるすべての事柄に感謝するように心がけました。すごく楽になりました。弱い自分を受け入れて、感謝の気持ちでいきましょう。
長文すみませんでした。

2020/02/03 18:40 作成
相談可 shoko yama 公共機関
相談可 shoko yama

公共機関

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開...

amiさん、こんにちわ。少しのことでも落ち込んだり、精神的に不安定になられるというお話を伺うと、amiさんはとても繊細な方なのかな?と思います。もしかしたらamiさんは絵画や音楽・詩など創造的なことが好きなのではないですか?

何かを創作することが好きな方は、集中力があり、その分細かな神経をお持ちです。中にはHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)という、人一倍繊細で傷つきやすい方がいます。決して病気ではなく、他の人より敏感に感じ取ってしまう性質を持った人で、1990年代にエレイン・N・アーロン博士によって発表されました。ネット上にもHSPについて診断テストなどもあるので、もし自分がそうかな?と思ったらチェックしてみてください。

その上で対処法です。
①すべてを自分の責任だと思わない。
②もし自分の責任があるとしたら、何割ぐらいなのか客観的に考えてみる。
③自分に求める基準を下げる。
あと、心を穏やかにする呼吸法などもあるようですよ。何より頑張りすぎずに、自分をもっと甘やかしてあげましょう。


関連する質問